東急ハーヴェストクラブ山中湖マウント富士
東急ハーヴェストクラブ山中湖マウント富士のザ・メインダイニングでは
地産の食材をふんだんに取り入れ、丹精込めたフランス料理のディナーコースをご用意いたしました。
クリスマスから年末年始を迎えるこの時期にふさわしい山中湖ならではの贅沢な夕べをお愉しみください。
My Harvest



ザ・メインダイニングでは2025年12月1日〜2026年1月31日の期間、フランス料理のフルコースディナー「ヴェルサイユ」をご用意いたします。コースはアミューズ、冷製オードブル、温製オードブル、魚料理、肉料理、フロマージュ、デザート、小菓子・コーヒーの8品で構成。メニューはフランス料理歴20年以上のキャリアを持つ、スーシェフの宮崎寛之が考案しました。宮崎の真骨頂はフランス料理の伝統技法を駆使して地産食材の持ち味を生かすこと。「ヴェルサイユ」にも甲州富士桜ポーク、信玄どり、甲州牛など山梨の地産食材をふんだんに盛り込んでおります。
その時々に変わるおまかせアミューズに続く冷製オードブルは「自家製パテ 季節野菜の彩りサラダ添え」。自家製パテは信玄どりのレバーや甲州富士桜ポーク、牛タン、ジャンボンブランなどを用い、複雑味やさまざまな食感が味わえる宮崎特製の一品。地産のエディブルフラワーやビーツ、葉物野菜のサラダ、山梨県産赤ワインのゼリーもご一緒にどうぞ。
温製オードブルは「アワビとフォアグラのラグー 森のきのこ添え ブリオッシュ包み焼き」。厳選して仕入れた煮アワビ、ソテーしたフォアグラ、マッシュルーム、シイタケ、エリンギを黒トリュフ香るペリグーソースで煮込み、アワビの貝殻に盛り付けました。さらにブリオッシュの生地で包んでオーブン焼きに。サクサクしたブリオッシュを落としてソースと絡めながらお召し上がりください。



魚料理は「甘鯛と平貝の貝柱の澄んだブイヤベース仕立て」が登場。ソテーした平貝の貝柱とパリッと鱗焼きした甘鯛をブイヤベースと共にお召し上がりください。魚介の旨味たっぷりなブイヤベースは昆布が隠し味。アクを卵白で吸い取って取り除くなど、手間をかけて澄んだ黄金色のスープに仕上げるのも宮崎のこだわりです。
肉料理は「甲州牛フィレ肉のグリル ボルドレーズソース添え」。山梨県産の甲州牛はフィスレ(紐で肉を縛って焼く調理法)することで旨味を逃さずジューシーに。フォン・ド・ヴォーと赤ワインをじっくり煮詰める伝統的なボルドレーズソースは、溶かしたグラナパダーノチーズを加えて奥深い味わいに仕立てました。添え野菜も素材本来の美味しさを最大限に引き出すよう調理。大塚にんじんはシート状に薄切りにしてグラッセ、大塚ごぼうはコンフィ、カブはブレゼして香草のディアブルソースをのせております。
デザートは「リンゴのコンポート、パリパリタルト仕立て」をどうぞ。リンゴのコンポートやバニラアイスクリームを、砂糖を飴状にして細く伸ばしたシュクレフィレで鳥の巣のように囲み、金箔やエディブルフラワーを散らした華やかな演出も愉しい一品です。
ホリデーシーズンにふさわしい特別なディナーコース「ヴェルサイユ」にぜひ、ご期待ください。
スーシェフ 宮崎 寛之