スタッフがお届けする現地ブログ

浜名湖

ヴァン ナチュール入門ワイン

2026/08/25

  • 0

  • 0

皆さま、こんにちは!ソムリエの朝倉です。

今回はソムリエらしくワインのご紹介です。

その名も『ハラハラ ブラン オレンジ』

こちらのワインはヴァン ナチュール(自然派ワイン)で造られており、ブドウの魅力がたっぷり詰まったオレンジワインになります。

突っ込み所満載の文章になってしまいましたが、まずは自然派ワインについてになりますが...自然派とは何か?については定義が曖昧で説明が難しいのですが、原料のブドウを栽培する際には農薬や化学肥料など使わず、ワインを製造する過程に於いても酸化防止剤などを必要最低限にしか使わず造られるワインになります。色々端折っていえば、70年前のワインが工業化される以前の昔ながらの製法で造られたワインということになります。

で、オレンジワインというのが、白ワインを造る過程において普段は使わないマセラシオン(果皮や種子を果汁に付け込んで色や渋み、香り成分を抽出する工程)をへて色がオレンジ色になったワインの総称になります。

こちらの『ハラハラ ブラン オレンジ』実は、世界のホテルでも唯一、東急ハーヴェストクラブ浜名湖でしか味わえない特別なワインなんです!お隣の豊橋市にある「酒の森田屋」さんで計画製造販売されたワインで、特別に当ホテルに卸して頂き販売しております。

品種は勝沼産の甲州を使用しており、桃やアプリコット、杏子のようなアロマティックな香りと、柔らかい旨味があり、グビグビといけちゃうワインになります。色々小難しいことを書いてしまいましたが、平たく言えば、おいしいワインを飲みましょう!ということです(笑)

自然派ワインやオレンジワインの入門編にはピッタリのワインになりますので、是非味わてみてください。

グラス  ¥1,430

ボトル  ¥7,700


  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは 浜名湖

浜名湖

〒 431-1403 静岡県 浜松市浜名区三ヶ日町大崎372

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)