7/24(金)~27(月) 8/20(木)~8/23(日) 毎日開催 夏休み自由研究自然環境を学ぼう!木工クラフトワークショップ 「ナラ枯れってなに?どうして木が枯れるの?」 “ナラ枯れコナラ”に新しい命を吹き込む、夏の「バランス翼竜」づくり
| 施設 | 軽井沢 |
|---|---|
| カテゴリー | クラフト |
| 日程 |
2026年7月24日(金) ~ 2026年7月27日(月) 2026年8月20日(木) ~ 2026年8月23日(日) |
| 参加費 |
4,000円
内訳: 材料費 講習費 |
| 募集人員 | 5名 |
| イベント中止人数 | 1名未満 |
| 開催場所・時間 |
場所:本館1階ロビー |
| 締切 | 1日前 |
| 申込方法 | 電話 WEB |
| その他・オプション | ◆講師:Buchen(ブーヘン) 佐藤正人氏 ◆ご協力:さんとめ地域農業振興協議会 材料は埼玉県西部の「さんとめ平地林」のナラ枯れコナラを使用しています。さんとめ地域は世界農業遺産にも指定されている農業地域です。 ◆夏休み自由研究にも使える資料もお渡し致します。 |
| お問い合せ |
東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA TEL:0267-45-0109 |
軽井沢で自然環境を学べる、木工クラフトワークショップ!
夏休みの自由研究にもぴったりです。
みなさんは、「ナラ枯れ」という言葉を聞いた事はありますか?
「ナラ枯れ」とは夏から秋にかけ、急に樹木が枯れてしまう伝染病です。
紅葉の時期でもないのに、葉が赤色に変色しますので、
目にした事がある方もいらっしゃるかと思います。
ここ数年、全国的にナラ枯れの被害が拡大しており、
夏の時期になると立ち枯れしたナラ類の木が各地で目立つようになっています。
“カシノナガキクイムシ” の被害による現象で、
森林の生態系にも大きな影響を与えています。
ナラ枯れした樹木は倒木の危険性が高く、そのままにしておくことができません。
伐採を急がなければならない状況が各地で続いています。
今回のワークショップでは、まずナラ枯れの原因や被害の広がり、
生活への影響などについて、お子様にも分かりやすく説明します。
その上で、伐採された実際の「ナラ枯れコナラ」材を用いて、
木工クラフト「バランス翼竜 よくりゅう」の制作体験を行います。
身近な工作を通して、ナラ枯れの危険な状況を実感し、
森林被害についても考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
学んだ内容や体験をまとめれば、夏休みの自由研究にも。
被害木の有効利用にもつながり、自由研究がより楽しく意義のあるものになると思います。
先生が丁寧に教えてくれますので、是非、この機会にご参加ください!
15:00~15:30 ナラ枯れ原因・現状などのレクチャー
15:30~16:00 木工「バランス翼竜」の制作
バランス翼竜
ナラ枯れ
ナラ枯れの木材 虫の被害で穴があいてます
体験できる施設
