スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA オペレーショングループ 運営セクション 阿部 拓郎 のブログ一覧

軽井沢 & VIALA

2023/11/20

樫山工業イルミネーション

みなさまこんにちは。 フロントの阿部です。   もう少しで12月を迎え、軽井沢は朝晩の冷え込みがかなり強くなっております。来たる冬に備えて先日こたつと加湿器を購入しました。今なら最強寒波でもなんでもかかってこいという感じです!みなさまも軽井沢にお越しの際は暖かい格好でお越しくださいませ。   先日、樫山工業のイルミネーションを見てきました。毎年見に行っているこちらのイルミネーション、なんと今回は11月16日に行われた点灯式に参加することができました!大勢の人が見守る中、綺麗に点灯する瞬間を見ることができとても心が温まりました。今年のテーマは「白雪姫と王子様〜冬のセレナーデ〜」だそうです。「セレナーデってなんだろう」と思い調べてみると【夜、窓辺で恋人に向けて歌い奏でる愛の歌】という意味だそうです。素敵ですね。確かにイルミネーションを見ると、二人の心情が伝わってくるような感じがします。動物や小人もたくさんいてとてもかわいいです。   当館からお車で約30分、来年の2月29日まで行っています。点灯時間は16:30〜24:00までとなっております。詳しい情報は下記のリンクをご参照ください。   2023-2024 樫山工業イルミネーション   今年の冬もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/08/23

軽井沢で朝食を

皆様こんにちは。スタッフの阿部です。   さあ始まりました新コーナー「軽井沢で朝食を」でございます。普段朝食をあまり食べない方や、軽食で済ませる方もせっかく軽井沢に来たならゆったりとした時間の中で美味しい朝ご飯を食べていただきたい!そんな思いから生まれたコーナーです。   本日紹介するのはご存知の方も多いかもしれません。「かまど炊きご飯 御厨」さんです!(みくりや、と読みます。) 当館から車で約5分、現在は毎朝7:15から営業している和定食屋さんです。   まず行って驚いたのが…開店前なのにすごい混んでる!朝の6:50に訪れ、入り口近くの名簿に名前を書いておくのですがすでに4組ほど待機しており、開店時には15組ほど並んでいました。   朝の定食は ・とろろ汁膳 ・卵かけご飯セット ・おにぎり膳 の3種からお選びいただけます。   私は卵かけご飯セットをいただきました。 朝に食べたい、体に優しいメニューばかりで、正直私朝はあまり食べられない人なのですがパクパク食べてしまいました!特にサクサクのコロッケと具だくさんの豚汁が美味しかったです。あと、なんと言っても白米が美味しかったです!!東北生まれ東北育ち、米にだけはうるさい私ですがそんな私が抱えたハードルを軽く超えてきました。一粒一粒に甘みが感じられ、ふっくらと炊き上がっております。新鮮な卵をかけて、二度ご飯を楽しむことができました。追加で野沢菜の天ぷらもいただきました。野沢菜の浅漬けを天ぷらにしており、何も付けずにそのまま美味しくいただけます!こちらの天ぷらも大変オススメです。ぜひご賞味ください。   夏場は特に混雑すると思いますので、多少待つ予想はしたほうが良いかもしれません。並んでも食べたい、そんなお店です。ぜひ軽井沢にお越しの際はチェックしてみてください!!   御厨  〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地2127   営業時間 7:15〜15:00(L.O14:15)   定休日 5月〜10月:無休 11月〜4月:水曜日   駐車場 20台   TEL 0267-41-6741

