スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠 宿泊支配人 小林 のブログ一覧

VIALA箱根翡翠

2023/12/30

年末のご挨拶

2023年も残すところあとわずかとなりました。 皆様におかれましては、今年1年変わらぬご愛顧を賜り深く御礼を申し上げます。 さて、本年を振り返りますと世界的な社会情勢の変化や、国内でのハッピーな話題や前代未聞のお話など様々な出来事が起こりました。 そんな中でも、今年はコロナウィルス感染症が5類感染症へ移行し、2019年以前の日常を取り戻した年と実感しております。 箱根翡翠では今年の4月26日に15周年を迎える節目の年でございました。 例年よりも沢山の皆様にお越しいただくことができ、おかげさまで15周年のイベントや行事もコロナ禍前のように無事に開催することができました。 15周年を記念して実施したアンケートキャンペーンでは、約4ヶ月間の開催ではございましたが約1,000件のご投稿を頂戴致しました。 2023年に箱根翡翠にご来館いただいた皆様、アンケートキャンペーンにご参加いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。 アンケートの投稿内容を全て拝読いたしましたが、皆様からの温かいお褒めのお言葉の数々に大変感動致しました。 そして、改めて翡翠を好きな方がたくさんいらっしゃることを実感致しました。 中には、設備が故障していたことを教えてくださる方もいらっしゃったり、不具合の起こっている個所をご指摘いただいたりと、貴重なお言葉をたくさん頂戴致しました。 アンケートを通して、日々の点検の大切さを改めて感じさせていただくとともに、老朽化した個所や機器等の補修・修繕計画にも反映をさせていたいただく所存でございます。 また、これからも皆様に愛される箱根翡翠であり続けられるようにスタッフ一同、丁寧な仕事・心地よいおもてなしにさらに磨きをかけて参ります。 2024年1月には、2回目を迎えるお部屋のリニューアル工事を実施致します。 この工事で1階4室の喫煙部屋(ビューバス 温泉付き洋室)を禁煙部屋へ更新致します。 2月9日以降はスイートルームを除く全部屋の補修工事が完了する予定でございます。 工事の期間中はご提供できる部屋数が少なくなりご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 来年も、補修工事や客室リニューアルを行い、ご来館いただく皆様が安心して快適にお過ごしいただけるよう努めて参ります。 2023年、皆様には本当にお世話になりました。 来年も変わらぬご愛顧を御願い申し上げまして、歳末のご挨拶とさせていただきます。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/10/01

日本料理 一游

皆様こんにちは。 十五夜の名月が綺麗な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 箱根は、残暑も落ち着きすすきの草原も色づき始め秋の訪れを感じます。 紅葉はこれから10月下旬から11月下旬にかけて楽しみいただけます。 私は昨年の秋に初めて箱根で紅葉シーズンを過ごさせていただきましたが、標高やそれぞれの地域によって様々な景色を楽しむことができ感動いたしました。 今年は、予め名所をおさえて沢山の写真を撮影したいと思います。 さて、今回のブログは私的に利用させていただいた「日本料理 一游」の様子をご紹介いたします。 翡翠に訪れる皆様から和食の会席料理や天ぷら割烹、鉄板焼きのコース料理へのお褒めのお言葉をたくさん頂戴しており、私自身も体験するため食事をさせていただきました。 総料理長無垢品をはじめ、職人の皆さんが手間暇をかけて仕込んだお料理を堪能させていただきました。 写真は9月の会席の料理内容ですが、味覚の秋を満喫できる土瓶蒸しや松茸を使用した料理を美味しくいただきました。 御出汁や優しい味付けが素材の味を引き立てていて、ずっと食べていたいと思えるほどでした。 日本酒や白ワイン等のお酒との相性もよく、すごく幸せな気持ちになりました。 10月、11月のお料理も秋の味覚をふんだんに使用した料理をご提供いたします。 秋の時期も、既に沢山の方のお食事予約をいただいております。 間際ですとご予約をお取りすることができない場合がございますので、お早目のご予約をお勧めいたします。 秋の箱根で皆様にお会いできる日を楽しみに、ご来館をお待ち申し上げております。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/08/04

マッサージ機を新しくしました。

皆様こんにちは。フロントの小林でございます。 猛暑の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 箱根も例年に比べて暑い日が続いておりますが、朝晩は比較的涼しくお越しいただいた皆様も酷暑を忘れて温泉につかってゆっくり過ごせたやリフレッシュできたとお声をいただきます。 中には、帰りたくないとおっしゃる方も。 さて、今回はマッサージ機のご案内でございます。 湯上りラウンジに設置していたマッサージ機の老朽化が進んでおりましたので、新しいマッサージ機を3台導入致しました。 種類は2種類で、1つ目は気軽にしっかりもみほぐしてくれるマッサージチェアーです。 2つ目は、全身はもちろんお尻の下までもみほぐしてくれるしっかりとしたマッサージチェアーです。 お尻までもみほぐしてくれるので、下半身がとても軽くなる印象です。 画像のようにもみほぐしメニューもいくつかございます。 翡翠にお越しの際は新しいマッサージ機をお試しいただければ幸いでございます。 湯上りラウンジからの眺めとマッサージで癒されてみてはいかがでしょう。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/06/23

