スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾

5/28トレッキングイベント開催しました。

2023/05/27

  • My Harvest

  • 0

  • 0

サンカヨウ

みなさん

こんにちは

フロントの細田です!!

先月に行われたトレッキングイベントに続き、

5月28日に第2弾が開催されました。

 

天候は曇り時々雨...の予報で心配してましたが、晴れに恵まれました🌞

きっと参加された皆様に晴れ女・晴れ男がいたからだと思います!!

斑尾遊歩会の山田様にガイドして頂きました。

今回も前回同様、詳しい説明とユーモアあるガイドありがとうございました!!

 

①万坂峠~袴岳・赤池分岐点

サンカヨウの群生が見られるコースからスタート。

サンカヨウは水分に触れると白く透明になる性質を持っています。

雨が降った翌朝がシャッターチャンスみたいですよ~📷

本日は、その光景は見れなかったのが少しザンネン...

雨降らないことを願っていたにも関わらず、

その時だけ雨降ればなぁ~って思ってしまうのは都合が良すぎますよね(笑)

 

②ブナ林~沼の原湿原

ブナ林を抜けて休憩所でランチタイム。

ブナは水分を効率良く吸収するようでして、

他木よりも6~7倍吸収力があるそう。

「森のダム」とも呼ばれています。ちなみにブナの実は、熊も好んで食べます。

 

③東トレイル~斑尾高原・山の家 

沼の原湿原を少し歩いたら、東トレイルへ。

沼の原湿原には、氷河期時代を生き抜いたミツガシワの群生を見かけました。

茎がケバケバしていることと、葉っぱが3枚重なってるのが特徴です。

ケバケバしているのは寒さから身を守る為とのこと。

 

東トレイルではずっと坂道を歩きました。

道中、旬が過ぎていたと思われたシラネアオイがまだ咲いていたことに、皆さん興奮していましたね♪

(写真を載せたいのですが、私の撮り方が下手くそ過ぎてお見せできません。ゴメンナサイ...)


本日は斑尾高原・山の家にて終了。

アップダウンのあるルートを通りましたので、皆さん本当にお疲れ様でございました。

新緑の時期になりますと、多くの植物が見え始めますので、

たくさんの楽しみを味わうことが出来ました。

私も、帰ったらゆっくり温泉に浸かりたいと思います!!


  • イワカガミ。葉っぱが光っている事が名前の由来

  • ヤマウルシ。触るとかぶれます。

  • ミツガシワ。氷河期を生き抜きました。

  • エンレイソウ。都会だと高値で売っているそうです。

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは斑尾

斑尾

〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)