スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠 フロント 松坂 のブログ一覧

VIALA箱根翡翠

2021/10/03

秋のおさんぽ日和に

皆様こんにちは!フロント松坂でございます。   昨日は台風が過ぎ、夏に戻ったかのような暑さになりましたね。 日中暖かくても、箱根の朝晩はひんやりとしているのでお布団が手放せません。 日中はちょうどいい気候なので、お散歩には今の時期がおすすめです。 今回は前回のブログに続き、 お散歩にもぴったりな仙石原の紅葉スポット「長安寺」をご紹介します!   1658年(万治元年)に創建された曹洞宗の歴史あるお寺、長安寺。 すすき草原同様、仙石原の紅葉の名所として知られています。 仙石バス停から徒歩すぐの場所にあり、 国道138号線からも一本脇道に入るだけのアクセス便利な立地ですが、 境内に入れば、木々に囲まれ都会にはない静けさを味わえます。   関東一円の「花の寺」と称される「東国花の寺 百ケ寺」に名を連ねる境内の景観は、 四季折々の花の美しさももちろん、秋のモミジは色鮮やかに箱根の秋を染めていきます。 裏山へ通じる小道をはじめ境内の様々なところに、表情豊かな五百羅漢像があり、 その和やかな表情と紅葉が描く風景も長安寺ならではです。 ちなみに箱根の紅葉シーズンは、その年によって前後しますが、 だいたい毎年10月下旬から11月中旬と言われています。   箱根翡翠からも10分ほどで行けるので、お散歩ついでに寄り道してみてください。 ひょっとしたら、身近なだれかに似た羅漢像に出会えるかもしれませんよ!!

  • 135

  • 191

VIALA箱根翡翠

2021/09/03

秋の絶景を見に行こう

皆様こんにちは。フロント松坂でございます。 9月に入り一気に肌寒くなった仙石原。 先月までの暑さがほんの少し恋しくも感じてしまいます。 夏が終われば、お待ちかね実りの秋がやってきますね。 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、と様々言われていますが、 私は断然食欲の秋です。食欲は年中ありますが中でも秋は一番です! ですが毎回のように箱根のグルメを紹介しているので、 本日は秋の仙石原のオススメを紹介したいと思います。 皆様ご存知の通り、仙石原は「すすき草原」が有名です。 紅葉よりもススキを目的に観光にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 ススキの見頃は9月の下旬から11月の下旬頃までといわれています。 9月下旬から10月上旬は、夏から秋への季節の変わり目で、 緑の穂と白い穂が混ざった2色の草原風景を楽しむことができます。 また、10月中旬から11月中旬にかけてが一番の見頃で、 太陽の陽に当たってあの有名な黄金色に染まったのススキを見ることができますよ!! 箱根翡翠からも徒歩20分ほどで行けるので、お散歩にもオススメです。 お天気のいい日に秋を感じにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

  • 213

  • 343

VIALA箱根翡翠

2021/08/18

箱根の夏の風物詩

皆様こんにちは!フロント松坂です。 今日は毎年この時期恒例の大文字焼について紹介したいと思います。 大文字焼きとは1921(大正10)年から続くお祭り。 強羅の向山・通称「大文字山」と呼ばれる明星ヶ岳の山頂近くで行われています。 当初は避暑客の楽しみのために始まりましたが、 現在は箱根全山の有縁無縁の精霊の冥福を祈って、 うら盆の送り火として行われているそうです。 箱根の夏の風物詩として、毎年多くの人々に親しまれておりますが、 今年はなんと100年を迎える記念すべき年!! 新型コロナウイルスの感染防止の為花火の打ち上げはありませんが、 箱根の山に浮かび上がる「大の字」を目に焼き付けたいですね。 「大」の火文字の第一画は108m、第二画162m、第三画81m。 大の字に置かれた竹に点火されると、はじめはぽつぽつと炎の点が現れはじめ、 次第に点が線になり、大きな文字が浮かび上がります。 これなら遠くからでも安心して見ることができます。   例年8月16日に行われておりますが、先日の悪天候により今年は22日となりました。 大文字焼きまであと4日。無事に晴れることを願っています!!

  • 544

  • 1800

VIALA箱根翡翠

2021/07/25

金賞の味 Karatto

昨年から唐揚げブーム到来により専門店がふえておりますが、なんとここ箱根にもあるんです。その名も「箱根唐揚げ カラット」!! ご主人が何度も研究を重ねたというハーブと白ワインに漬け込んだ唐揚げは、一般的な唐揚げとはひと味違うこだわりの味。添えられたクリームチーズにつけて頂くのがカラット流なんだとか。店内で食べれるメニューももちろん美味しそうだったのですが、今回はテイクアウトで芦ノ湖の景色を堪能しながら頂きました。一口食べるとハーブの香りが口いっぱいに広がり、今まで食べたことのない味わい。なんだかクセになりそうでした。一緒に頼んだポテトもホクホクでこちらもとっても美味しかったです。岩塩で味付けされてますが、お好みでディップソースも付けられます! 店内はテーブル席が数席あり、わんちゃん・猫ちゃんも大歓迎。少し歩けば芦ノ湖が目の前に広がるので、特に今の時期お天気の良い日にはテイクアウトもオススメです。お店のすぐ横にはペット用の売店もあり、待ち時間も楽しめますよ。 芦ノ湖周辺にもまだまだ美味しいグルメが沢山ありますので、また発信したいと思います。夏休みの期間、お子様連れて芦ノ湖を散策してみてはいかがですか。熱々でとってもジューシーな唐揚げ、ぜひ一度お試しください!

  • 37

  • 364

  • 1