あじさい電車 

皆様こんにちは。 梅雨に入り、天気がなかなか安定しない6月ですがいかがお過ごしでしょうか。 雨の多い6月ではございますが、今回はこの時期ならではの「あじさい電車」を紹介いたします。 箱根では、6月の中旬から7月の下旬まで至る所であじさいを愉しむことができます。 箱根登山電車では、あじさいや山や早川の景色を車窓からご覧いただけます。 そして今年は、4年ぶりに座席指定列車「あじさい号」が帰ってきました。 6月15日~7月9の間は、夜間のライトアップもされて、幻想的な箱根を愉しむことができます。 あじさい号の予約状況は、残り僅かとのことですが、通常の電車でも十分にあじさいをご覧いただく事ができますので、箱根にお越しの手段としてご参考にしていただければ幸いでございます。 箱根の旅行が雨予報でも、綺麗に咲いたあじさいが映え、温泉とあじさいで雨を忘れさせてくれます。 写真は、箱根湯本駅の様子です。 あじさいのアーチや箱根土産の定番にもなっている箱根ラスクのあじさい電車パッケージなどもこの時期限定の魅力です。 小田原駅からホテルまでの直通バスでも、車窓からところどころであじさいをご覧いただけます。 期間中に箱根に訪れる方は、是非あじさいの景色をお楽しみください。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。  あじさい電車 箱根登山鉄道のご案内   ウェルカムバスのご案内 

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/03/25

シャトルバスに新しいカラー

皆様こんにちは。 箱根翡翠の小林でございます。 本日は、大変好評をいただいているシャトルバスのご案内でございます。 小田原駅西口より箱根甲子園と翡翠まで直通のシャトルバスを運行しております。 事前のご予約制で片道おひとり様1,000円でご利用いただけるバスですが、今年の冬は雪道も心配せずにホテルまで移動ができるという理由から連日満席でございました。 いつもご利用いただきありがとうございます。 さて、本日ご紹介させていただくのは新しくラッピングバスが追加になった情報です。 普段はふじよし観光バスのカラーでもある「白ベースにピンクのラインが入ったバス」を目印にご案内をしておりますが、複数台の内1台が画像の青いラッピングバスに仕様変更になったそうです。 稀に画像の青いラッピングバスで送迎をさせていただくことがありますのでお知らせでございます。 こちらのラッピングは、沼津のサッカーチーム「azul claro NUMAZU(アスルクラロ 沼津)」のチームロゴマークが入ったバスです。 アスルクラロ 沼津は現在J3で活躍するサッカーチームで、元日本代表のゴン中山こと中山雅史さんが2023年のシーズンから監督を務めることになりました。 このラッピングバスは、ふじよし観光さんがパートナーとして協力していて、選手を乗せて走ることもあるようです。 以上ラッピングバスのご紹介でございます。 ここ最近の箱根は雨天が続いておりますが、雨雲が過ぎ去った後は桜が楽しめる時期になります。 皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。 ウェルカムバスのご案内 azul claro NUMAZUのご案内

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2022/12/30

年末のご挨拶

2022年も残すところあとわずかとなりました。 皆様におかれましては、今年1年変わらぬご愛顧を賜り深く御礼を申し上げます。 また、今年の4月に宿泊支配人として着任した私に、皆様からの温かいお言葉や 様々なアドバイスをいただき、ようやく新しい環境に慣れてきました。 この場を借りて感謝を申し上げます。 さて、本年を振り返りますと世界的な社会情勢の変化や 国内での前代未聞の事件など様々な出来事が起こりました。 そんな中でも、今年はコロナウィルス感染症の行動制限が 緩和されたことによる変化が現れた年と実感しております。 2020年には、ほぼ無観客で行われたスポーツの祭典が印象的でしたが、 2022年のサッカーワールドカップでは、全世界のサポーターが観客席を 埋め尽くし、各国の選手の活躍を大声で応援する様子が放映されていました。 まだまだ日本国内では、感染症の対策を実施しながらの生活が続いてはおりますが、 少しずつ希望の光が見えてきた1年になったのではないでしょうか。 ハーヴェストクラブでは、京都東山が7月7日に開業し、 VIALAシリーズの鬼怒川渓翠が12月9日に開業しました。 どちらも好評をいただいており、クラブライフの楽しみが増えたのではないでしょうか。   箱根翡翠では、2回の露天風呂改修工事を行ったにもかかわらず、 コロナ禍前の2019年の人数を上回るメンバー様にご来館いただきました。 工事等で一時的に通常のサービスが提供できない時期がありご不便を お掛け致しましたが、そのような状況を温かく見守っていただき ご利用いただいた皆様に心より感謝を申し上げます。 2023年には、お部屋のリニューアル工事を実施する予定でございます。 お部屋のリニューアルは3年間で3回に分けて毎年1月頃に工事を予定しております。 工事の期間中はご提供できる部屋数が少なくなりご不便をお掛け致しますが、 何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 来年も、補修工事や客室リニューアルを行い、 ご来館いただく皆様が安心して快適にお過ごしいただけるよう努めて参ります。 皆様が幸せな年をお迎えになれますよう心よりお祈り申し上げます。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2022/11/17

