スタッフがお届けする現地ブログ

伊東 和食調理 酒井 慎之介 のブログ一覧

伊東

2022/08/07

竹のうち 8月の前菜のご紹介

こんにちは。ハーヴェストクラブ伊東和食調理の酒井です。 今回は竹のうちの8月の前菜をご紹介します。 左から【石垣豆腐】【夏野菜の和風ピクルス】【生ハム無花果】【モロヘイヤのお浸し】【ふじのくにポークのコンフィ 茗荷風味】です。   【石垣豆腐】 卵豆腐に海苔と大豆ミートを加えたものです。海苔の香りと大豆ミートと卵豆腐の食感を感じてお召し上がりください。   【夏野菜の和風ピクルス】 コリンキー、人参、玉ネギを特製の出汁と砂糖を入れたお酢に漬けました。天にクコの実とレーズンを乗せています。程よい酸味と甘み、野菜の食感をお楽しみください。   【生ハム無花果】 無花果に生ハムをかぶせて胡椒、ピンクペッパー、エキストラバージンオイルをかけたシンプルな料理です。一緒に食べると様々な味が感じられます。   【モロヘイヤの浸し】 モロヘイヤを出汁に漬けた料理です。天に糸カツオを乗せています。ねばねばとした食感が癖になります。   【ふじのくにポークのコンフィ 茗荷風味】 ふじのくにポークのロースを低温調理し、茗荷のドレッシングと万能ねぎを乗せました。さっぱりとしたドレッシングとポークの味わいがとても良く合います

  • 0

  • 0

伊東

2022/06/21

竹のうち 6月の八寸のご紹介

こんにちは。東急ハーヴェストクラブ伊東和食調理の酒井です。今回は6月のプリフィックスコースの前菜をご紹介します。   左上から【トマトと順菜の土佐酢和え】【梅の和風タブレ】【河豚煮凝り】【酪豆腐】【美味鶏のコルドンブルー】です。   【トマトと順菜の土佐酢和え】 フルーツトマトを湯剥きして出汁に漬け、順菜と土佐酢を和えました。 トマトの甘さと土佐酢の酸味を味わいながら、順菜の食感をお楽しみください。   【梅の和風タブレ】 『タブレ』は本来、米のようなパスタ『クスクス』を使用しておりますが、今回はしらす、大葉、小松菜、胡麻、梅、レモン、オリーブオイルを和えたものになります。 クスクスは使用していませんが、和風テイストでとても美味しいです。   【河豚煮凝り】 河豚の皮と生姜と万能ねぎをゼラチンで固めました。 天に紅葉卸を乗せています。 出汁の旨味と食感をお楽しみください。   【酪豆腐】 『酪豆腐』とは牛乳で作った豆腐のことです。 丹那牛乳に味付けをし、ゼラチンで固めました。 天にワサビとクコの実を乗せています。 牛乳の味と出汁の味がマッチしていてとても美味しいです。   【美味鶏のコルドンブルー】 『コルドンブルー』は、肉にチーズを入れ揚げ焼きにしたカツレツです。 今回は美味鶏を薄くたたき、生ハムとパルメザンチーズをくるんでパン粉を付けて揚げました。 天にはセロリスプラウトを乗せています。 下に敷いてあるチーズのソースを絡めてお召し上がりください。  

