スタッフがお届けする現地ブログ

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス レストラン 澤 妃南恵 のブログ一覧

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2023/04/06

旧軽井沢のSDGs取り組み

皆様こんにちは。レストランスタッフの澤です(*^^*)   突然ですが! 『持続可能な開発目標(SDGs)』という言葉を聞いたことがありますか? SDGsとは貧困、不平等・格差、気候変動による影響など 世界の様々な問題を根本的に解決し、すべてのひとたちにとって より良い世界を作るために2015年に設定された、世界共通の17の目標です。   ハーヴェスト旧軽井沢ではその目標の中の一つである 12番目の目標である『12つくる責任 つかう責任』食品廃棄量を減らし 再利用し、資源化すること。この目標に取り組んでいます! 旧軽井沢ではレストランで出てしまった生ごみをそのまま捨てるのではなく 大型のバイオ式生ごみ処理機を使い、堆肥化させ、その肥料を契約農家さんに使って いただいて野菜を育てています。 (畑で作った野菜は今年からレストランで使用する予定です!) 朝食では、切り落としてしまった食パンの耳を捨ててしまうのではなく、オーブンでラスクにし、蜂蜜ときな粉で和えた【パンの耳スティック】が登場してます(*^^*) 油を使わずに仕上げているので、しつこくなくカリカリした食感が美味しいです! クリームと一緒に食べるのも美味しいです(*^^*) 皆さんもぜひ、食後のコーヒーや紅茶と一緒に召し上がってみてください♪  少しずつではありますが、東急ハーヴェストもSDGs取り組んでおります(*^^*) 一部ではありますが今日は食品ロスについてご紹介いたしました! これからも、ハーヴェストSDGsへの取り組みをご紹介したいとおもいます。

  • 0

  • 0

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2023/02/06

軽井沢のパン屋さん

皆様こんにちは(^^)レストランスタッフの澤でございます。   今日は、軽井沢町の追分にある 『sioru bakery シオルベーカリー』さんをご紹介したいと思います。   軽井沢に有名なパン屋さんから穴場なパン屋さん たくさんありますが、わたしのいちばん好きなパン屋さんです(^^) お店は一軒家のような外観で、お店の中は広くはないです なので、お店の中に入る為人が並んでいるときもあります(^^) 早い時には午後には売り切れて終了してる時もあり、それほど人気のパン屋さんです! でも、地元の人も知らない人が多いのでは?と私は思っています!   私のおすすめのパンはたっくさんありますが ぜひ、食べてもらいたいパンは、メロンパンとクリームパンです!   メロンパンは中心にバターが入っていて、真ん中にたどり着くとバターが じゅわっとして、甘いメロンパンとバターの塩気がとってもおいしいです! クリームパンは3種類あり、クリームはどれも一緒なのですが パンの生地がちがうそうです。 その中でも、名前忘れてしまいましたが、生地がもっちもちとしたクリームパンが すんごく美味しかったです! クリームパンとメロンパンぜひ!食べてみてください(^^)   皆様もおすすめのパン屋さん、穴場パン屋さんあればぜひおしえてください♪   軽井沢、雪はありませんがまだまだ真冬の寒さなので 暖かくしてお出かけください。お待ちしております♪  

  • 0

  • 0

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2022/05/02

ログハウスのパン屋さん

皆様こんにちは♪レストランの澤です。   GW真っ只中ですが、皆様はどうお過ごしですか??   2年ぶりの制限なしのGWということで、軽井沢は観光客で賑わっています。 道路も渋滞しており、コロナ前を思い出しました(^^)   今日は軽井沢のお隣の町『御代田』町にあるパン屋さんを ご紹介いたします♪   『ちしゃぱん』さんです。   ちしゃとはレタスの和名だそうで、農家で野菜ソムリエでもある店主さんが 野菜もおいしいパンをひとつひとつ丁寧に焼き上げてるとの事です。   私が行ったのが日曜日の12時くらいでしたが、パンがほぼ売り切れで 食パン1斤とあんばたーコッペパンしか残っていませんでした。 それほど人気みたいですね!   残っていた食パンとあんバターを買いました🍞 食パンはふわふわもちもちで、コッペパンもあんことバターがたっぷりはいっていてとても美味しかったです! ほとんどソフト系のパンなのでお子様も食べやすいな~と思いました♪ お電話で予約や取り置きもできるそうです。  ぜひ行ってみてください(^^♪   【ちしゃぱん】 〒389-0207 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口277—2 TEL 0267-34-0148 営業時間 8:00~15:00(売り切れ次第終了) 営業日 土日月火  

