スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA箱根翡翠 宿泊支配人 田村 のブログ一覧

VIALA箱根翡翠

2022/02/28

今“旬”な小田原さんぽ

こんにちは。 箱根もやっと少し暖かくなり、春が近くに感じられる様になりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 先日、またまた小田原さんぽに出かけました。 熱海方面への道、135号線は車では通るものの歩いたことはなかったので歩いてみることに。 漁港の駅TOTOCO小田原を出発し、石橋山古戦場跡地を通り戻って来るおさんぽ。 石橋山古戦場は、源頼朝が平家打倒の為に蜂起した最初の決戦の地とされており、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で放送されたばかりの“旬”な場所です。 歩いたコースは海沿いの道で、石橋地区から丘に登りましたがそこからも相模湾がきれいに見えました。 海を見る為に来たような一日になりましたが、晴れていてとても気持ちが良かったです。 TOTOCO小田原は日本初の漁港の駅で、2021年7月にオープンしました。 相模湾の海の幸や海鮮グルメを楽しめ、お土産物も充実した施設です。 気になられた方は立ち寄ってみてください。     漁港の駅TOTOCO小田原 神奈川県小田原市早川1-28 TEL : 0465-20-6336 営業時間 : 1階   9:00~17:00        2階 10:00~17:00(LO 16:00)        3階 10:59~17:00(LO 16:00) 3階はおさしみ天国の「天国」のごろ合わせで10:59営業開始だそうです。 ※営業時間は季節によって変更になる可能性がございます。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2022/01/30

伊豆方面へのドライブは…

皆様こんにちは。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので1月もあっという間に過ぎていきますね。 今年の箱根は比較的暖かい日も多く、雪が降った日は数える程という状況です。 それでも朝晩はマイナスの気温となり路面凍結もある季節ですので、お車でお越しになる際は冬の装備をしていただければと存じます。 本日は「アネスト岩田ターンパイク箱根」「伊豆スカイライン」の通行料金割引キャンペーンをご紹介します。 2022年2月1日(火)~2月28日(月)の間、通行料金が最大で50%OFFになる割引通行券が販売されます。 アネスト岩田ターンパイク箱根は、小田原市から箱根町を経由し湯河原町に至る観光有料道路。 伊豆スカイラインは、熱海峠から天城高原までを縦走し、相模湾、駿河湾、富士山などの眺望が楽しめるドライブウェイです。 いずれも通行量が少なく、渋滞はほとんど発生しません。 早咲きの河津桜や土肥桜など、一足早く春を感じられる伊豆方面へのアクセスにおすすめです。   通行料金割引キャンペーン(アネスト岩田ターンパイク&伊豆スカイライン)

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2021/11/17

仙石原のお手軽ハイキング

皆様こんにちは。 各地で紅葉が色づき秋が深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 箱根翡翠の周辺も紅葉が見頃を迎えており、紅葉狩りを兼ねて仙石原のハイキングコースを歩いて参りましたので紹介いたします。 仙石原から桃源台へ歩く「仙石原湖尻自然探勝歩道」です。 湿生花園からすすき草原に向かう途中にスタート地点があり、山道を歩き芦ノ湖へと抜けるルートです。 川を渡る小さな橋や、広大なゴルフ場の開けた景色、舗装されたサイクリングロード、そして芦ノ湖。 短時間ながらいろいろな景色に出会え、飽きないコースでした。 今回は桃源台から箱根登山バスに乗り仙石高原へ。 見頃は終わりに近づいていますが、すすき草原を見ながらスタート地点へ戻りました。 また別の季節にも歩いてみたいです。 私は芦ノ湖沿いのベンチでお昼にしましたが、風が強い日だったので少し寒かったです。 仙石原周辺にはお食事処もたくさんありますので、そちらでの休憩も良いかもしれませんね。 ホテル出発で1~2時間歩く軽めのハイキングをされたい方におすすめです。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2021/10/22

小田原街歩き

皆様こんにちは。 宿泊支配人の田村です。 先日、2人の息子と一緒に小田原街歩きをしてきました。 以前ブラタモリで観た「小田原城総構え」のお堀跡を見ながら、歩いたことのない道を歩きたい。というテーマでコースを決め約8㎞。 小田原市内「めだかの学校」付近スタート~城下張出~山ノ神堀切~小峰御鐘ノ台大堀切西堀~小峰御鐘ノ台大堀切東堀~板橋散策~大久保神社~城山住宅街を通りスタート地点へ戻るルートで歩きました。 「めだかの学校」については、以前 フロント赤堀が投稿した記事 に記載されておりますので、よろしければご覧くださいませ。   舌を噛みそうな名前の小峰御鐘ノ台大堀切東堀(こみねおかねのだいおおほりきりひがしぼり)は本丸へと続く八幡山丘陵の尾根を分断して構築されたもの。 幅が約20 ~ 30m、深さは土塁の頂上から約12m あり、堀の法面は50 度という急な勾配で、空堀としては全国的にも最大規模のお堀との事です。 さすが江戸城構築の参考にされたと言われている小田原城の総構え。 主要道路から一歩入ると別の街にいる様な新鮮さがあり、歴史の街だと改めて感じました。 ただ、小学生の子供を連れた街歩きとしては、渋すぎるコース選択をしてしまったなと若干反省をしております。 箱根はたくさんのハイキングコースがありますが、住んでいる地域の街歩きもまた新たな発見がありますね。

  • 0

  • 0

VIALA箱根翡翠

2021/09/27

小田原風祭にニューオープン

皆様こんにちは。 先日、小田原市風祭にオープンしたラーメン店「麺庵ちとせ」に行って来ました。 麺庵ちとせは東京新宿区にあった人気店で、食べログの 「ラーメンTOKYO百名店2020」 にも選出された行列のできるラーメン店です。 今年5月に小田原市風祭に移転しました。   メニューは「らぁ麺」「坦坦麺」とトッピングメニューといったシンプルなラインナップで、今回は基本の「らぁ麺」を注文しました。 スープは鶏と魚介が主体と思われますが、鶏油と思われる香味油のせいか、鶏の風味が強い上品な醤油スープといった印象で美味しかったです。 麺はすべて自家製のストレートな麺で、ある程度コシがあり、厚めにスライスされたチャーシューも肉感があり良い感じでした。 こってり系のラーメンも好きですが、さらっとしていながら味わい深いこのお店のラーメンも良いですね。   場所は国道1号線沿い、鈴廣の鈴なり市場やかまぼこ博物館から箱根方面に進んですぐ、風祭交差点角にあります。 駐車場は約10台程ですが、休日やランチの時間帯は慢性的に混んでいる印象です。 電車の場合は小田急線風祭駅から徒歩約5分の好立地。 箱根からの帰り道に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。   麺庵ちとせ 神奈川県小田原市風祭77-1

  • 0

  • 0

  • 1