スタッフがお届けする現地ブログ

伊東

七夕と夏の夜空

2026/07/06

  • 0

  • 0

こんにちは 明日(7/7)は七夕ですね

七夕の夜は、短冊に願い事を書いて笹に飾りつける風習がありますが、七夕といえば、やっぱり天の川。

七月七日の夜になると、無数の星々が流れ星のように集まって、夜空にかかる光の橋のように見えます。この天の川は、織姫と彦星の伝説を象徴する存在。二人が年に一度だけ会えるという物語は、とてもロマンチックなお話ですよね。

この時期、夜20:00頃から東側の夜空を見上げると、こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブが三角形を描く「夏の大三角形」を見つけることができます。この大三角形は、七夕をより一層華やかに演出してくれる存在。ベガは織姫星、アルタイルは彦星にそれぞれ結びついており、日本の風情ある星物語を彩っています。

夏の夜空は、日本の文化や季節を味わう素晴らしい機会です。

七夕の夜に、是非夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

場所によっては”天の川”を確認するのは難しいかもしれませんが、「夏の大三角」は見つけられるかもしれません。

是非、チャンレジしてみてください。


  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは 伊東

伊東

〒 414-0027 静岡県 伊東市竹の内1-5-14

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)