  • 0

  • 0

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2022/03/04

春休みおすすめ『いちご狩り』スポット

皆様こんにちは、レストランスタッフ澤です♩   軽井沢は先週末の春陽気で雪がだいぶとけました。 昼間は暖かい日も増えてきて、お出掛けしやすくなりました。   暖かくなると、さらにお出掛けが楽しくなりますね♩   今日は春休みにオススメのいちご狩りスポットをご紹介いたします🍓   ハーヴェストから車で45分ほどのところにある 『こもろ布引いちご園』さんです。   軽井沢の隣の隣の小諸市にあるのですが いちごが(時期によってですが)とーっても大きくて甘いんです。 品種は章姫、紅ほっぺがありました。 私もいちご大好きで毎年何度も子供と訪れます。   ハウスの中にあり雨や雪の日でも楽しめます。 ただ、ハウス内暑いので一枚脱げるような恰好がオススメです。 それと、土日祝、春休みなどは入園規制することもあるので 早めの時間のお出掛けか、行く前にお電話で確認していくといいかもしれません。 『こもろ布引いちご園』と検索するとホームページがでてきますのでご覧ください。   いちご狩りの施設の隣にあぐりの湯という温泉と近くに布引温泉もあります♩   小諸市も観光スポットがたくさんありますの是非行ってみてください♩   ハーヴェストで皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^^)

  • 0

  • 0

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2022/02/24

穴場お菓子屋さん

皆様こんにちは(^^) いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!   2月も残り僅かとなりました。 一週間後には桃の節句ですが軽井沢はまだまだ気温が低く 日陰にある積もった雪がなかなか解けません。 ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。     今日は軽井沢の『kuromojian/くろもじ庵』というお菓子屋さんをご紹介いたします!   クロモジとは、クスノキ科の落葉低木で鮮やかな黄緑色の葉に黄色い小花をつけるそうです。 枝は高級楊枝やお箸に加工され、葉を含め茶外茶(クロモジ茶)に使われ、抗ウイルス作用も知られているそうです。 おいしいお茶で抗ウイルスができるのは嬉しいですね。 関東、四国、九州に自生し和製ハーブとも呼ばれているそうです。   くろもじを使ったお菓子か食べられるお店が『くろもじ庵』さんです。   黒文字プリン、黒文字マドレーヌ、フルーツあんみつや和菓子などが 並んでいました! 15:00頃に行ったので和菓子がすべて売り切れていたので、黒文字プリンとあんみつを 買いました(^^ プリンの上にクロモジのゼリーがのっていてとってもなめらかなプリンでした。 プリンそのものにもハーブティーの味を感じました! あんみつはクロモジ味の寒天の上に、沢山のフルーツとあんこがのっていて、りんごの蜜をかけてたべてとのことでした! どちらもとても美味しかったです。   味はその名の通り、ハーブティーでした!優しい味でした。   店内はカフェスペースもありましたが、コロナウイルスの影響かテイクアウトのみでした。   お店の場所は車で旧軽井沢方面から向かうと借宿の信号を右に曲がり その先の浅間台という信号を左に曲がって30秒ほど走ると右側にあります。   皆様もお時間がございましたらぜひ行ってみてください! 駐車場がありましたので、車で行くことをお勧めします(^^   また、おいしいお店を見つけたらご紹介します! 皆様のおすすめもありましたらぜひ教えてください♪

  • 0

  • 0