スタッフがお届けする現地ブログ

浜名湖 フロント 大石 愛莉 のブログ一覧

浜名湖

2026/01/17

冬の風物詩!浜名湖佐久米駅のゆりかもめ

皆さまこんにちは、フロント大石です。   本日は、浜名湖冬の風物詩、ゆりかもめについてご紹介したいと思います♪ 前回のブログで、浜名湖佐久米駅に併設されている喫茶店「かとれあ」をご紹介いたしましたが、実はこの駅、冬の間に大変多くのゆりかもめが集まることで有名なんです! かもめたちは越冬のためロシアからやってきて、11月から3月くらいまでの間を日本で過ごすようです。 浜名湖佐久米駅でゆりかもめに会えるベストシーズンはこの1~2月だそうです! かとれあさんの店員さんに「かもめのえさありますか?」と聞くと、パンの耳を販売してくださいます!1袋130円でした。   ちなみに、かもめたちは人間がパンの耳を持っていることをちゃんとわかっているので、かなり近い距離で飛び回ったり鳴いたりします!大迫力でとても楽しかったのですが、少し怖かったです...😅   この時期にしか楽しめない浜名湖の魅力あるスポットですので、当館お越しの際はぜひ、足を運んでみてくださいね♪ 当館からはお車で10分ほどです。   📍浜名湖佐久米駅 〒431-1401 浜松市浜名区三ヶ日町佐久米725-9   ※1月23日現在、駅でのかもめのえさやりは禁止となっております。  最新の情報は、天竜浜名湖鉄道公式ホームページをご覧ください。 【重要なお知らせ】浜名湖佐久米駅におけるユリカモメへのエサやり禁止について – 天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) – 日本の原風景に出逢う旅。

  • 0

  • 0

浜名湖

2026/01/07

地元の喫茶店シリーズ☕ その③

皆さまこんにちは!フロント大石です。 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。   さて、本日も当館近くにございますおすすめの喫茶店をご紹介したいと思います♪ 浜名湖のそばを走る天竜浜名湖鉄道の沿線には、さまざまな飲食店やお店が併設されています。その駅のひとつ、浜名湖佐久米駅には「かとれあ」というレトロな喫茶店がございます! こちらではサンドイッチなどの軽食、定食などが楽しめて、またこの冬の時季にはゆりかもめがたくさんやってくることで有名です。 店内にはラジオが流れ、まんがやぬいぐるみが並ぶ昭和館漂う空間が広がっており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。   わたしはビーフカレーを注文しました!セットのサラダに柿がのっていてかわいらしかったです。 浜名湖へお越しの際はぜひ、足を運んでみてください。駅には駐車場もございます。 当館からはお車で10分ほどです。   📍かとれあ 〒431-1401 浜松市浜名区三ヶ日町佐久米725-9 営業時間 8:30~19:00 水曜定休・臨時休業あり  

  • 0

  • 0

浜名湖

2025/11/25

ぬくもりの森

こんにちは、フロント大石です。   皆さま、浜松市に「ぬくもりの森」というちいさなテーマパークがあるのをご存じでしょうか? 中世ヨーロッパのようなかわいらしい建物が立ち並び、まるでおとぎの国に迷い込んだような体験ができます。   わたしのおすすめは、テーマパーク内にございます「ふくもり」というお店です! ふくろうやチンチラと触れ合うことができ、とても癒されますよ🦉 わたしは去年初めてこちらを訪れたのですが、ふくろうたちのあまりの可愛さにとりこになり、先日またお邪魔してきました😆   モリフクロウの「カブ」というふくろうさんがいるのですが、この子がとても穏やかでかわいらしいんです...!たくさんなでなでしました。   他にも、レストランや雑貨屋さん、カフェ、ジェラート屋さん、チーズケーキ屋さんなどなど...さまざまなお店があり、お子さまから大人まで、一日たっぷりや楽しむことができることまちがいなしです!   当館よりお車で30分ほどです。ぜひ一度訪れてみてくださいね🍀 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 📍ぬくもりの森 〒431-1115 静岡県浜松市西区和地町2949 休業日、営業時間等は日によって異なりますので、公式ホームページよりご確認ください。

  • 0

  • 0

浜名湖

2025/11/14

地元の喫茶店へお邪魔してきました🌼

皆さまこんにちは、フロント大石です。   先日、すてきな喫茶店を見つけたので、皆さまにご紹介したいと思います♪ ☕珈琲屋おおぎ☕ 📍浜松市北区細江町気賀667-2   当館よりお車で20分ほどの細江町気賀にございます喫茶店です。 こちらは「姫街道」という、東海道の見付宿から浜名湖北岸を迂回し、御油宿へと通じる東海道の脇往還にございます。 井伊直虎のゆかりの地でございまして、近くには気賀関所跡など江戸時代の面影が残る場所が多くございます。当時は「入り鉄砲に出女」と言って、非常に厳しい取り締まりを行っていたと有名ですね。   さて、珈琲屋おおぎさんでございますが、ご年配のご夫婦で切り盛りされており、店内にはゆったりとした空気が流れていました。お二人ともやさしくお話ししてくださり、とてもよい時間を過ごすことができました✨ わたしが注文したのは、たまごサンドと紅茶です。 かわいらしいお皿と、一緒に運ばれてきたお塩に懐かしさを感じてキュンとしました!   浜名湖へお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  • 0

  • 0