スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科アネックス フロント 元島 のブログ一覧

蓼科アネックス

2024/05/30

辰野ほたる祭り開催!!

皆様こんにちは!フロント元島です。 ここ数日の蓼科では天気が不安定な日が続いておりますが、天気の良い日中には元気な虫の鳴き声が聞こえてくるようになり、少しずつ夏が近づいてきているのを実感します。   さて今回は当館から約1時間程の場所、辰野町で行われる『第76回信州辰野ほたる祭り』についてご紹介いたします。辰野町のほたる童謡公園では日本三大ホタルと言われている、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルやクロマドボタル、オバボタルを見ることができます。 その日によってばらつきはありますが、20時~21時頃が一番ほたるが飛ぶ時間と言われておりますので、観賞の際はぜひお時間の目安にしてみてください!   夜の暗闇のなか飛ぶ無数のほたるの光はとてもきれいで感動しますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。   ____________________________________________ ほたる童謡公園 〇住所 〒399-0421 長野県上伊那郡辰野町 〇開催期間 令和6年6月8日(土曜日)~ 16日(日曜日) 9日間 〇入園料金 500円 〇HP  第76回信州辰野ほたる祭りの開催について(2024年)/辰野町公式ホームページ (tatsuno.lg.jp) 駐車場情報につきましては こちら からご確認いただけます。 _____________________________________________    

  • 0

  • 0

蓼科アネックス

2024/04/13

高遠城址公園の桜🌸

皆様こんにちは!フロント元島です。 少しずつですが蓼科でも春の訪れを感じるようになり、桜もつぼみを見かけるようになりました。開花まで待ち遠しいです。   さて今回は、当館からお車で一時間の場所にある伊那市、高遠城址公園の桜を見に行ってまいりましたのでご紹介いたします。 高遠城址公園の桜は「天下第一の桜」と呼ばれており「日本さくら名所100選」に選定されている桜の名所です。先日11日に満開をむかえ、さっそく退勤後に見に行ってまいりました! 平日だったので人は少ないかと思っていましたが、いざ公園へ入ってみると屋台の食べ物片手に花見を楽しんでいる人や、カメラを構え写真を撮る人、ペットと桜の中散歩を楽しむ人...想像以上に大勢の人が訪れていました。   園内には様々な写真スポットが用意されていたり、プロジェクションマッピングによる投影映像があったり、伊那市の街の夜景を背景にライトアップを楽しめるスポットや、池に反射する桜を楽しんだりと一周どこでも桜を楽しむことができます。 私も桜を楽しみつつカメラでの撮影を、夢中になってしていたので気づいたら園内を2周、フォルダは桜でいっぱいになっていました。   皆様も今が見頃の高遠城址公園の桜を見に訪れてみてはいかがでしょうか。   ____________________________________________ 高遠城址公園 〇住所 長野県伊那市高遠町西高遠810-1 〇開園時間 6時~22時(最終入園21時)  〇ライトアップ 午後6時~ 午後10時消灯(最終入園:午後9時まで)         散り初めまで 〇入園料金 大人(高校生以上)600円 子供(小・中学生)300円 〇HP  令和6年度(2024)高遠城址公園さくら祭り – 天下第一のさくら (takato-inacity.jp) _____________________________________________ 茅野市内の開花状況は こちら からご確認いただけます!

  • 0

  • 0

蓼科アネックス

2024/02/16

高級食パン🍞『これぞパンです (This is a PAN)』

皆様こんにちは!フロント元島です。   先日天気が良く気温も日中で17度とお出かけ日和だったので少し遠出してお気に入りの食パン屋さんに行ってきましたのでご紹介いたします!   南箕輪村にある『これぞパンです(This is a PAN)』というお店です。 かなり強気な店名はインパクトが強く印象に残りますが、販売している食パンもモチモチの生地に、みみまでふわっと柔らかく、焼いてももちろんそのまま食べてもおいしくいただけてやみつきになってしまう…一度食べたら忘れられないパンです! 初めて食べた時、あまりのおいしさに虜になり、しばらく食パンはここのお店のものしか食べていなかった時期がありました(笑)   カフェも併設しているのでお食事もお楽しみいただけます! この日はパングラタンとグリーンアップルサイダーをいただきました。 食事がとどくとふんわりとチーズと焼き立てのパンの匂い、そしてグラタンの匂いに食欲がそそられます... クリーミーなホワイトソースとふわふわのパンとの相性は抜群!グリーンアップルサイダーもさっぱりとしていて夢中になって食べてしまいました。   当館からはお車で約一時間とかなり距離がございますが、ぜひ皆様にもちもちふわふわ食パンをお楽しみいただきたいです!ご来館・お帰りの際にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。   _____________________________________________________________   これぞパンです (This is a PAN) 〇住所    長野県上伊那郡南箕輪村298-5 〇TEL     0265-97-1376 〇営業時間  10:30~17:30 パンがなくなり次第終了        定休日 不定休 カフェのみ 月曜日 〇Facebook   これぞパンです | Kamiina-gun Nagano | Facebook *マンスリーフレーバーを奇数日・偶数日の二種類販売をおこなっています!

  • 0

  • 0

  • 1