スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat レストラン 小笠原 絵里子 のブログ一覧

那須/那須Retreat

2022/07/05

ご朝食利用でアレルギーお持ちのお客様

こんにちは。レストランの小笠原です! 皆様、熱中症対策は出来ていますか? 那須も毎日お天気が良く、気温もかなり上昇しており、本当に避暑地?というような日が続いております。 個人的にはあっっっつい夏が大好きですが、熱中症や日射病には気をつけたいですね。   今回、ご夕食利用無しでご朝食(ブッフェ)のみご利用のアレルギーお持ちの方にお知らせです。 アレルギーお持ちの方は事前申告お願いいたします。 ご夕食予約の際、アレルギーの確認を行っており事前にお伺いしております。 ご夕食ブッフェご利用の際、アレルギー対応表をお渡ししておりますが、ご朝食ご利用時、事前申告無しにアレルギー対応表のお渡しが出来かねます。 調理の責任者やホールの責任者がいない状態でのアレルギー対応表の作成、確認が出来ずご朝食ご利用をお断りしなければいけない場合がございます。 その為、ご朝食ご利用の可能性があるアレルギーお持ちの方は、安全にお召し上がりいただくために前日までに事前申告をお願いいたします。   また、最近のご朝食は県民割の関係で沢山のお客様にご来店いただいております。 お部屋でもゆっくりお召し上がりいただけるよう、テイクアウトのご案内もしております。 テイクアウトでしたら、カウンターが空き次第お待たせせずにお料理を取っていただけます。 お声掛け下さいませ。   ご朝食:7時(オープン)~9時30分(最終入店)、10時(クローズ) 皆様に気持ち良くご利用いただけるよう、スタッフ一同尽力してまいります。

  • 0

  • 0

那須/那須Retreat

2022/04/22

5、6月コース!陽のコースメインの変更も!?

こんにちは。レストラン小笠原です! お天気の良い日が続き、桜から若葉が芽吹き始め新緑になっていきますね。 桜は散った後、来年の為に咲く準備をする…なんてどこかで聞いたことがあります。 満開の桜を見るとすごく幸せな気持ちになりますよね。 きっと来年に向けて桜は見ている人を喜ばせる準備をするんだなぁなんて、素敵!と感じた私でした。 私たちスタッフもゴールデンウィークに向けて体調管理やサービスの磨きに日々準備をしております。   さて今回ご紹介させていただく内容ですが、5、6月のステーキコース『陽-hinata-』についてです。   ステーキコース 『陽』  食前のお楽しみ 鱸のエスカロップ 浅利のフラン パプリカスープ 霧降高原牛ロース肉のグリル 野菜添え カレーバターソース ソース(カフェドパリ ポルチーニ塩 レモン ガーリックチップ) ティラミスとバニラアイス 小さな菓子とコーヒー、紅茶 又は ハーブティ   以上がお品書きになります。   私が今回一番お伝えしたかった内容ですが、メインのお肉”霧降高原牛ロース肉(150g)”を”霧降高原牛フィレ肉(75g)”に差替えることが出来るということです!   お肉が食べたいけれど、量が多くて残してしまうかも、サーロイン(ロース)の脂が多くて食べきれるかな等、ご意見から陽のコースではサーロインからフィレ肉に変更可能となりました。 コースご予約の際にお申し付けいただければ変更可能です。 また、お肉のグラム数はご入店時にグレードアップもでき、焼き加減はおすすめのミディアムのご用意でございます。 グラムアップ、焼き加減にご希望がございましたらご案内の際にお申し付けくださいませ。   皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!

  • 0

  • 0

那須/那須Retreat

2021/09/26

私たちのおすすめ和食会席~藤~

こんにちは。レストランの伊藤、小笠原です。 残暑も日ごとに和らぎ、秋晴れの季節となってきました。 那須では雲一つない青空が続き、外へ出掛けたくなるような気候が続いております。   さて今回、私たちがご紹介するのは9、10月の和食会席「藤」のコース3品です。 《お品書き》 先 付 胡桃豆腐  イクラ 枝豆 小豆 花穂 美味出汁 お 椀 蕪真丈  海老団子  松茸  紅葉人参  松葉柚子 造 里 本日のお造り盛り合わせ  つま物一式 八 寸 枝豆湯葉と雲丹鼈甲餡掛け サーモン寿司 零余子真丈呂焼き 百合根茶巾     石川芋衣被  秋刀魚甘露煮  銀杏、蓮根煎餅、揚げ松葉 煮 物 あられ里芋  栗飛竜頭  合鴨つみれ 隠元  紅葉パプリカ  菊花  とんぶり餡 焼 物 鯛黄味柚庵焼き  鼈甲生姜  松茸袱紗焼き 食 事 焼占地菊花ご飯  三葉 留 椀 赤出汁 香の物 盛り合わせ デザート 本日のデザート   ・一品目 八寸 おすすめポイントは、秋を連想させる籠のような器です。 蓋を開けると色とりどりのお料理が個々に盛り付けられており、とても可愛らしい一品となっております! さらに珍しい、枝豆で作った湯葉や、冷や麦で松葉に見立てたものなど、興味深いお料理もあります。   二品目 煮物 餡に使用している「とんぶり」ですが、皆様ご存知ですか? とんぶりは、別名「畑のキャビア」と呼ばれております。 ほうき草(コキア)の実の外皮を乾燥させたもので、日本では古来、民間療法で用いる生薬のひとつであり、栄養満点な食材です!   三品目 お食事 「焼占地菊花ご飯」です。 焼いてほぐした占地に、茹でた菊花を細かく切って薄揚げしたものを、出汁、醤油、お酒で炊き上げております。 高根沢産コシヒカリのふっくらと弾力のあるご飯と焼占地に味が染み込み、お腹いっぱいでもおかわりしたくなる美味しいご飯です!   他にもそれぞれに旬の食材や器、目で感じることのできる秋らしい一品一品になっているので是非お楽しみください。 コースのご予約 当日17:00まで 和食会席「藤」 ¥8,250円となります。   那須は秋晴れは続いておりますが、昼間は晴れていても気温が少し低く、また朝・夕は羽織ものが無いと寒いくらいです。 お越しの際は、上着もお忘れないようお願いいたします。 皆様にお会いできること楽しみに、スタッフ一同お待ちしております。  

  • 0

  • 0

  • 1