スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠 レストラン 前田 のブログ一覧

VIALA箱根翡翠

2021/08/03

カワセミ発見散歩道!②

皆様こんにちは。レストラン前田です。 本日は前回紹介したカワセミが見れる自然短勝歩道(仙石原〜桃源台)を最後まで歩いて来たので再度ご紹介します!!  前回と同じ早川にかかる橋の近くでまたしてもカワセミを発見!!しかし、毎度の如く視界に入るのは飛び立った後で写真は撮れませんでした…   パート1はこちら↓↓ https://www.harvestclub.com/Un/blog/Hh/130979/   コースは早川側から離れて丸岳側のコースを歩きます。途中サイクリングコースがありショートカットもできます。スタートから1時間「耕牧舎跡」の石碑があります。   このあたりは1879年に渋沢栄一が牧場開拓をした土地だそう。運営を任されたのは栄一の従弟、須永伝蔵です。牛馬育成し牛乳・バター販売が営業の中心でした。沼津の御用邸に乳製品を納めるなどし、経営を軌道に乗せます。 しかし、1904年に須永伝蔵は他界し顕彰碑がここに建設されました。その後、渋沢栄一は耕牧舎の資産と大涌谷の良質な温泉を生かして仙石原地所株式会社を設立、仙石原での土地利用は牧場から別荘地開発へと方向を転換したそうです。   耕牧舎跡から30分ほど歩くと見晴らしのいい場所に出ます。下には広大なゴルフ場と、冠ヶ岳が視界いっぱいに広がります。このあたりになると地面には鹿や猪などの足跡がたくさんありました。 さらに歩くこと20分ようやく湖尻水門、そしてゴールの桃源台に辿り着きました。 疲れ果てここでバスに乗り引き返しました。 湖尻ターミナルまで歩けばレストランもたくさんあるので昼食におすすめです。   かなりゆっくり歩いたので2時間半ほどかかりましたが、勾配はあまりありません。是非、天気の良い日に歩いてみてください。自然いっぱいでリフレッシュ出来ること間違いなしです!!

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2021/06/17

カワセミ発見!散歩道!①

皆様こんにちは、レストラン前田です。 本日ご紹介するのは「仙石原〜湖尻自然探勝歩道」散歩道です。 先日ふらっと歩いたらカワセミを見ることができたので是非歩いてみてください! 入り口は湿生花園の湿生通りの途中にあります。写真の看板を右折してつつじ通りを進むと少し険しい山道に入ります。緑豊な道でいろんな生き物を観察するにはうってつけです。そして20分ほど歩くと橋が見えてきます。 天気が良く丸岳と金時山まで綺麗に見渡すことができました。 そして、なんとここでカワセミを発見したのです!綺麗な緑を背景に、美しい翡翠色が太陽に照らされ輝いて見えました!! 生まれて初めて生で見たカワセミに興奮を隠せませんでした。 そして、カワセミを見て満足した私はここで引き返しました(笑)ちなみに写真は撮れませんでした コースは全体で6.6kmあり湖尻水門まで歩くと約2時間半ほどかかるそうです。 また最後まで歩いたらブログ第二弾でおすすめしようと思うので続きを是非待ちください。 天気の良い日に橋まででもおすすめなので歩いてみてください。もしかしたらカワセミに出会えるかもしれません。

  • 0

  • 0

  • 1