スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾 フロントスタッフ 細田 荘司 のブログ一覧

斑尾

2023/05/27

5/28トレッキングイベント開催しました。

みなさん こんにちは フロントの細田です!! 先月に行われたトレッキングイベントに続き、 5月28日に第2弾が開催されました。   天候は曇り時々雨...の予報で心配してましたが、晴れに恵まれました🌞 きっと参加された皆様に晴れ女・晴れ男がいたからだと思います!! 斑尾遊歩会の山田様にガイドして頂きました。 今回も前回同様、詳しい説明とユーモアあるガイドありがとうございました!!   ①万坂峠~袴岳・赤池分岐点 サンカヨウの群生が見られるコースからスタート。 サンカヨウは水分に触れると白く透明になる性質を持っています。 雨が降った翌朝がシャッターチャンスみたいですよ~📷 本日は、その光景は見れなかったのが少しザンネン... 雨降らないことを願っていたにも関わらず、 その時だけ雨降ればなぁ~って思ってしまうのは都合が良すぎますよね(笑)   ②ブナ林~沼の原湿原 ブナ林を抜けて休憩所でランチタイム。 ブナは水分を効率良く吸収するようでして、 他木よりも6~7倍吸収力があるそう。 「森のダム」とも呼ばれています。ちなみにブナの実は、熊も好んで食べます。   ③東トレイル~斑尾高原・山の家  沼の原湿原を少し歩いたら、東トレイルへ。 沼の原湿原には、氷河期時代を生き抜いたミツガシワの群生を見かけました。 茎がケバケバしていることと、葉っぱが3枚重なってるのが特徴です。 ケバケバしているのは寒さから身を守る為とのこと。   東トレイルではずっと坂道を歩きました。 道中、旬が過ぎていたと思われたシラネアオイがまだ咲いていたことに、皆さん興奮していましたね♪ (写真を載せたいのですが、私の撮り方が下手くそ過ぎてお見せできません。ゴメンナサイ...) 本日は斑尾高原・山の家にて終了。 アップダウンのあるルートを通りましたので、皆さん本当にお疲れ様でございました。 新緑の時期になりますと、多くの植物が見え始めますので、 たくさんの楽しみを味わうことが出来ました。 私も、帰ったらゆっくり温泉に浸かりたいと思います!!

  • 0

  • 0

斑尾

2023/04/26

ヨカデミー企画:大自然で学ぶ!信州の四季満喫旅を開催致しました

みなさん こんにちは!! フロントの細田と申します。 先日、斑尾主催のヨカデミーイベントに参加致しました。 イベント参加して頂いた皆様、お疲れ様でございました。   今イベントでは、斑尾高原にある沼の原湿原にてトレッキングを行いました。 まだ残雪が多く残っている時期なのですが、雪がほとんど残っていませんでした。それに伴い、山野草の成長も早く多くの種類が咲き始めていました。例年ではこの時期にはまだ見られないので、今回参加された方はラッキーでしたね♪   <沼の原湿原へ進む前に> 沼の原湿原へ向かう前にちょっと寄り道です。 理由は、シラネアオイやショウジョウバカマがすでに咲き始めていたからです。ゴールデンウィーク明けからでないとみられないそうです。本来なら、この時期は雪で埋まっています。   <東湿原エリア> まずはじめに、湿原の東エリアへ。このエリアは雪解けが他よりも早いそうでして、ミズバショウが多く咲いていました。小川の流れる音が心地よかったです♪ ところどころ、フキノトウが咲いていました。ガイドさん曰く、「斑尾地域は雪が多い反面、アクが少ないので、世界一美味しい山菜!!」だそうです。ただし、沼の原湿原での山菜狩りは環境保護のため禁止されています。その味を確かめるには保護区外でないといけませんね。(笑)   <湿原中央エリア> 歩いて間もなく、たくさんのミズバショウが広がっていました。咲き始めではありますが、かなり多かったです。見頃になると辺り一面ミズバショウ畑になるんだなぁと思いまた。ところどことオオヤマザクラが咲いており、濃いピンク色が印象的でした。他にも、フクジュソウ、リュウキンカなどなど。 見晴らしのいい丘でランチタイム。この丘は特に名前が付いていないみたいですが、アズキナシという木が生えおり、ガイドさんはアズキナシの丘と呼んでいるそうです。辺り一面雪解け後の景色でしたが、本格的にグリーンシーズンが始まれば一面グリーンで覆われて綺麗だと思います。   <希望湖(のぞみこ)> 「希望」と漢字で書いて「のぞみ」と読みます。最後に車で少し移動し希望湖へ。ここは、日本を代表する風景画家 東山魁夷が作品のモデルにした場所と言われています。  本日は風が強く、水面が波打っていましたが、風がないときは水面に景色が映し出され、鏡のようになるので、幻想的な景色がみられるそうです。   今日一日でたくさん歩きました。参加した皆様も本当にお疲れ様でございました。私のスマートフォンに搭載されている万歩計を見たら、12000歩を軽く越えていましたね。次の日の筋肉痛が恐いです。でも、自然の中でリラックスできていい運動になりました。   沼の原湿原は、平らな道や木道が整備されており、歩きやすいです。周辺エリアにはトレッキングやハイキングコース豊富です。長野と新潟県境の里山を巡る全長110km「信越トレイル」と呼ばれるロングコースの一部にもなっております。斑尾へお越しの際は、ぜひ大自然の中でトレッキングやハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。  

  • 0

  • 0

斑尾

2023/02/28

⛰白馬三山が目の前に!!

みなさん こんにちは。フロントの細田と申します。 先日、白馬エリアにある栂池高原スキー場へ行って参りました♪☃ 栂池高原スキー場は、広大な滑走エリアや緩やかな斜面が豊富であり、 ファミリーやのんびり滑りたいスキーヤー・スノーボーダーに人気のあるビックゲレンデです。 もちろん、上級者向けのエリアもあります!! まずはゴンドラに乗り、一気に頂上エリアへ。 乗車時間がかなり長かったです(笑) 全国スキー場で2番目に長いとか....(ちなみに1番は新潟・苗場スキー場のゴンドラ・通称『ドラゴンドラ』のようです)。 平日にも関わらず、ゴンドラ乗り場には行列ができており、さすがビックゲレンデが連なる白馬のスキー場だなぁ~と思いました。   今回の目的の一つが、白馬の北アルプスを眺めることでした。 真っ先に頂上である栂の森エリアへ行ってみたのですが、雲に覆われていたのでちょっとガッカリ... でも、午後になって徐々に晴れてゆき、ようやくその姿を拝めることができました!! それが、今回の写真です!!絶景ですね♪ 白馬岩岳にあるマウンテンハーバーからの北アルプスの絶景が有名ですが、 ここ栂池高原スキー場においても、すばらしい絶景が広がっていました!!   栂池高原スキー場へのアクセスはハーヴェストクラブ斑尾から車で約2時間です。 長野‐白馬間を結ぶオリンピック道路または、新潟・北陸道‐糸魚川経由で向かうことができます。 夏になると、ゴンドラから更にロープウェイに乗って、栂池自然園に赴き、登山やトレッキングを楽しむことができますので是非訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 0

  • 0

  • 1