スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾

紅葉🍁の火打山登山

2021/10/07

• My Harvest

• 0

高谷池

皆様こんにちは^^

斑尾では秋を感じられる日が多くなって来ました。

近隣の山々では既に紅葉が始まり見頃を迎えている所もあります。

そこで私は先日、妙高山の隣にある火打山(ひうちやま)​​​​​​に登山に行って来ました。

前日は赤倉温泉♨に泊まり、早朝4:00に宿を出発、

笹ヶ峰の登山口まで車で移動、5:00から登り始めました💦

ヒュッテがある高谷池(こうやいけ)までは片道約4時間、

そこから約30分で天狗の庭、さらに約1時間で火打山山頂です。

登山者はとりあえず高谷池を目指します。

高谷池から火打山が見えるので、そこから山頂を目指すのかこのまま下山するのか

自分の身体と相談が出来ます。

私は、登り始める前はもちろん頂上を目指していましたが、高谷池までもが既にハードで💦足が上がらず、

高谷池&天狗の庭散策組に加わり、おにぎり🍙やおやつを食べたりしてまったり過ごしました(*^^*)

食後に飲んだ甘~いコーヒー☕がとっても美味しかったです♡

私を含め下山組は11:00に下山開始、各自自分のペースで下りて行きます。

途中、こんな所本当に登って来たの?というような難所がいくつかあり、

疲れ切った足には本当にしんどかったのですが、

色づいている木々を眺めたり写真を撮ったりしながら

ゆっくりのんびり下りて来たので楽しめました(#^^#)

登山口に着いたのは14:40くらい。

途中、数名の山頂組に追い越されたのにはびっくりしましたΣ( ̄□ ̄|||)

翌日からものすごい筋肉痛で、ロボットのように動いていた足も、

3日目にしてようやく思うように動かすことが出来るようになりました。良かったです♡

火打山の紅葉の見頃は来週くらいまででしょうか。

その後登山口のある笹ヶ峰高原付近の紅葉が徐々に見頃を迎えていきそうです。

登山はキビシくとも、笹ヶ峰高原は歩きやすいので、紅葉にはお勧めですょ☆彡

https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/971.html 👈笹ヶ峰高原の情報はこちらから

• 火打山を臨む

• 天狗の庭

• 黒沢橋の水辺

• 火打山登山口

• My Harvest

• 0

この記事が楽しめるのは斑尾

斑尾

〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)