スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科リゾートの記事一覧

2010/11/03

八ヶ岳に初雪が降りました

フロント担当 大西です。 今朝は雲が多いお天気となっております。 今朝9時の気温は6度。蓼科はずいぶんと寒くなってきました。 最近すっきりと晴れた秋晴れのお天気がないこともあり、このまま冬 なってしまうのかとちょっと心配になります。『今年は何時ごろ雪道用の タイヤに変えたらいいだろうか?』と悩みはじめる季節となりました。 さて、昨日の朝八ヶ岳をみましたら、そんな冬の心配を一気に加速させる 景色となっていました。 写真は今朝のからまつ展望台からの八ヶ岳です。 雲に覆われてはっきり見えないのですが、雪で白くなった八ヶ岳です。 去年は10/28に初冠雪だったようなので今年は少しだけ遅れたのですね。 もちろん里にはまだ雪は降っていませんので、どうぞご安心なさってください。 暑かった夏のせいもあるのか、プライベートガーデンのからまつ、もみじ共に まだ緑色が残っています。 エントランスのもみじの紅葉ももう少しおあずけのようです。 タウン内道路の丸く刈取られたドウダンツツジの真っ赤な色もこれからが見ごろです。 この一週間くらいはどこかにお出かけされなくても、タウン内の散策だけで かなり秋を感じていただけるのではと思います。 どうぞ暖かなお召し物をお持ちになって晩秋の蓼科へお越しください。

  • 0

  • 0

2010/10/12

白駒池の紅葉を見てきました

フロント担当 大西です。 今朝はうす曇のお天気の蓼科です。 気温はお昼で19度。 トレッキングやテニスなどには快適な気温となっております。 さて、写真の景色をご覧下さい。 昨日念願かなって白駒池の紅葉を見に行ってきました。 祝日ということもありかなりのお客様で賑わっておりました。 標高2100mの山の中、ひそかにおきている渋滞。 今日日、「紅葉」はもはやイベントなのですね。熱狂振りが面白いなぁと ちらっと思ってしまいました。 杉の森のなかを入っていくと素晴らしい景色が広がります。 お天気もとても良く、青空に映える木々の色に見とれてしまいます。 池の周りは1周約40分ほどで回れるようですが、 ”少し行っては立ち止まり感嘆の声を上げながら進む”の繰り返しで 小1時間ほどかけて歩いてきました。 なにはともあれ、是非皆様にも実際に見ていただきたい景色でした。 池までの散策路で時折杉の根本をカメラに収めている方々を見かけました。 コケを撮っているのかな?と思いながら私もじっくりみてみると、、、 そこには小さな杉の木の赤ちゃんがいました。 こうやって木は成長をしているのだなと思いました。 冬季、白駒池から佐久穂町へ抜ける麦坂峠は閉鎖をしている道路です。 人知れず冬を乗り越え育つ森。その繰り返しの時間を思いながら また別の季節にも訪れたいなと思いました。 蓼科東急リゾートからはお車で1時間ほどです。

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)