スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat フロント 栗原 のブログ一覧

那須/那須Retreat

2021/09/24

とちぎのふるさと田園風景百選『簑沢彼岸花公園』

  こんにちは。フロントの栗原です。 那須では昨日、本日と日中は暑いくらいの気温でしたが、 今後は暑さが落ち着いて秋らしい気温になってくるようですね。 体感温度の変化で体調を崩されないようお気を付けください。   昨日、那須町にある『蓑沢(みのざわ)彼岸花公園』へ、今が見頃な彼岸花を見に行ってまいりました! お天気が良く日中は汗ばむ程の暑さで、祝日ということもあり多くの方がいらっしゃいました。     那須町蓑沢は、県北東部の八溝山地の山あいにある地区で、地区の北側は福島県との県境に接しています。 今回訪れた蓑沢彼岸花群生地は、タイトルにもあるように、とちぎのふるさと田園風景百選の1つでもあり、 平成20年に「那須ブランド/簑沢彼岸花公園」として認定されました。   山に囲まれたのどかな田園の中に、約5万本の彼岸花が咲くこちらの群生地は、 地域の住民の方やボランティアの方による保全活動が行われているそうです。   下から見上げると、傾斜いっぱいに彼岸花が咲いていて、真っ青な空との色合いがとても綺麗でした。     真っ赤な彼岸花の後ろには、黄金色の稲穂が広がり、とても鮮やかな光景でした。 ちょうど稲刈りを行っている最中で、秋の訪れを感じることが出来ました♪     帰りは道中にあった道の駅伊王野にて、 自家焙煎 那須珈琲Cafe La Detenteさんのキッチンカーが出店していたので、 とても暑く喉が渇いていたので、すっきり爽やかなレモネードをいただきました! ワーゲンバスのキッチンカーがとても可愛らしい♪     道の駅には新鮮なお野菜や、地元のお土産等いろいろな商品が並んでいて、 見ているだけでとても楽しくなりますので、こちらもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪   簑沢彼岸花公園(簑沢彼岸花群生地) 住所:〒329-3437 栃木県那須郡那須町大字簑沢790 (ハーヴェストクラブ那須より車で35分程) 駐車場:旧美野沢小学校の校庭 ※駐車場は旧美野沢小学校の校庭が開放されているため、こちらの小学校を目印にお越しください。  

  • 0

  • 0