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2023/02/14

軽井沢駅~当館行きのバスのご案内

皆様こんにちは。 フロントの阿部です。   寒さ厳しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。私は自宅にいる時は基本電気ストーブの前から動かずに生活をしていますが、今月の電気料金がとんでもない金額になり仰天しました…。もう少し節電を心掛けなければいけないな、と思いました…。   さて、先日も大雪に見舞われた軽井沢ですが、自家用車で行くのが心配…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 軽井沢駅から当館までバスが運行しているので、そちらの情報を今回はご案内したいと思います! 当館までアクセス可能なバスは2種類ございます。   ①塩沢湖線急行バス ・軽井沢駅北口4番乗り場 (軽井沢駅北口を出て右手側に進むと、バス停がございます) ・大人410円 小学生210円 未就学児無料 (軽井沢駅〜当館までの料金) ・当館までお車無しでお越しの際に大半のお客様がご利用されるバスです。当館エントランス前に停まるのでとてもアクセスに便利なバスです!   ②軽井沢町内循環バス ・軽井沢駅北口1番乗り場 (こちらも同様、軽井沢駅北口を出て右手側を進んだ先にバス停がございます) ・大人100円 小学生50円 未就学児無料 (一律料金。未就学児は同伴者一人につき二人まで無料。三人目からは50円) ・こちらのバスは当館のバス停に停まるバスではありませんが、内回りと外回りがあり町内を巡るのに便利なバスです。発地市場や中軽井沢、旧軽井沢へとアクセス可能です。当館から最寄りのバス停は「塩沢」になります。(当館より徒歩3分程)     どちらのバスも一日の運行本数が6本程と限られており、町内循環バスは塩沢を経由しないダイヤもございます。詳しくは下記の時刻表をご確認くださいませ。   ①塩沢湖線急行バス時刻表(リンク先、右下に記載されてる時刻表です) https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/karuizawa/onsen.pdf   ②町内循環バス時刻表 https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000599/simple/higasiminami.pdf   何かご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせお待ちしております。   まだまだ寒い日が続きますので、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。スタッフ一同皆様のご来館心よりお待ちしております!

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2022/09/01

クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢

みなさまこんにちは。 フロントスタッフの阿部です。 9月に入り、朝晩もだいぶ冷え込んできました。夏の青空広がる軽井沢も好きですが、これからの季節、だんだんと赤黄オレンジに彩られていく軽井沢もとても大好きです! 今回はレストランとパティスリーのあるお店「クレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢」を紹介したいと思います。場所は旧軽銀座通りのメインストリートを抜けて「つるや旅館」の少し先にあります。ブッシュドノエルのようなとても可愛らしい外観をしています。 私は今回こちらでチーズケーキを購入しました!しっとりとした食感で程よい甘さと酸味がマッチしていました。チーズケーキの他にもアップルパイやシュークリーム、サブレなども販売していたので次回はそちらを購入してみようかと思います。 レストランも併設しており、信州の食材をふんだんに使用したコース料理がお楽しみいただけるようです! 軽井沢の自然に囲まれながら落ち着いた時間を過ごしたい方はぜひ行ってみてください。 11:30~21:00(L/O 19:00) 不定休(冬季休業あり) 駐車場あり(8台) TEL:0267-46-8037

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2022/05/31

6/1(水)より、早朝・薄暮テニスがご利用頂けます!

皆様こんにちは。 スタッフの阿部です。 最近のマイブームは麻婆豆腐を作ることです。 週2くらいのペースで作って食べています。 材料も少なくお手軽ですし、市販の素も今すごく充実してるんです!辛口の麻婆豆腐に山椒をたくさんかけて食べています!暑い毎日が続きますが、食欲が増進されます! さて、話が逸れましたが! 明日6/1よりお隣の軽井沢タリアセンにて、東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAご宿泊者様限定で早朝・薄暮テニスが始まります! 内容は下記の通りとなります。   ・期間:2022年6月1日(水)~8月31日(水) ・時間:早朝 6:30~8:00 / 薄暮 17:30~19:00 ・料金:3,500円(税込)/1面あたり    (ラケット2本・貸しボール付)  ・各3組様の限定貸切となります。 ※貸ラケット 500円/1本(3本目以降) ※9:00~17:00の営業時間中につきましては軽井沢タリアセンでの受付となります(当日予約のみ)   テニス経験者の方も、初心者の方もこれを機に軽井沢で一汗流してみてはいかがでしょうか。 早朝薄暮の時間帯にご利用できるのはこの時期だけです!事前予約制となりますので、お早めにご予約のお電話お待ちしております。

  • 0

  • 0