スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇ここは、ハーヴェストざんまい!◇

2017/03/14

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさんこんにちは^^

先日ちょっと久しぶりに妹夫婦と甥っ子に会いに行きました。
9か月になった甥っ子は、ちょうどその日初めてお水をストローで吸って
飲むことが出来るようになったらしく、二人共とっても喜んでいました。

人間の成長ってすごいですね。
教えたわけでもないのに自分で学習していくなんて。
まさしく「はじめて記念日」ですね♪
これからもひとつひとつ成長していく姿を近くで見ていけると思うと
とっても楽しみです。
この日は大好きな韓国人アイドルのDVDを見せながら、「こんな風にかっこよくなってね~♡」って言いながら彼らの顔を脳裏に叩き込ませました。

生まれて初めてしゃべる言葉が「ママ」じゃなくて「オンマ」だったら
どうしよう!?と今からちょっとドキドキしている今日この頃です(^_^;)

さてさて、3月も中旬となり、勝浦にも連日たくさんの
会員様にお越しくださっております。
レストランも毎日繁盛していて感謝感謝なのですが、先日そんな超ご多忙な
スタッフのうちの一人がフロントにやって来ました。

我らが、石田正明副料理長です!

なにやら面白いものを見せてくれるから調理場に来いとの事。
さっそくカメラを手に二階へ。

すると副料理長とともに待ち構えていたのは…なんとマグロ!!

厳密にいうとマグロの幼魚である「メジマグロ」で
京都舞鶴からやってきたんだそうです。
副料理長によると約15kgでこれだけで100人近くのお刺身がとれるんだそう!
すごいすな(*_*)

これから解体するとの事で呼んでくれたんだそうです。
解体ショーなんて、なんとかざんまいみたいですね^^

固いうろこをはがし、頭の部分を落として手際よく
身をさばいていく石田副料理長。
やっぱり腕のたつ人って仕事がキレイですよね。
真っ白な白衣が全然汚れてないんです!
昔習字を習った帰りに手や服が真っ黒になっていた自分を思い出しました。

そして尾の部分を切り取って見せてれた副料理長。
(近くに寄りすぎてぶれちゃいました、すみませんTT)
この部分には髄液というものが入っていてコラーゲンがたっぷりなんだそう!
まぐろは捨てるところがないとは言いますが、まさしくその通りですね。

「いる?」と言われましたが、どう食べたらよいか分からず断ってしまった私。
次は食べられる状態にして「いる?」って聞いてもらいたいものです。

ちなみにこの日はある程度までさばいて保存をするという事で、
ハーヴェストざんまいの解体ショーはここで終了したわけですが、
翌日はこれをお刺身にしてブッフェ会場で提供したそうです。
美味しいまぐろを食べられた皆様、ラッキーでしたね^^

ちなみにちなみに、この解体はコースレストランの営業と並行して行われましたが、その時のある和食コースで出されたお刺身の盛り合わせが最後のお写真。

これも副料理長が引いたものですが、とってもキレイですよね!
芸術的で作品みたいです。
ぜひ目で十分味わってから食べて下さいね。

冒頭でもお話ししましたが、3月の勝浦は大変賑わっております。
3月18日から31日まではコースレストランに加え、
ブッフェレストランも毎日営業!
ご予約はぜひお早めに!

皆様のご来館を心よりお待ちしております♪
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)