スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA オペレーションG運営S 堀込 大輝 のブログ一覧

軽井沢 & VIALA

2024/03/28

ワインの紹介

皆様、こんにちは。   ソムリエの堀込でございます。   グラスワインを一部変更しますので、ご紹介致します!   それから今回は私のみならず、フレンチレストランのスタッフと共に意見を出し合い選定を致しました。 初めてこのようにワインを選んでみましたが、色々な角度からワインに対しての感じ方があり、私自身も非常に勉強になりました。   スタッフ皆で選んだワインがこちらでございます。   『ドメーヌ・バッハウ  フェーダーシュピール・テラッセン』   産地はオーストリアのワインで、グリューナーヴェルトリーナーという品種を使用した、ミディアムボディの白ワインです。 新鮮な柑橘系と青リンゴのような爽やかな酸が混じりあい、心地の良い酸が感じられます。 穏やかなボディと、果実味も豊富な為、多くの方に親しみやすいワインとなります。   取り扱いはフレンチレストラン、メゾンドフォレとなります。   入荷次第、早速販売致しますので、販売まで今しばらくお待ちくださいませ。   3月も下旬となり、春休みもまもなく終わろうとしています。 4月から環境が大きく変わる方や、そうではない方。色々なお気持ちを抱える時期でもありますが、軽井沢ではいつもと変わらずの、寛ぎの空間をご提供させて頂けるよう、心だけでおります。   スタッフ一同、皆様のご来館、心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2024/02/07

スタッフの紹介 Part7

皆様、こんにちは。 ソムリエの堀込です。   今年の軽井沢は積雪もあまり多くなく、穏やかな季節となっております。 相変わらず、朝晩の冷え込みは氷点下となり路面の凍結は日常的に起こりますので、お足元には十分気をつけてお越し下さいませ。   さて、今回も堀込恒例の海外スタッフの紹介とさせて頂きます。   またまたネパールから2名新規のスタッフが、軽井沢の地で活躍する事となりました!   『ソムさん』写真左 なんとソムさんですが、過去6年間の滞在を活かし、母国ネパールで日本語の先生をしていたとの事です!ホテルの仕事は初めてですが、相手を思いやる気持ちや、より良くする為にはどうしたらいいかを考える力もあり、私達も勉強になる部分が多くあります。   『スシルさん』写真右 スシルさんも日本にきてから6年程経過しており、流暢に話をされる姿には驚かされる事ばかりです!スマートな対応が多く見受けられ、まさにホテルマンとしての理想な立ち振る舞いで、見ていてカッコいいです!   2人ともブッフェレストランのアサマダイニングで活躍しております! 最近ではブッフェ営業がお休みの日は和食やフレンチレストランでも積極的に仕事を覚えてくれて、即戦力として活躍してくれ大変助かってます。   今度も新しいスタッフが入った際に、皆が働きやすく、個性を活かせるような環境づくりにも努めてまいります。   スタッフ一同、皆様のご来館を、心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/12/28

年末年始限定!ワインテラス特選企画!

皆様こんにちは。   ソムリエの堀込です。   今年もやります、年末年始限定で特別なワインをワインテラスにてご用意致します。   今回、フランスはブルゴーニュ地方のグランクリュを選定致しました。   簡単にグランクリュについて触れておくと、ブルゴーニュ地方にある畑の区画で、ごく一部、特級畑があり、それを指します。 1000以上の区画が有るのに対して、グランクリュは40区画にも満たず、ブルゴーニュ地方の畑総面積に対して2%程と、この数字から見ても非常に稀少なものでございます。   赤ワインが3種、白ワインが2種の計5本ご用意致しました。 各種1本のみの限定販売となり、なくなり次第終了とさせて頂きます。   現在、ブルゴーニュワイン全体に言える事ではありますが、稀少価値が年々上昇し、なかなか入手が困難でもあり、来年同じ事が出来るかというと、かなり難しいと思われます。   是非、この機会にグランクリュワインをお楽しみくださいませ。   31日〜3日までは、通常14時Openよりも早めの11時Openとなりますので、ご滞在中や、お帰りの前にも宜しければお立ち寄りください。(2日は12時頃のOpenとなります)     皆様のご利用を心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/10/04

スタッフの紹介 Part7

皆様、こんにちは。   ソムリエの堀込です。   軽井沢も10月となり、日中は特に過ごしやすく、時折吹く、秋風が気持ちの良い季節となりました。 朝晩は強く冷え込みますので、その際の防寒対策もしておくと、より快適にお過ごし頂けるかと思います。   さて、今回私からは、恒例のスタッフ紹介をさせて頂きます!   今回もネパールから来てくれていてるレストランスタッフを2人紹介致します!   『ガガンさん』 画像右 主にブッフェレストランで活躍してくれています! ホテルの仕事は未経験との事でしたが、一生懸命取り組んでくれています。 ユーモアにもすごく溢れていて、場の空気をよく和ませてくれます、そのおかげで、私を含め、皆いい雰囲気で仕事をする事が出来ています!   『ニテスさん』 画像左 主にブッフェレストランで活躍してくれています! 彼もホテルの仕事は未経験との事でしたが、立ち振る舞いなどを見ていても、まるで未経験とは一切思わせない自信とやる気に満ち溢れて、私自身も、カッコいいと素直に思います。 ニテスさんの成長の早さには驚かされるばかりです。   軽井沢も5年目を迎え、スタッフの入れ替えも少なからずある中で、2人を含め、頼りになるスタッフばかりで日々助けられている事を実感致します。   彼らの力も借りながら、より満足して頂けるレストランへと成長して参ります。   ブッフェレストランのアサマダイニングのご利用を、スタッフ一同お待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/07/02

