スタッフがお届けする現地ブログ

リゾートSTYLE(東急リゾート)

ハーヴェストクイズvol.2 ~宿泊予約について~ 

2022/09/02

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは!東急リゾート担当です。

今回は、知っているとうれしい東急ハーヴェストクラブの宿泊予約について、クイズ形式でご説明しようと思います。すでに何度もご宿泊されている会員様も「そうだったのか」と発見することもあるはず。ぜひ最後までお読みください。

【第1問】チケットについて

ハーヴェストクラブに宿泊する際に利用する「宿泊利用券」。これを説明する文章で、間違っているものがひとつあります。それは次のうち、どれでしょう?

① ホームグラウンド券、相互施設利用券どちらを使っても、利用料金に違いはない

② 相互施設利用券は特定期間(GW、夏休み、年末年始等)でもホームグラウンド以外の施設を利用することができる

③ 相互施設利用券は、ホームグラウンド以外の施設で利用する券である

④ 利用券は毎年、30枚もしくは36枚発行される

 

【第2問】特定期間について

東急ハーヴェストクラブは、予約の取り方が先着順となる通常の時期と抽選になる特定期間(トップシーズン)とに分かれています。特定期間の設定は、各施設によって違いがあります。
では、次の施設のうち、設定されている特定期間について、仲間ハズレなものはどれでしょうか?

① 箱根の自然に溶け込む、大人たちの上質な寛ぎの場所「VIALA箱根翡翠
② 有馬富士をのぞむ、六甲の山麓。日本最古の温泉地のひとつで自家源泉の「金湯」「銀湯」を堪能する「有馬六彩
③ 鷹峯のふもと、「しょうざんリゾート京都」内に位置し、和の風情を感じる日本のリゾート「京都鷹峯

 

【第3問】抽選について

東急ハーヴェストクラブではご利用の希望が集中する特定期間(トップシーズン)も、より多くの方に利用していただけるように抽選でご予約いただけるしくみとなっております。

さて、抽選のシステムの説明として間違っているものがひとつあります。次のうちどれでしょう?

① 申し込んで落選した場合、次回は当選しやすくなる

② 申し込み忘れても、抽選後に先着順の受付がある

③ 当選したが、別の予定が入ってしまったのでキャンセルすると次に当選しやすくなる

 

【第4問】宿泊制限について

会員の皆様に公平に施設をご利用頂くため、過去の稼働実績を基に宿泊制限対象日を設定し、宿泊制限対象日にご予約いただける宿泊ご利用券の枚数を限定しています。

さて、宿泊制限の説明のうち間違っているものがひとつあります。次のうちどれでしょう?

① 空室があっても予約ができないことがある

② 施設によって宿泊制限日は異なるが、土曜日はどの施設も宿泊制限日にあたる

③ すでに宿泊した日はカウントに含まれない

【正解発表】

第1問 ③「相互施設利用券は、ホームグラウンド以外の施設で利用する券である」でした!

 

相互施設利用券は、「ホームグラウンド施設を含む、全ての施設」でご利用いただけるものです。この文章のうち、ホームグラウンド「以外」という部分が間違いでした。
③以外は全て正解。ちなみに②は特定期間なので、まずはホームグラウンド会員の抽選での
ご予約になりますが、お部屋に空きがあり、その後の相互予約で予約ができれば、相互利用券でお泊りいただけます。

 

第2問 ③ 鷹峯のふもと、「しょうざんリゾート京都」内に位置し、和の風情を感じる日本のリゾート「京都鷹峯」でした!

東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠」「東急ハーヴェストクラブ有馬六彩&VIALA」「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」は共通して、秋にも特定期間のある施設です。夏の特定期間を短めに設定する代わりに、紅葉のシーズンをトップシーズンとして扱っています。その中でも京都は秋だけでなく「祇園祭」の時期も人気ですので、7月の中旬に特定期間があります。また秋の特定期間も京都鷹峯箱根翡翠有馬六彩では異なります。3施設とも秋季の特定期間がある施設でしたので難問だったかもしれません。

 

第3問 ③「当選したが、別の予定が入ってしまったのでキャンセルすると次に当選しやすくなる」でした!

特定期間の抽選では皆様公平に当選するように、会員様の過去の当選・落選状況をポイント化して抽選に反映させるしくみがあります。

当選した日程をキャンセルしてしまうとマイナスポイントに。夏休みやゴールデンウイーク、年末年始など特定期間はお泊りになりたい会員様が多く、当選して希望の日程でご宿泊できる方がいる一方で、希望していた日程で利用できなかった会員様もいらっしゃいますので、ぜひご都合のつく日程で抽選にお申し込みください。落選した場合はプラスポイントが付与され次回の抽選では当選しやすくなります。また、抽選に参加されなかった場合はポイントに変動がありません。

また、抽選の申し込みを忘れてしまった場合でもキャンセル待ちや、空室があれば抽選が終わってもご予約できるので、まだまだチャンスがございます。

 

第4問 ②「施設によって宿泊制限日は異なるが、土曜日はどの施設も宿泊制限日にあたる」が間違い。

各施設では過去の稼働状況から施設ごとに宿泊制限日を設けて、より多くの人に使っていただけるようにしております。土曜日が宿泊制限日にならない時期のある施設もあるので、ぜひ宿泊制限カレンダーでチェックしてみてくださいね。

また、空室があっても宿泊制限を超えて予約はできません。ただ、10日前を切ったタイミングでは予約が可能です。また、宿泊を終えるとまた利用できる枚数が復活しますので、上手にシステムを使いこなして楽しく東急ハーヴェストクラブハーヴェストクラブをご利用ください。

※運用ルールは2022年8月時点のものです

 

次回をお楽しみに!


  • My Harvest

  • 0

  • 0

リゾートSTYLE(東急リゾート)

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)