スタッフがお届けする現地ブログ

京都鷹峯 & VIALA

京都御苑の梅

2022/02/21

  • My Harvest

  • 0

  • 0

鮮やかな色の紅梅

みなさま、こんにちは

 

もうそろそろ春の足音が聞こえてもいい頃なのですが、本日の京都は日中も雪が舞っておりました。

 

3月末~4月上旬はやはり桜が市内各所で見られますが、その前の花と言えばやはり梅ですね。

 

北野天満宮・梅宮大社・隨心院に勧修寺といった梅の名所が数多くありますが、今回は京都御苑の梅園をご紹介致します。

 

北は今出川通り、西は烏丸通り、南は丸太町通り、東は寺町通りに囲まれた東西約700m・南北約1300mの範囲に囲まれた京都御苑の総面積は約92haの区画は航空写真でもはっきり分かるくらい京都の街で大きく占めています。

現在の御苑の中には京都御所や仙洞御所、京都迎賓館といった施設がその敷地内に位置しています。

その京都御所の西側の一角に京都御苑の梅園はあります。

まだ花は咲き始めといった様子でしたが、梅園に近づくとほのかに梅の花の香りが漂ってきました。

 

画像のように咲き始めた木もありましたが、まだ固く蕾を閉ざした木も多く、満開はまだ先のようです。

この梅園の中には1本の木から紅梅・白梅両方が咲く「思いのまま」という木があるのですが、残念ながら、この木もまだ固い蕾でした。

もう少し暖かくなりましたら、開花情報を参考に再度訪れたいと思います。

 

公園内にはベンチも数多くあります。

京都御所の拝観などとともにのんびりするのもよいかと思います。

 

■■DATA■■

京都御苑

 苑内散策自由

 当館からのACCESS

  当館前の土天井町のバス停より市バス北①にて北大路バスターミナルで下車

  地下鉄烏丸線・竹田方面行にご乗車3つ目の丸太町で下車 ①号出口から徒歩

  ※京都御所の拝観は今出川駅のほうが近いです 

 京都御苑のホームページはこちら


  • 淡い色合いの白梅

  • 黒木の梅はまだ早いようです

  • 広大な京都御苑

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは京都鷹峯 & VIALA

京都鷹峯 & VIALA

〒603-8451 京都府京都市北区衣笠鏡石町47

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)