スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠 レストラン 小杉 のブログ一覧

VIALA箱根翡翠

2024/03/26

日本酒 真っ白!にごり酒の魅力

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。 レストラン一游の唎酒師☆小杉真由美です。(*´▽`*) もうすぐ春?と思いつつなかなかスッキリしない天気とムズムズの鼻の今日この頃ですね。 今回はそんなモヤモヤをハッピーにするアイテムをご紹介致します。 はじめにお詫び申し上げます。<m(__)m> 花粉症への効果はありませんので、ご了承くださいませ。  手前味噌ではありますが、レストランで提供しております「日本酒3種飲み比べ」 私小杉が、毎回選ばせていただきご好評をいただいておるのですが、 今回初めて「にごり酒」をラインナップに加えさせていただきました。 石川県の有名な「菊姫」シリーズよりその名も「にごり酒」 とってもコアな商品の為、提供についてかなり悩みました。 東京の取引先(酒屋さん)の信頼できる担当者の方からの「おいしいですよ」に騙されたと思って「えいっ」とオンリストしましたら、これが大変な人気で(笑) 今月中には、売り切れ御免となりそうです。 私的には、揚げ物や焼物といった味の濃いめなお料理と合わせていただくのがおすすめです。 是非、レストラン一游にご来店の際は「日本酒3種飲み比べ」を召し上がってみてください。 レストランで皆様のお越しをお待ちしております。    

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2024/01/16

おいしい焼酎あります!

ブログをご覧の皆様こんにちは。 レストランにて飲料(メインは日本酒)を担当しています小杉真由美です。今回は、期間限定販売をはじめました本格焼酎「魔王」をご紹介致します。 今から20年ほど前、私がまだランドセルを背負っていたころでしょうか?日本では空前の本格焼酎ブームが起こり、その中でも特に人気の芋焼酎「森伊蔵」「村尾」そして「魔王」の頭文字を取って3Mと呼ばれ、店頭にも並ばないプレミアム焼酎としてもてはやされ、現在もその姿はあまり見かけることができない希少銘柄です。 それまで芋焼酎というと香りが強く「臭い」「飲みにくい」イメージが定着していましたが、これらの銘柄は「フルーティーで飲みやすい」と焼酎初心者の方々のハートをがっちり掴みました。 中でも魔王は、その怖そうな名前とは裏腹に「本当に芋?フルーツなのでは?」と思いました。そしておいしいです。 もともと焼酎がお好きな方には、ロックでもう少し気軽に香りを楽しみながら飲みたい方には、ソーダ割をお勧めします。 ぜひいろいろな飲み方をチャレンジしてみてください。 追伸☆日本酒利酒師の他に焼酎利酒師でもあり、焼酎ブームの時にはすでにランドセルを卒業していた小杉です。(失礼しました。) では、レストランで皆様のお越しをお待ちしています。  

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/12/12

【雪男現る】

ブログをご覧のみなさまお疲れ生です。 レストラン一游、唎酒師の小杉真由美です。 今年はまさかの暖冬で、去年あたりは熱燗で晩酌が当たり前だった小杉ですが、最近はもっぱらビールを楽しんでいます。いえいえ、もちろん日本酒も飲んでます。笑 今回は、一游で大変好評をいただいております「日本酒3種飲み比べ」から新潟のその名も「雪男・純米酒」をご紹介致します。 ラベルに大きく描かれた雪男。その愛くるしいキャラクター感に思わず「ジャケ買い」したくなります。 最近の日本酒は、ラベルから興味を惹くものが多くあり小杉家のエンゲル係数というか酒類購入係数を毎月ひっ迫させています(;'∀') 3種の空きボトルを毎回ディスプレイさせていただいていますが、今回は特にホテル内他部署スタッフからも「あのラベル何?面白いけど旨いの?」とお声かかり率が半端ありません。 試飲していただいたスタッフから、実際に飲んでいただいたお客様から「美味しい!」と多数お声をいただいています。 見た目のインパクト以上に旨い!お酒です。 ぜひ、レストラン一游にてお試し下さい。 飲んでみたい日本酒のリクエストにもお答えいたし(*´▽`*)ますので、是非スタッフまでどうぞ! 今年も大晦日まで、美味しく過ごしましょう!! ありがとうございました。 唎酒師 小杉でした。(*´▽`*)      

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/10/03

山川光男さんと一献

 ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 レストラン一游、唎酒師の小杉真由美です。 朝晩の冷え込みが背骨の古傷に染みる今日この頃です。(笑) 10月といえば1日は「日本酒の日」なんでも昔は酒蔵に冷蔵設備が整っておらず、温度管理が重要な酒造りは寒い季節にしか出来なかったとの事。全国一斉に10月1日から作り始めましょうと「日本酒造組合中央会」によって1987年より制定されたそうです。  今回はレストランで提供している「日本酒3種飲み比べセット」の一種類をクローズアップしてご紹介します。 山形県「山川光男」 面白いネーミングとラベルのイラストに惹かれ選出しました。 酒造りの責任者「杜氏」の名前ではありません。 山形県を代表する酒蔵の若き杜氏さんがユニット(アイドルグループみたいですね)を組んで2016年から春夏秋冬、順番にその時期に合うお酒を造っており、 四蔵の「山形正宗」「盾野川」「東光」「男山」という銘柄から一文字づつ取ったら、たまたま男性のお名前になったそうです。  2023年は「発酵食品に合うお酒」がコンセプトだそうです。 単体で飲んでも、季節のお料理に合わせても、とても美味しいです。 「日本酒飲み比べセット」は入荷分がなくなり次第、次の銘柄に替えて販売しています。 ご来店ごとに違う銘柄との出会いをお楽しみいただけるよう、準備しておりますので、ご来店の際にご注文いただければと思います。  レストラン一游で皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。      

