スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾 フロントスタッフ 上島 瑞貴 のブログ一覧

斑尾

2021/07/18

ヨカデミー「地元ガイドと行く森林ウォーキングin戸隠」ご報告

皆様こんにちは。 斑尾は梅雨が明け、晴れた暑い日が続いております。 今日はヨカデミー「地元ガイドと行く森林ウォーキングin戸隠~信州屈指のパワースポットを歩く~」が開催されました。 30度を超える真夏日でしたが、木立の中を歩くと日差しが遮られ、暑さが和らいで感じられました。 今回のコースは祓沢(はらいざわ)から戸隠五社を経て鏡池へ抜ける約10キロの道のりです。 古くから五社の参拝や修験などに使用されていた戸隠古道という道を歩くと、江戸時代から残る丁石(109メートルごとに建てられている道標の石)や樹齢数百年の杉、ミズナラの大木などが見られ、戸隠の長い歴史を思わせました。 また、ウォーキングの途中、「徳善院蕎麦極意」でお蕎麦をいただき、「奥社の茶屋」でソフトクリームを食べ、食でも戸隠を堪能いたしました。 長い道のりでしたが、ガイドの西田様が山菜のことから戸隠の歴史まで詳しくお話してくださり、新たな発見ばかりのツアーとなりました。 ご参加いただいた会員の皆様、ありがとうございました! 次回のヨカデミーは10月を予定しております。 詳しくは来月発行の「Harvest Times9月号」をご覧ください!

  • 0

  • 0

斑尾

2021/07/01

「タングラムもろこし村」今夏オープン!!

こんにちは。 いよいよ7月、斑尾も暑い日が増えてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前から当ブログで、スタッフが苗植えをする様子を掲載していましたが、作物は秘密でした・・・ 本日より収穫体験付き宿泊プランが販売開始となりましたので、作物を発表いたします! 信濃町名産、とうもろこしです🌽!!! 地元農家さん協力のもと、畑を耕し種をまき苗を植え、今日まで育ててまいりました。 夏休み期間中、「とうもろこし収穫体験」や「焼きとうもろこし」といったイベントを毎日開催いたします! レストランでも、このタングラム産とうもろこしを使用した旬のお料理を用意し、皆様をお待ちしております。 この夏は斑尾で食べて遊んで楽しみましょう!   【タングラムもろこし村】 ●7/22(木)~8/22(日) 11:00~16:00(最終受付15:00) ●お1人様800円(収穫体験2本+焼きとうもろこし1本) ※ご予約は不要です。 ※気候により収穫の時期が前後する可能性がございます。 ※収穫したとうもろこしはお持ち帰りいただけます。(焼きとうもろこしには使用しません) 宿泊プランはこちら 【今までの記事はこちらから☟】 斑尾新プロジェクト速報 (4/29) 新プロジェクト経過報告~苗植え~ (5/8) 新プロジェクト経過報告~苗植え②~ (5/14) 新プロジェクト経過報告~苗植え③~ (5/28) 新プロジェクト経過報告~苗植え④~ (6/4)  

  • 0

  • 0

斑尾

2021/06/30

周辺観光案内~希望湖~

こんにちは☀フロントの上島です。 今日は皆様にぜひ訪れて頂きたい、斑尾近辺の観光スポットをご紹介いたします。 ご紹介するのは「希望湖」です。 施設から車で約20分、駐車場もあり、アクセスが良いです。 東山魁夷『静映』の取材地にもなったこの湖は、絵のタイトルの通り静かで、風のない日には湖面に映る緑が非常に美しいです(『静映』の巨大レプリカがJR長野駅の東西自由通路に飾られています♪通りがかった際は注目してみて下さい) 湖の周囲は約2.5キロの遊歩道が整備され、トレッキングやバードウォッチングを 楽しむことができます。 また、釣り券を買えば、釣りを楽しむこともできます。(1日600円) 湖の周囲にトイレがないのでご注意ください。トイレは希望湖手前のビジターセンター「山の家」でご利用いただけます。 私が訪れた日は梅雨らしく重い雲が立ち込めていましたが、写真の一瞬だけ雲が切れ、晴れ間がのぞきました。 天気の良い日は斑尾山を望むこともできます。 リフレッシュにぴったりのスポットですので、斑尾を訪れた際はぜひお立ち寄りください♪ 詳細は こちら 希望湖釣りガイド

  • 0

  • 0

  • 1