スタッフがお届けする現地ブログ

鬼怒川 フロントスタッフ 宇佐美 のブログ一覧

鬼怒川

2024/03/13

本場の味を日光・鬼怒川で

こんにちは。フロントの宇佐美です。   今回は当館から車で約25分、東武線下今市駅から徒歩16分くらいの場所にある「喜多方ラーメン 達磨」さんを紹介いたします。   喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンで「札幌」・「博多」と並ぶ日本三大ラーメンのひとつです。 喜多方ラーメンは醤油味の透明な豚骨スープが基本であっさりしているのが特徴です。 醤油味が喜多方ラーメンのベースですが店によっては「塩」・「味噌」などがあり千差万別!   そんな福島の名物が日光・鬼怒川エリアでも味わうことが出来ます!! 今回紹介する「達磨」さんではベーシックな「醤油」とテレビでも紹介された「塩」味が選べます。   今回は同僚と食べに行ったので「醤油」・「塩」どちらも味わうことが出来ました。 どちらも甲乙つけがたい味わいでしたが個人的には喜多方ラーメンでは珍しい「塩しなそば」がオススメです。   スープの味も良かったですがお店イチ押しのチャーシューがとても美味しかったです。 ※チャシューは数に限りがありますがテイクアウト販売も行っております。   その他にも餃子を注文しましたがラーメンとの相性バツグンです!!   鬼怒川に来られた際はぜひご利用ください。

  • 0

  • 0

鬼怒川

2024/02/18

市貝芝桜公園と益子焼~春の栃木満喫旅~

こんにちは。フロントの宇佐美です。 今回は2024年度最初のイベントのご紹介です。   本日より「市貝の芝ざくら公園と益子焼~春の栃木満喫旅~」の募集が始まります!!   今回のツアーは市貝町の芝ざくら公園の芝桜と益子町の益子焼の共販センターへお買い物メインのツアーとなります。   本ツアーの見どころ1つ目はは市貝町の芝ざくら公園で、園内には本州有数の広さ18,000㎡の面積に赤・ピンク・紫・白の4色の芝ざくら約20万株が植栽されています。芝ざくらはこの地域を源流とする”小貝川”の流れをイメージして植栽されており、例年4月中旬から5月上旬には4色の芝ざくらが一面を飾り、展望台から見渡すパッチワークのような光景は最高です!!     本ツアーの見どころ2つ目は益子町で江戸時代末期に誕生した栃木の誇る伝統工芸「益子焼」です。 益子焼窯元共販センターで販売しているお皿やコップなどをの購入はもちろんですがオプションの「5寸皿絵付け体験」を追加していただくことでさらに益子焼を知り楽しめること間違いなし!!   皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

鬼怒川

2023/12/26

東武鉄道 「お正月イベント2024」

こんにちは。フロントの宇佐美です。   今回は東武鉄道様の「お正月イベント2024」について紹介させて頂きます。   東武鉄道様では2024年1月1(月・祝)~3日(水)の3日間、「SL大樹・SL大樹ふたら」の社内や「東武日光駅・鬼怒川温泉駅」で新年のお祝いイベント・おもてなしを実施いたします。   2024年1月1日~3日の間は「SL大樹・SL大樹ふたら」のヘッドマークが通常とは異なり干支である辰にちなんだ「謹賀新年ヘッドマーク」にて運行します。 東武日光駅と鬼怒川温泉駅にはヘッドマークのレプリカ展示もございますのでSLに乗車するお客様も乗車しないお客様も記念・思い出になること間違いなしです。 【ヘッドマークレプリカ展示について】 2024年1月1日(月・祝) 東武日光駅中庭:12:10~13:10 鬼怒川温泉駅前:15:00~17:00   さらには1月1日にSLに乗車した(SLの座席指定券をお持ちの)お客様は鬼怒川温泉の宿泊利用券など豪華景品が当たる「元日 福引大会」にご参加頂けます。 【元日 福引大会】 開催場所:鬼怒川温泉駅 2024年1月1日(月・祝) 10:00~17:00 ≪景品内容≫ 一筆龍記念乗車カード(原画)・鬼怒川温泉旅館組合宿泊利用券(15,000円分) 渡邊佐平商店グッズ・SL大樹グッズなど   下今市駅SL展示館(駅構内)では「お正月グリーティングカード」の配布を実施 「お正月グリーティングカード」は半面がぬり絵となっておりますのでお持ち帰り頂いた後も色塗りして楽しむことが出来ます。 【お正月グリーティングカード】 配布日:2024年1月1日(月・祝)・2日(火)・3日(水) ※ぬり絵のデザインは、各日ごと違うものを配布いたします。   配布場所:下今市駅SL展示館(駅構内) ※SL展示館への入場には別途、入場券または乗車券が必要です。   配布枚数:各日500枚(お一人様1枚まで) ※各日無くなり次第終了。   20歳以上のお酒好きのお客様には鬼怒川温泉駅にて甘酒と渡邊佐平商店の樽酒(清開)の振る舞いがあるのでお酒好きのお客様にはオススメです!! 【開運上昇上り龍2024 鬼怒川温泉旅館組合振る舞い酒】 実施日時:2024年1月1日(月・祝) 午前の部:10:30~11:30 午後の部:13:00~14:30   配布場所:鬼怒川温泉駅前 ≪数量≫ 甘酒:各回 約250杯 樽酒(清開):各回 約250杯 ※紙コップでの提供、お一人様一杯まで、無くなり次第終了となります。 ※お車を運転されるお客様、20歳未満の方にはお酒の提供はしておりません。  