  • 0

  • 0

伊東

2022/05/15

竹のうち 5月前菜のご紹介

こんにちは。和食調理の酒井です。 今回は5月のプリフィックスコースの前菜をご紹介します。 写真の左上から【明日葉と原木椎茸のお浸し】【鴨の燻製】【蓬豆腐】【新馬鈴薯の磯辺揚げ】【ズッキーニのグラタン】です。   【明日葉と原木椎茸のお浸し】 明日葉は茹でて浸し地に漬け、原木椎茸は焼いて浸し地に漬けました。 椎茸の旨味と明日葉の香りをご堪能下さい。   【鴨の燻製】 鴨を桜のスモークチップで燻製しました。 それをスライスし、サラダを巻きました。 ニューサマーオレンジを使用したソースをかけてあります。 燻製の香りとニューサマーオレンジの酸味がとてもマッチしています。   【蓬豆腐】 胡麻豆富をベースに蓬を入れました。 わさびと出汁、花びらゆり根ととびこをトッピングしております。 蓬の香りを感じながらお召し上がりください。   【新馬鈴薯の磯辺揚げ】 新馬鈴薯を一度蒸して、その後味噌バターを挟んで磯辺衣で揚げました。 味噌バターと馬鈴薯の相性はとても良いです。   【ズッキーニのグラタン】 ズッキーニをオリーブオイルで炒め、ベシャメルソースと合わせたのちに、チーズをかけて炙りました。 ズッキーニの食感とベシャメルソースのクリーミーさがとても合います。

  • 0

  • 0

伊東

2022/04/16

竹のうち 4月の前菜のご紹介

こんにちは。和食調理の酒井です。 今回はプリフィックスコースの4月の前菜をご紹介します。 左上から【玉菜松前】【黄金柑と蕪のサラダ】【筍のあおさ和え】【うすい豆富】【ニョッキ】です。   【玉菜松前】 キャベツを削り昆布と桜海老で和えた料理です。 シンプルに塩のみで味付けしています。 昆布と桜海老の旨味をご堪能下さい。   【黄金柑と蕪のサラダ】 黄金柑と蕪をオリーブオイルなどで和えた一品です。 蕪の食感と黄金柑の甘酸っぱさを感じながらお召し上がりください。   【筍のあおさ和え】 筍を醤油と出汁で炊き、あおさで和えました。 海苔の香りと出汁の旨味を感じてください。   【うすい豆富】 胡麻豆腐をベースにし、うすい豆を混ぜたものです。 天にとび子と山葵がのっています。 出汁の味と滑らかな豆富の食感をお楽しみください。   【ニョッキ】 ジャガイモと小麦粉を混ぜて作ったニョッキです。 浅利の出汁と生クリームを使用したスープにいれ、温かい状態での提供となります。 浅利の旨味とニョッキの歯ごたえが癖になります。

  • 0

  • 0

伊東

2022/03/13

プリフィックスコース3月前菜のご紹介

こんにちは!和食調理の酒井です。 今回は【炭火会席 竹のうち】[プリフィックスコース]3月の前菜をご紹介します。 左下から【サラダシュークルート】【桜豆富】【筍土佐煮】【ふじのくにポークの肉団子】【菜の花の白和え】です。   【サラダシュークルート】 シュークルートとは、フランスの伝統的な加工食品でキャベツを自然発酵させたものです。 今回は春キャベツを使用しており、食べやすいようにあまり発酵させず、塩と白ワインビネガーで味付けしました。 天に粉チーズとイタリアンパセリをかけております。   【桜豆富】 胡麻豆腐をベースに桜の風味を感じる味付けにしました。 天に、花びらゆり根とワサビを乗せています。 美味出汁と一緒にお召し上がりください。   【筍土佐煮】 『土佐煮』は土佐(高知県)の名産である鰹節を、野菜等と一緒に醤油で煮込んだ和食の定番料理です。 今回は旬の筍を、食べやすい味付けでご用意しました。   【ふじのくにポークの肉団子】 静岡の銘柄豚[ふじのくにポーク]を玉葱や粉チーズと一緒に肉団子にし、トマトソースで味付けしたものです。 天には季節の野菜がのります。   【菜の花白和え】 菜の花のお浸しを、豆腐とあたり胡麻の和え衣で和えております。 天には花びらゆり根を乗せました。