レストランスタッフの紹介 Part6

レストランスタッフの紹介 part6   皆様、こんにちは。 ソムリエの堀込です。   7月になり、夏の軽井沢らしく、賑わいを見せ始めてきました。 路上の混雑も予想されますので、お時間に余裕を持ってどうぞお越し下さい。   さて、今回私からは恒例のレストランスタッフの紹介をさせて頂きます!   今回はネパールから来てくれている女性スタッフのご紹介です!   『ラマさん』 写真右 主にブッフェレストランで活躍しております。 普段はクールなラマさんですが、落ち着きのある行動は現場の安定感にとても繋がっております!キリッとした表情かと思いきや、屈託のない笑顔を見せる時のギャップには、お客様の心を掴むものが感じられます!   『サンディヤさん』 写真左 主にブッフェレストランで活躍しております。 今回、初めてレストランの仕事に携わる事になったサンディヤさん。 不安な事が多いはずですが、それらを感じさせない最高の笑顔をお持ちです! 一緒懸命なにかに取り組む姿勢には、スタッフ全員に強い影響を与えております!   ネパールからのレディースコンビのサービスを皆様是非、ご堪能頂けたらと思います。     スタッフ一同、皆様のご来館心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/05/15

NEW WINEのご紹介

皆様、こんにちは。 ソムリエの堀込です。   5月も中旬となり、夏のような暑さを感じる日もあれば、雨模様の日が時折みられたりと、様々な姿を見せてくれる時期でもあります。特に、急な雨にはお気をつけください。レインコートや、折り畳み傘などお持ち頂くとなお安心です。     さて、今回私からは新たに取り扱います、ワインの紹介をさせて頂きます。   『フランシス・コッポラ ダイヤモンドコレクション ピノノワール』  〜FRANCIS COPPOLA DIAMOND COLLECTION PINOT NOIR〜  生産者について 代表作「ゴッドファーザー」など、多くのアカデミー賞受賞歴もあるフランシス・フォード・コッポラ氏ですが、ワイン造りにおいても、その才能を発揮する、今注目のワイナリーです。 造られるワイン一つ一つに映画のようなストーリーが込められ、多くのシーンで楽しめる様な、幅広いラインナップのワインを醸造しています。   ワインについて ダイヤモンドコレクションは、フランシスフォードのワインの中でフラッグシップシリーズの位置づけとして、リリースされています。 ピノノワールが主体のこちらのワインは、上品な甘さと複雑な香りが感じられます。 フルボディでアルコール度数は比較的高く醸造されていますが、それをあまり感じさせない、穏やかタンニン、滑らかな口当たりと、いちごの様な甘みがワインに落ち着きを持たせる、高級感のある味わいへと仕上がっているワインです。   本日からの取り扱いとなります。 グラス、ボトル共に販売していますので、是非皆様お試しくださいませ。   皆様のご来館、心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/04/07

オススメワインのご紹介

皆様、こんにちは。 ソムリエの堀込です。   4月を迎えた軽井沢は去年よりも、日中の気温が温かく感じます。 桜の開花も例年にくらべて、すこし早めに咲くかもしれませんね。 レストランでも春らしい料理もいくつか取り揃えて、皆様のご来館を心よりお待ちしております。   さて、今回私からは、現在取り扱っています、ワインのご紹介を致します。   『シャトー ド サンコム コートデュ ローヌ』 ~CHATEAU DE SAINT COSME COTES DU RHONE~   生産者について シャトー・ド・サン・コムは、500年の歴史を持つジゴンダスのワイナリーであり、トップ生産者のひとつです。 ローヌでいち早く有機栽培を取り入れるなど、ジゴンダスをリードする存在で、彼の造り出すワインは各評価誌で高得点を連発。ワイン・スペクテーターの2013年11月号で「ジゴンダスの天才」と称賛され瞬く間に、その名は世界的に知られるようになりました。 ※ジゴンダス・・・ローヌ南部にある銘醸地   ワインについて ブラックベリーやカシスなどの黒系果実のアロマに、黒胡椒やバラのようなニュアンスが心地よくも刺激的は印象を与えます。 フレッシュでありながら、奥行きのある力強さも感じられる味わいです。 シラー特有のスパイシーさ、重めのワインが好きな方は勿論、果実味が溢れている分、普段、赤ワインを飲まない方にもオススメしたい1杯です。   グラス、ボトル共に販売しておりますので、お越しの際は、是非お試しくださいませ。

  • 0

  • 0