  • 0

  • 0

鬼怒川

2023/12/02

東武鉄道 日光・鬼怒川エリア 「光り輝くイルミネーション」

こんにちわ。フロントの宇佐美です。 日光・鬼怒川エリアはかなり寒くなってきました。 これからの時期はスタッドレスタイヤに履き替えてのご来館をオススメ致します。 スタッドレスタイヤをお持ちでないお客様・電車を予定しているお客様はデビューしてから約5ヶ月の「スペーシアX」でのご来館もオススメです!!   さて、今回ですが東武鉄道さんが「日光・鬼怒川エリア」にて行なっているイルミネーションについて紹介させて頂きます。   昨年に引き続き「下今市駅~鬼怒川温泉駅間」の11カ所で冬の風物詩であるイルミネーションを2024年2月29日まで実施!! 鬼怒川温泉駅・小佐越駅・新高徳のツリーもオススメですが中でも迫力があり、幻想的な写真スポットは「倉ケ崎SL花畑」のイルミネーションです!!   SLが走る鉄道沿線では最大級となる約21万球の幻想的なイルミネーションをお楽しみ下さい。   イルミネーション開催に伴い、12月2日(土)・9日(土)・16日(土)・23日(土)にはSL大樹が特別運行されるので車窓からも「日光・鬼怒川エリア」のイルミネーションを楽しめ、写真が好きなお客様はSLの運行に合わせて駅や「倉ケ崎SL花畑」に行けばSLとイルミネーションの組み合わさった鬼怒川でしか見れない幻想的な写真が撮れること間違いなしです!! ※ SL大樹「イルミネーション特別運行」についてはこちら   特別運行のSL大樹に乗ると「イルミネーション特別運行記念乗車証」が配られるので記憶にも記録にも残せる思い出になるのではないでしょうか。   【イルミネーション点灯時間】 2023年11月25日(土)~2024年2月29日(木) 16:00~21:00

  • 0

  • 0

鬼怒川

2023/09/29

東武鉄道「スペーシアX」乗車記

こんにちは。フロントの宇佐美です。   今回は2023年7月にデビューしたばかりの「スペーシアX」に乗車しましたので 車両について紹介いたします。   乗車したのは通常の「スタンダートシート」よりワングレードアップしている「プレミアムシート」という新たな設備の座席に乗車しました。   「プレミアムシート」はコックピットラウンジの次の車両2号車のみで座席配列は1:2の配列になっており一人用の座席があるおかげで一人旅でも気兼ねなく利用ができ、リクライニングを利用しても後ろの席に干渉しない設計となっているストレスフリーの座席で今までになかった乗り心地!!   ご家族連れのお客様も中々人気で予約が出来ませんが「コックピットスイート」や「コンパートメント」などの個室席があるので大切な家族の思い出作りにぜひ、ご活用ください。   他にも「スタンダードシート」「ボックスシート」「コックピットラウンジ」などがあります。 中でも「コックピットラウンジ」に併設しているカフェ「GOEN CAFÉ SPACIA X」では日光ゆかりのお店とのコラボをしているドリンクやスイーツが多数あり日光・鬼怒川へ到着するまでにも日光を楽しむことが出来ます。 ※当面の間 2~6号車にご乗車のお客様はオンライン整理券の取得が必要です。 カフェのご利用についてはこちら スペーシアX運行日程はこちら 今までより日光・鬼怒川までの旅が快適で楽しくなること間違いなし!!   ※特急券はご乗車日1ヶ月前の同日午前9時から発売になります。 特急券の購入について詳しくはこちら   東武ワールドスクエア駅から徒歩でご来館される際は駅の出口付近に当館までのご案内が掲載されておりますのでご確認ください。 道順のご案内(2023年2月26日投稿のただいま日和) 鬼怒川温泉駅からの送迎バスについて(2022年6月1日投稿のただいま日和) ※写真及び掲載内容については東武鉄道株式会社に提供確認を頂いております。

  • 0

  • 0