翡翠から見た皆既月食

皆様こんにちは。 箱根翡翠宿泊支配人の小林でございます。 秋の行楽シーズンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 箱根は、先週あたりから紅葉のピークを迎え、 徐々に紅葉している木々が少なくなり、 秋の行楽シーズンのフィナーレを迎えようとしています。 さて、今回は11月8日月曜日に全国的に見ることができた 「皆既月食」の写真を掲載いたします。 写真は翡翠の中庭から撮影いたしました。 皆既月食のタイミングでも撮影をいたしましたが、 携帯電話のカメラでは限界があり、皆既月食している様子が うっすらと確認できる程度でございます。 映像や画像を通して見ることと直接見ることを比べると、 やはり、現地で直接見ることは写真では伝わらない美しさや感動があります。 翡翠から見た皆既月食の様子だけでも写真でご覧いただければ、 幸いでございます。 私は、4月に箱根に来たばかりで、冬の箱根で過ごしたことがありません。 冬の箱根がどんな様子になるのか楽しみです。 きっと、気温が下がって寒くなると温泉が気持ちいいのではないかと思います。 冬の間は大浴場の補修工事や3号館の2,3階客室リニューアル工事を 控えておりますが、皆様のご来館をお待ち申し上げております。 おまけの写真は、朝霧高原から撮影した富士山と満月の様子です。 ※夜景モードの為、少し明るく映っています。  

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2022/10/15

2023年1月に お部屋の改修工事を実施いたします。

日頃よりVIALA箱根翡翠をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 また、いつもブログをご覧いただき重ねて御礼を申し上げます。 箱根翡翠は今年で14年を迎えました。 皆様が丁寧に綺麗にご利用してくださっているので、 14年が経過したホテルとは思えない程ではありますが、 ところどころで老朽化が進んでおります。 今年の11月28日から12月23日には、大浴場の露天風呂の補修工事をさせていただきます。 皆様に快適にお過ごしいただけるよう施設の管理も進めております。 さて、今回のブログでは来年の1月から2月に「客室の改修工事」を行うことが 決まりましたので、事前のお知らせをさせていただきます。 【改修工事の期間】 2023年1月21日(土)~2月中旬(予定) 【改修工事箇所】 3号館:L階客室 3201号室から3216号室        3階客室 3301号室から3316号室 合計32部屋(ペットルーム3部屋含む) ※工事期間中は、3号館のエレベーターおよび温泉大浴場までの導線に、工事や  家具運搬用の養生や作業員の出入り、工事音等が発生する場合がございます。 ※工事の日程は、進行状況により変更になる場合がございます。 ※1月16日(月)から20日(金)までは休館日ですが、その期間も改修の工事を予定しております。 工事期間中は宿泊できるお部屋数が少なくなりご迷惑をお掛け致しますが、 何卒、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。 客室内の補修を行う箇所につきましては、現在最終調整中でございます。 期間等も明確に決まりましたら改めてブログや施設のホームページでお知らせをさせていただきます。 箱根翡翠は70部屋のホテルでございますが、 32部屋の工事を行いますので、期間中はご宿泊いただけるお部屋が少なくなります。 ご希望のお日にちがございましたらお早目にご予約およびご連絡をいただければ幸いでございます。 箱根も徐々に紅葉して秋の景色となって参りました。 過ごしやすい秋の箱根を感じながら冬支度も進めております。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2022/09/19

温泉大浴場 たまゆら「露天風呂補修工事のお知らせ」

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 箱根翡翠の宿泊支配人の小林 正和でございます。 今回は、11月~12月に掛けて行う「大浴場露天風呂の補修工事」についてお知らせでございます。 温泉大浴場の露天風呂ですが、硫黄の成分が原因で浴槽内の目地が溶けだしてしまう状況が続いております。 そこで以下の日程で第Ⅱ期の補修工事を行うことになりましたのでお知らせでございます。 現在は、溶け出た目地が浴槽の底に溜まりやすくなっております。 日々の清掃で撤去を行っておりますが、全てを取り去ることができない状況でございます。 足元に違和感を感じることがあるかと思いますが、何卒ご理解いただければ幸いでございます。 【工事予定】 大浴場東側露天工事 2022年11月28日(月)チェックアウト後~12月9日(金)チェックイン前まで 大浴場西側露天工事 2022年12月12日(月)チェックアウト後~12月23日(金)チェックイン前まで 工事期間中は2つある大浴場のうち一方の露天風呂がご利用いただけません。 2つの大浴場は夜・朝交代制で営業をしており、 ご滞在中は夜・朝のいずれかで露天風呂をご利用いただけます。 ※大浴場内湯、客室の温泉は通常通りご利用いただけます。 ※大浴場内湯は、目隠しの養生を行うため外の景色をご覧いただけません。 また、時間帯により作業員の往来や工事音等が発生する場合がございます。 皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 以上、温泉大浴場 たまゆらの補修工事のお知らせでございます。

  • 0

  • 0