スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠

世界に一つだけ

2021/09/12

  • My Harvest

  • 0

  • 0

仕上げをしてから飾り方次第でこんなに

みなさまこんにちは!単身赴任6年目川口でございます。

ブログリニューアルにつき、何年かぶりにブログ投稿することになりました。

中身は決して見ないでください!決して。

 

コロナ禍もあり、最近ではすっかり出控えが続いておりますが、少し前に「どーせ暇なんだから」と妻に誘われ、とある体験教室に行って参りました。

今回はその時のリポートです。

作るのはキャンドル、それもドライフラワーを蝋の中に入れた、なんとも華やかで綺麗な体験教室です。

参加者は私と妻と友人の3名、先生は妻の知人で個人的に趣味としてハーバリウムやいろいろな趣味を始めのめり込んでいる方で今回はその先生の個人宅へお邪魔しての体験教室でした。

 

その①

世界に一つだけの〇〇とは言いますが、実際に出来上がっているキャンドルを見て自分ならどんなものを作るかイメージします。

 

その②

大量にあるドライフラワー(造花ではありません)からイメージに沿った花をピックアップ。ここかなり重要みたいです。

 

その③

イメージに沿うようにあれこれと下からいろいろな花、茎を詰めて配置します。これは思ったよりも花を詰めないと後で流す蝋の重みで下に沈んでしまうとアドバイスを受けアレコレと詰め込みます

 

その④

高温で溶かした蝋を流し込み、時間を置いて中の芯、外の筒を外すと・・ほぼ完成

 

その⑤

④で完成したキャンドルの外側の蝋をあえて熱い蝋で流し取り、詰め込んだ花が表に出てくるようにします。このどれだけ蝋を流し取るかがなかなか難しいところでクライマックスでもあります。最後に埋め込んだ花が立体的に浮かび上がり、一気に華やいだ姿になります

 

制作体験は蝋が冷める間のティータイムを入れても90分~120分ぐらい、待っている間に別の小さな飾りも作りました。

感想としては、こんな私でもなんとか見れる物を作れることに驚き。やることはシンプルで簡単、なので選ぶことと詰め込む作業中は意外と悩みます。最後の完成系を見た際にはちょっときれいすぎて感動しました。

今回の体験教室は試験的な体験教室でまだ店舗としてはやってないそうなので、機会があれば先生にホテルまでお越しいただき、体験教室イベントをやってみたいとも考えております。

ご興味ある方は是非、翡翠のイベント担当の岩間、岩田にお声掛けください(笑)

 

 

 

 

 

 


  • どの花を使うかはかなり悩みます

  • 完成をイメージしてあーだこーだします

  • 蝋が固まるとこんな感じです

  • 怖いのでほんの一部加工しております

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのはVIALA箱根翡翠

VIALA箱根翡翠

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)