  • 0

  • 0

伊東

2022/01/21

竹のうち 1月の八寸のご紹介

こんにちは。和食調理の酒井です。 今回は1月のプリフィックスコースの前菜をご紹介します。 左手前から【パテドカンパーニュ】【キャロットラペ】【イカ明太】【芽キャベツのお浸し】【サツマイモのチーズ焼きベーコンのせ】です。 【パテドカンパーニュ】 ふじのくにポークをミンチにし、蒸し焼きにしました。 天にマスタードソースとカイワレを乗せています。 マスタードとお肉の味がとても合います。   【キャロットラペ】 人参を千切りにしビネグレットでマリネしました。 レーズン、イタリアンパセリ、クルミを天に乗せています。 クルミの風味とパセリの香りをお楽しみください。   【イカ明太】 イカを細かく切り、明太子と柚子で和えました。 ピリ辛の明太子と柚子の香りをイカの食感と共にお楽しみください。   【芽キャベツのお浸し】 芽キャベツを茹で、出汁に浸しました。 出汁の旨味とキャベツの甘味をご堪能下さい。   【サツマイモのチーズ焼きベーコンのせ】 サツマイモを蒸し焼きにして、モッツアレラチーズをのせ、その上にふじのくにポークを使用したベーコンをのせました。 ベーコンの燻製の香りと共にお召し上がりください。

  • 0

  • 0

伊東

2021/12/09

竹のうち 10月の八寸のご紹介

こんにちは。和食調理の酒井です。 今回は12月のプリフィックスコースの前菜をご紹介いたします。 左手前から【ふじのくにポークのクロックムッシュ】【白菜の昆布〆】【鮪生ハム】【水菜と原木椎茸のお浸し】【じゃがいもとしらすのサラダ】です。   【ふじのくにポークのクロックムッシュ】 クロックムッシュはパリで生まれたトーストです。ふじのくにポークをパンでサンドし、ベシャメルチーズをかけて天にモッツアレラチーズを乗せました。 クリーミーな味わいをご堪能下さい。   【白菜の昆布〆】 白菜をスライスし、薄く削った昆布と和え、シンプルに塩で味付けしました。天に駿河湾で取れた桜えびを乗せています。 塩味と旨味が同時に味わえます。   【鮪生ハム】 たて塩に漬けた蕪にスライスした鮪の生ハムを乗せました。天には黄身酢とピンクペッパーが乗っています。 スモーキーな鮪の生ハムと塩味の効いた蕪を一緒にお楽しみください。   【水菜と原木椎茸のお浸し】 茹でた水菜と焼いた原木椎茸を出汁に漬け込み、塩味を付けました。 原木椎茸の香りと水菜の食感を楽しめます。   【じゃがいもとしらすのサラダ】 じゃがいもは油で揚げ、シラスと一緒にニンニクで炒めました。天にはパセリを乗せています。 じゃがいもの食感とニンニクの香りがとても合います。

  • 0

  • 0

伊東

2021/11/05

竹のうち 11月の八寸のご紹介

こんにちは。和食調理の酒井です。   今回は11月のプリフィックスコースの前菜をご紹介します。 左の手前から【じゃこと蕪の和え物】【地魚のボロネーゼ風茄子のマリネ】【地魚の南蛮漬け】【浜名湖海苔のゼッポリーネ】【銀杏豆腐】です。   【じゃこと蕪の和え物】 蕪、じゃこ、昆布、蕪の葉を塩でもみ盛り付けました。 シンプルな味付けなので、素材の味を堪能できます。   【地魚のボロネーゼ風茄子のマリネ】 ナスをボイルし、オリーブオイルで漬けたものに、地魚を使ったボロネーゼ風のソースを入れ和えた料理です。 茄子の柔らかい食感とボロネーゼ風のソースが良く合います。   【地魚の南蛮漬け】 地魚に衣をつけて揚げ、南蛮酢に漬けました。天には柑橘の輪切りが乗っています。 南蛮酢のコクのある酸味をご堪能下さい。   【浜名湖海苔のゼッポリーネ】 ゼッポリーネとはピザ生地と海藻を混ぜて揚げたイタリアの料理です。 浜名湖海苔の磯の香りが食欲をそそります。   【銀杏豆腐】 胡麻豆腐をベースに銀杏を混ぜ込んだ料理です。天にワサビとクコの実を乗せています。 出汁とワサビと胡麻豆腐の相性はとてもいいです。

  • 0

  • 0