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/07/27

鰻とビールの美味しい関係

 ブログをご覧いただきありがとうございます。 レストラン一游 コーヒーとビールが大好きな唎酒師小杉です。 コーヒーの香りで目を覚まし、帰宅後はビールののど越しを楽しんでいます。 (二児の母がんばってます・笑) 美味しい飲み物、食べ物といえば、その香りが美味しさの一つの要素ですよね。 夏の暑い時期に、うなぎ屋さんから漂うあの香ばしい香り・・・ 想像しただけで、よだれがでそうですね。失礼しました。 今回は、唎酒師として鰻によく合うお酒について  昨年(今年はまだなのですが)身をもって体験した「体験レポート」を兼ねてご紹介いたします。 題して「鰻とビールの美味しい関係」です。 鰻料理の代表格「かば焼き」その皮の香ばしさ、ほのかな苦味、タレの甘みは、正にビールの苦味、コク、旨味、炭酸の爽快なのど越しにピッタリな相性です! 当店のラインナップにもあります「アサヒスーパードライ」「サントリープレミアムモルツ」にはもちろんのこと、クラフトビール(夏には柑橘系の香りの物が出回っています。)がベストマッチでした。  鰻の上に振る「山椒」を調べてみると「ミカン科サンショウ属」とうい植物で「ミカン=柑橘=柑橘香るビール」なるほどの組み合わせ!! 一度みなさまにも試していただきたい「ビールと鰻のマリアージュ」  レストラン一游では、ルームサービス限定で「うな重」をご用意しております。 よく冷やしたビールも各種ございます。(銘柄はスタッフへお尋ねください。)  美味しいお料理とお飲み物をご用意して皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/06/20

お子様とご一緒に(*^-^*)

 いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。 レストラン一游 6月生まれの小杉です。 梅雨時期の箱根は、毎日の気温差が激しく蒸し暑かったり、ひんやりした風が吹いたり、今年45周年を迎える私には、体調をキープするのがやっとなシーズンです。 お肌も身体もちょっと曲がり角に差し掛かって来ました(;'∀') そんな私も二児の母をしています。今回は、いつも元気いっぱいな子供たちが大好きな公園をご紹介します。ホテルのお隣にある「出戸公園」です。 数年前に突如登場した、滑り台遊具。確か「モンキー・・・」のような名前だったと思います。 お猿さんの飾りが付いていて、おそらくバナナのモチーフの滑り台になっています。 写真で見ると(遠くから見ても)普通の滑り台なのですが、 意外とスリルある滑り心地だそうです。(子供談) 三本ある滑り台はそれぞれ傾斜が異なるので、小さなお子様が利用される場合は特に慎重にご利用されてみてください。 公園には、他に「お砂場、鉄棒、うんてい、平均台」などもあるので ご家族連れのお客様におすすめです。 翡翠へご宿泊の際は、ご利用されてみてはいかがでしょうか?  

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2023/05/12

ダイアモンド富士\(^o^)/見ました!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。 レストラン一游スタッフ 小杉真由美です。  前回の「ヤドリギ」について、反響があったので今回も箱根の自然についてお届けいたします。 みなさんは「ダイアモンド富士」をご存知でしょうか? テレビのニュースなどで、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?私もその一人でした。先日、友人からのラインで送られてきた写真に写っていたのですが、 なんと仙石原から見られることを初めて知らされ、驚きを隠せず思わず「ブログ記事」に採用してしまいました。 写真は、金時山の山頂から撮影されたもので、友人家族が切り盛りする「山小屋」の目の前からの光景です。 夕方18:00頃撮影されたそれは、まぎれもなくあの「ダイアモンド富士」でした。  さすがにその時間に山登りは、無理かなあと思っていたのですが、友人曰く「運が良ければ、他の場所でも見られるかも!」と翌日、教えてもらったスポットへ。 仙石原から御殿場へ下る途中の「富士八景の湯(温泉施設)」を左に入ったところにある「乙女駐車場」 ここ正直穴場です! 今回は、ダイアモンドは拝めませんでしたが、夕方の富士山をバックに、子供とはしゃぎながら「ジャンプ写真」を撮影してみました。久しぶりに大声で笑って楽しいひと時でした。  ぜひ、ご来館の際に「乙女駐車場」で雄大な富士山を眺めてみてはいかがでしょうか? 箱根仙石原より 日本酒と富士山をこよなく愛する小杉がお送りしました。 ありがとうございました。

  • 0

  • 0