スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾の記事一覧

2014/11/07

善光寺ぷらり

みなさんこんにちは♪ フロント篠原です^^ 先日、善光寺の紅葉を見に行きつつ、 周辺を散策してきました♪ 斑尾周辺の紅葉もきれいですが、 善光寺の木々もいい色合いで青い空によく映えていました。 平日にも関わらず、多くの観光客で賑わっていましたよ♪ 七五三の健全育成祈願に訪れていたご家族連れの方もたくさんいらっしゃいました。 一つ路地裏に入ると、たくさんの宿坊がございます。 「○○院」 「○○坊」 と2種類の宿坊があるのですが、 「○○院」が天台宗、 「○○坊」が浄土宗 だそうです☆ 善光寺は無宗派で、特定の宗派があるわけではないんですね。 天台宗と浄土宗が順番に運営しているようなイメージです。 勉強になります。。 そんな善光寺は、来年の春、7年に1度の御開帳の年を迎えます^^ 写真4枚目の柱は歴代の回向柱(えこうばしら)です。 善光寺境内のどこかに建立してますので ぜひ探してみてくださいね♪ 短ければ短いほど古く、その理由は長い年月を経て土に還っているからなんです。 この回向柱は御開帳と深い関わりがあるのですが、 お日にちが近くなりましたらまた改めてご案内しますね! 気が付けばもう11月。 本年も残り少なくなってきましたが、 皆様がいつも幸せいっぱいに過ごせますように。 運気UPにぜひ足をお運びください♪

  • 0

  • 0

2014/10/29

第45回戸隠そば祭り

本日は周辺観光情報をお届けします!! 先日10月25日(土)から戸隠にて開催されております、 戸隠そば祭りに行ってきました!! フレッシュニュースでも紅葉情報をお届け致しましたが、 戸隠には紅葉の他にもう一つ有名なもの、お蕎麦があります♪ また、今は新蕎麦が美味しい時期です! 私が行った日も平日であるにも関わらず、 紅葉とお蕎麦を目的に来ている人達で、 とても賑わっていました!! このそば祭りですが、実施そば店で様々なオリジナル企画がされています! また、半ざる食べ歩き手形(¥2000)を購入すると4枚の券が付いて来ますので、 実施店舗の中から最大4店舗の蕎麦の味が堪能できます!! いろんな店舗を味わいたい方にはもってこいの券ですね!! 私はその中から「よつかど」さんを選び半ざるを食べてきました☆ 新蕎麦、初体験でしたがとても美味しく、あっという間に食べてしまいました! また、現在の戸隠の紅葉はバードラインからの風景ですが写真のような感じです! まだきれいに木々が色づいています パンフレットはタングラムフロント前にもご用意がございます。 (ホテルより約1時間) ぜひ、斑尾へお越しの際には足を運んでみて下さい!!

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)