スタッフがお届けする現地ブログ

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

「旧軽井沢の歴史的建造物巡りと、優雅なランチ&アフタヌーンティー」無事に催行致しました!

2021/07/11

  • My Harvest

  • 0

  • 0

緑眩いショー記念礼拝堂で

皆様、こんにちは。つい先日ブログ当番だった柳です(笑)。
あれから3,4日しかたっていませんが、今日の軽井沢は梅雨寒から一転、
快晴の中、クラシカルな赤バスに乗り歴史的建造物巡りをスタートさせました。

今回は軽井沢町文化財審議委員会会長、大久保 保氏をガイド役としてお迎えし、
まずは見晴台へと続く二手橋付近で下車し致しました。

中山道の宿場町として栄えた頃の旧軽井沢や明治時代に入り外国人宣教師たちによって「避暑地」として開拓された歴史を大きな写真や貴重な資料を使ってご説明いただくとともに、町内に点在する文学碑や著名人の別荘などもご紹介いただきました。

次に「避暑地・軽井沢」の始まりとされる、アレクサンダー・クラフト・ショー氏が軽井沢に最初に建てた教会、「日本聖公会軽井沢ショー記念礼拝堂」を訪れました。眩い緑に溶け込んだ目の前の教会が、既に明治時代に存在し、
人々(主に外国人)の心の支えとして、日常生活に溶け込んでいたのかと思うと、
感慨深いものがありました。

その後、水車の道を経て聖パウロ教会、また旧軽井沢銀座のメイン通りを
横切りながら、「世紀のロマンス」で有名なテニスコート、苔むした和風別荘が
印象的な室生犀星の別荘などを見学しつつ、ランチ会場の万平ホテルまで、
徒歩で戻ってまいりました。

格式高い万平ホテルでフレンチのランチを召し上がっていただき、午後の散策に向けて腹ごしらえもバッチリっ!となったところで、にわかに雲行きが怪しくなり…
日本キリスト教団軽井沢教会で荘厳なオルガンの音色に耳を傾けている間に、
気まぐれだった雨が、本降りとなってしまいました…

降ったり止んだりが繰り返される中、本日のメインイベント、アフタヌーンティーが行われるヴォーリズ建築の別荘では、はじめにオーナーの方から建物にまつわる
様々な逸話や歴史を伺い、周囲の風景に調和した建物の前で、貴重な記念写真を
撮らせていただきました。天候を伺いながらのアフタヌーンティーとなりましたが、皆様、オーナーの方にご用意いただいた香り高いローズヒップティーやコーヒー、また当館の厨房でご用意したミニケーキやフルーツ等をお召し上がりになり、穏やかな談笑のひと時となりました。

帰りは通常ツアーと異なり、各々タクシーでの帰宅となった為、最後に皆様に
お礼のご挨拶等ができず、申し訳ございませんでした。
天候に左右されたツアーとなり、多々バタバタする場面がございましたことを
お詫び申し上げます。またコロナ禍ということもあり、各所で感染予防・マスクの着用等、ご協力頂き誠に有難うございました。
今後も社会情勢を鑑みながら、皆様にご満足いただけるツアーをご提案してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 


  • クラシカルな外観が人気の万平ホテルにて

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)