スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科リゾート 支配人 森山 敏雄 のブログ一覧

蓼科リゾート

2022/01/18

どうしても伝えたくて。厳冬

皆さん、こんにちは。今年は例年より雪も多く寒さも厳しいように感じますが、ここ最近は慣れてきて日々氷点下の世界でも-2,3℃では比較的暖かい??と感じるようになりました。さすがに氷点下8℃以下くらいになると寒っ!と思わず口に出ます。ご覧の通り氷柱も良く育ちます(残念ながら危険なので落としてしまいますが…)   さて、厳冬期を迎えた諏訪地方の一部の学校では校庭に水を張り、スケートリンクが出来上がっています。今朝は子供が通っている学校の雪掻き当番で出掛けてきました。さらにそのあとは授業で子供たちの靴紐結びのお手伝いと…。地域で支えあう力を感じます。   靴は自前、もしくはスポーツ店でレンタルしたりと様々ですが、フィギアよりスピードスケート率が圧倒的に高いです。そしてみんな滑り出すと速いこと速いこと、スイスイスースースースーとなんと見事な滑りっぷり。蓼科のある茅野市はスピードスケートの小平奈緒選手の出身の地。スケート文化が根付いていることを実感します。   厳しい冬が生み出す文化、美しい景色があります。お車の運転が不安な方、茅野駅からは毎日無料シャトルバスを運行していますので、ウィンタースポーツ以外の魅力発見の旅にぜひお出かけください。

  • 0

  • 0

蓼科リゾート

2021/10/09

どうしても伝えたくて。秋

こんにちは。どうしても信州の秋の到来を伝えたくて、割り込んでお伝えしています。信州の美しい秋、毎日蓼科に出勤しながらもいつまでたっても観光客気分が抜けず、日々の四季の変化にはハッとさせられます。 このところは好天が続き、蓼科周辺でも稲刈りが最盛期を迎えています。信州に移り住み20年余り。ここ何年かは素人ながらに今年も管内にある実家の稲刈りを手伝いをしています。 この彩り、コントラスト、絨毯のような稲穂の実り。自分たちで食べる分くらいしか作っていませんが、このお米を食べる時、この地域の人たちは「うんめぇもん食ってんだなぁ」と実感します。だいたいがお金で買える時代になりましたが、田植えから水の管理をし、自然の力を借りて収穫の時を迎える。何とも贅沢なことだと改めて信州生活の醍醐味を味わうとともに、最近ではコロナ禍や世界情勢の変化にも耐えられる生きる術を学ぶため!と言い聞かせ、自分たちの食いぶちを確保するために参戦しております(笑)。 蓼科にお越しの際は沿線の実りにも目を向けていただけたら幸いです。稲刈り、機械で大半はやる現代ですが、そうはいってもアイタタタ...筋肉痛です。次の機会にご興味のある方、お手伝い大歓迎です。お声がけください。 実りの秋、堪能して下さいね。収穫といえば...現在もりぐらし内では「Foret marches」を開催中です。是非各施設の実りもご体感ください。

  • 0

  • 0

  • 1