スタッフがお届けする現地ブログ

京都鷹峯 & VIALA レストラン 長瀨 のブログ一覧

京都鷹峯 & VIALA

2022/01/23

冬の丹波ワイン🍷~ORTIVO~

❅こんにちは❅   京都市内でも雪が積もりました❄ 住宅街には、お子様が作ったと見受けられる可愛らしい雪だるまがいくつもありました⛄   今回は丹波ワインの冬のお仕事、剪定と掃除を手伝わせていただきましたので、ご紹介します🍇   冬のワイナリーでは剪定作業を行います✂ 1月~2月のぶどうの木の根は、水分を幹へ引き上げることを止め、 まるで枯れ木のように休眠期に入ります(-_-)zzz この時期を狙い、前年に伸びた枝や込み合った枝を切り落とし、間引いていく作業を剪定と呼びます🌲 次の葡萄がどのように成長していくかに関わる重要な作業です(‘◇’)ゞ   暖かい服装と手袋、靴を用意しておりましたが 丹波ワイン到着前から雪が降り始め、想像するだけで凍えるような寒さの日でした🥶 ORTIVO黒谷とワイナリーの方が剪定した枝を燃やす作業をしました🔥 煙に溺れたり、火がうまくたたずに枝だらけになったり、 枝が燃えやすいよう細かく切る作業では、握力を奪われたり✄✊ 全員で香ばしい香りになりながら今回は2日間作業を行いました☁   2日目の午後に恒例の蔵の中を見学させて頂きました👀 そこにはなんとΣ(・ω・ノ)ノ! 夏に収穫を手伝わせていただいた葡萄が樽・瓶熟成されていました🍇 早くても2年後と。。。待ち遠しいです🍷   ORTIVOでももちろん、丹波ワインを置いておりますので 一度京都のワインを美味しいお料理とご一緒に🍾   🍇てぐみ マスカットベリーA ロゼ 5500円(スパークリング) 🍇ピノブラン 樽発酵 シュル リ  8800円(‘19白) 🍇ピノグリ             7700円(‘20白) 🍇メルロ 樽熟成          9350円(‘18赤) 🍇ピノノワール ヴィエイユ ヴィーニュ 樽熟成 12100円(‘18赤)   お気軽に内線8番までお問い合わせください(^O^)/

  • 0

  • 0

京都鷹峯 & VIALA

2021/10/13

丹波ワイン🍷ワインができるまで~ORTIVO

おはようございます🌞 今回は、前回ご紹介できなかった丹波ワインについてです🍷 収穫後のブドウがどのような工程を得て私たちの手元へ来るのか 簡単にご紹介させていただきます🍇   選別して収穫したブドウはまず除梗破砕機へ!(じょこうはさいき) 除梗と呼ばれる行程で、ブドウの房を茎と果粒とに分けます。 そしてブドウ果汁を出すために皮を破る作業の破砕です! ベルトコンベアに乗って入口まで運ばれます🍇   次に、白ワインにするブドウは圧搾機にかけます(^^)/ 果汁は圧縮機の穴から外へ出てきて、皮と種は中に残り、 それを何回も繰り返して絞り切るそうです😲 赤ワインは発酵タンクの中へ○o。. 色味を付ける為に果皮から色素を抽出させます そのため、皮と種も一緒にタンクの中へ~ 発酵させると皮と種が浮いてきます(゚д゚)! その皮と種は圧搾機で最後の最後まで絞り切りますC:。ミ   そして主発酵へ☛ 樽やタンクに移されてからすぐは、 パチパチという音が聞こえてきますΣ・゜・。 タンクでは温度が上がってしまわないように、水を巡回させていました💧 屋内は空調がついていないのにワインでとても冷えた空間でした🥶   そして熟成です(-_-)zz 樽やタンク、瓶などそれぞれのブドウの特性や、 目指すワインによって熟成の仕方が変わります!(^^)!   その後滓引きをし、何枚もの薄いフィルターに通して濾過していきます💦 最後に瓶詰です🍾 熟成を瓶でする場合は、この後に熟成させます🍇     長くなりましたが、この工程を間近で見させていただきました(^^)/ 建物の中に入ると、ワイン独特の心地よい香りが襲ってきます😊 ワイナリー見学もできますので、ワインやお酒がお好きな方は ぜひ足を運んでみてください!!! とんでもなく面白かったです☻★   丹波町まで遠いな~という方は ORTIVOでももちろん、丹波ワインを置いておりますので 一度京都のワインを美味しいお料理とご一緒に🍷   🍇てぐみ マスカットベリーA ロゼ 5500円(スパークリング) 🍇’18京都丹波ピノブラン樽発酵シュルリ 8800円(白) 🍇’20ピノグリ 7700円(白) お気軽に内線8番までお問合せください(^^♪  

  • 0

  • 0

京都鷹峯 & VIALA

2021/09/15

甘い香りを愉しみながら飲む紅茶~ORTIVO~

こんにちは!! だんだんと朝夜は冷えてきましたね🍂 前回に引き続き丹波ワインについて書こうと思ったのですが、素敵な香りと今までにない紅茶に出会ってしまいまして(´艸`*) どうしても皆様にお勧めしたいドリンクがあるので今回は恒例のORTIVOお勧めドリンクです(*^^*) 今までいくつかの ROYAL BLUETEA のお茶を紹介させていただきましたが、今回はお料理にも合う紅茶です🍷もちろん食後のデザートとご一緒にお飲みいただくのも最高です✨    『Royal Darjeeling Rajah Grand』 ROYAL BLUETEA 「ロイヤルブルーティー」は、ワインボトル入りの水だし高級茶です🍾 ワイングラスで飲むお茶としても知られております🍷 そして今回は新芽紅茶のダージリンです(^^)/ インドのダージリン地方にあるマカイバリ茶園の、銀色に輝く“シルバーティップス”という新芽を使用したお茶です。こちらを1本あたり3日間かけて水出しで淹れています💧原材料はマカイバリ茶園紅茶と水だけです○o。. お花を連想させる上品で甘やかな風味がグラスを近づけた瞬間から広がります●~* 今まで飲んできたダージリンティーとは香りから全てが違い、上品でこんなに美味しい冷たい紅茶があることに驚きました😲どうしても皆様に一度は味わっていただきたく紹介させていただきました(*ノωノ) 本数も限られておりますので、お早めにお越しくださいませ~(^^)/     ワインの様に愉しめるお茶。ぜひこの機会に!! 値段🍾グラス150ml 1,650円 場所🍾本館2階 Restaurant ORTIVO    本館2階 ORTIVO ラウンジ

  • 0

  • 0

京都鷹峯 & VIALA

2021/09/10

丹波ワイン🍇葡萄収穫~ORTIVO~

こんにちは(*^^)v 残暑が身にこたえる時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか👒   今回はORTIVOの……ではなく、 先日、丹波ワインで葡萄収穫をさせていただきました🍇 今までは葡萄畑を遠目に見たことはあるものの、実際に触ったりしたことはなかったのでとても楽しみにしておりました( *´艸`) 私がお手伝いさせていただいたのは、畑仕事の最終段階の収穫です✂ 1年中休む間もなく手をかけ成長した葡萄の収穫、と思うと楽しみと緊張もありました。 葡萄の選別の仕方を伺い、スタートです✄🍇 幸いなことに、私が畑へ行った日は曇りだったため日差しの暑さはなく作業しやすい気候でした🌥 お昼休みにひと降り去った後の午後は蒸し暑くなりましたが、日差しの強い日に比べれば・・・と思うと、ワインの収穫を日頃行っている方々は本当に尊敬です✨ ピノ・ノワールの収穫では、赤ワインにするために色の濃い葡萄を選別しながら収穫しました🍷 ソービニヨンブランは立派な甘い実をつけていて採りごたえがありました🍾 収穫のあとに、製造工程の見学をさせていただきましたφ(◎o◎)ひとつひとつ丁寧に教えて下さりました<(_ _)> 何よりもスパークリングの酒石の取り方に衝撃を受けましたΣ(・ω・ノ)ノ! 収穫で一番お忙しい時期に時間を作って下さり、丹波ワインの皆様には本当に感謝です!製造工程見学については後日またアップします✏ ORTIVOでも丹波ワインを置いてます🍷気になる方はぜひ(*^^*) 🍇てぐみ マスカットベリーA ロゼ 5500円(スパークリング) 🍇’18京都丹波ピノブラン樽発酵シュルリ 8800円(白) 🍇’20ピノグリ 7700円(白) お気軽に内線8番までお問合せください(^^♪  

  • 0

  • 0

京都鷹峯 & VIALA

2021/08/11

ワイングラスで香りを愉しみながら飲むお茶~ORTIVO~

みなさまこんにちは🌻 最近の京都ではとても綺麗な星が空いっぱいにあります☆彡 市内の街中ですとなかなか見づらいこともありますが、少し北に行くだけで満点の星空です✨   京都市では、蔓延防止措置により飲食店でのアルコール提供が出来ません😢 なので!今回も店内でアルコールが飲めない今だからこそお勧めしたいドリンクを紹介いたします(*^^*)    『Jewel of Flowers HANA』 ROYAL BLUETEA 「ロイヤルブルーティー」は、ワインボトル入りの水だし高級茶です🍾 ワイングラスで飲むお茶としても知られております🍷 前回、数ある中でもORTIVOではThe Uji をご用意していましたが 今回は、 茉莉花茶 Jewel of Flowers HANA をご用意しております(^^♪ 最高のジャスミン茶の産地、福建省産の中でも選りすぐりの茶葉を使用しています🍃 白い産毛の多い新芽でつくる「明前茶」にジャスミンの生花の香りを何度も丁寧に吸い込ませた茶葉でつくっております! この夏ぴったりの清涼感を伴う渋みの中に、摘みたてのジャスミンの花をそのまま感じられるような味わいと香りをお愉しみいただけます(*^-^*) バーラウンジで、ワインの代わりに1杯だけでも愉しんでいただく事もできます( *´艸`)   ワインの様に愉しめるお茶。ぜひこの機会に!! 値段🍾グラス150ml 1,650円   (この値段では他ではお飲みいただけません!) 場所🍾本館2階 Restaurant ORTIVO 無くなり次第終了です!!!お早めに☻

  • 0

  • 0

  • 1