スタッフがお届けする現地ブログ

箱根甲子園 フロント主任 加藤 久幸 のブログ一覧

箱根甲子園

2024/02/10

2024年度ハイキングイベントスケジュールのご案内

こんにちは、イベント担当の加藤です。 2024年度ハイキングイベントのスケジュールをご案内いたします。 箱根ガイドの小林さんと行くハイキングが4回 小林さんと共に野草や野鳥等を観ながら、健康と体を大切にして 箱根の大地を踏み歩こうと思います。 甲子園スタッフと共に挑む登山が1回です。 ご予約受付は、利用日2ヶ月前の同日9:30から承ります。 5/22(水) 湯本ぶらぶら歩きコース(ご予約受付:3/22) 箱根ガイドの小林さんと行くハイキングです。 箱根湯本温泉は、箱根で一番大きい温泉街です。箱根山中を流れる早川、 須雲川の合流地点であり、古くから湯場と呼ばれていたところから湧出する 温泉を源泉とした温泉場です。後北条氏の菩提寺・早雲寺や仇討ちで有名な 曽我兄弟ともゆかりのある正眼寺などを巡ります。 6/6(木) 芦ノ湖東岸コース(ご予約受付:4/6) 箱根ガイドの小林さんと行くハイキングです。 湖畔のなだらかな道を歩き、九頭竜神社の恵みをあやかろうと湖畔前を通過する。 箱根園にある大島桜と西岸の緑は素晴らしいです。 万巻上人が開基され頼朝が信仰した箱根神社と歩いて元箱根まで 9/12(木) 仙石原コース(ご予約受付:7/12) 箱根ガイドの小林さんと行くハイキングです。 ホテルから歩きはじめます。神山の山崩れにより早川を堰き止めたため 芦ノ湖ができ、草原になった仙石原のゴルフ場を眺めながら、外輪山の内側を 歩き、暖かい池の温湯、渋沢栄一が牛乳などの販売を行った耕牧舎跡を横に見て、芦ノ湖を目指します。 11/7(木) 御殿場/秩父宮記念公園コース(ご予約受付:9/7) 箱根ガイドの小林さんと行くハイキングです。 日本の歴史公園100選に選ばれた公園の豊かな自然と 両陛下が愛された山野草をはじめ花々を楽しみください。 12/4(水) 金時山登山【健脚コース】(ご予約受付:10/4) 外輪山から眺めるゴルフ場が点々とする仙石原、遠くに芦ノ湖が見える。優雅な富士山を眺め、遠く南アルプス、御坂山塊、丹沢山塊と素晴らしい眺めの金時山に登る。金太郎ゆかりの地で、宿り石など金太郎伝説にまつわる巨石があります。 ご予約受付は、利用日2ヶ月前の同日9:30から承ります。 ご予約お待ちしております。

  • 0

  • 0

箱根甲子園

2023/10/22

箱根大名行列

毎年恒例の箱根大名行列。今年も11月3日(金)に 温泉場(滝通り)、国道1号(箱根湯本駅前通り)のコースを進みます。 その為、交通規制による渋滞が予想されますのでご注意ください。   さて、箱根大名行列は昭和10年に温泉博覧会が開催された際に始まり、 一時中断はあったものの毎年11/3に開催されてきた伝統のある行事です。   今年で70回目の箱根大名行列ですが。 第1回目の様子が残っています。   昭和10年4月10日、箱根観光博覧会がオープンし、 大名行列は開場式のメインイベントになるはずでした。 しかし、あいにくの小雨に大名行列は延期され、4日後 4月14日の日曜日、正午に国鉄小田原駅前を出発し、 観光博の大歓迎塔の前から「下に下に」と小田原城下を 練り歩いた。今は総勢170人も行列が繰り出しますが この時は、総勢70人と当時の新聞は伝えています。 明治維新によって、絶えて見ることのなかった行列だけに 大変な見物人が集まったようです。 行列が始まると、人気は毛槍と狭箱の奴さんに集中したと この奴さんは当初「奴なんか、格好悪い」といって なり手がいなかったため、大工や鳶職を頼んだそうです。 「格好悪い」と嫌われた奴が人気を独り占めにしてしまう 結果となったということです。   今も奴の演技は、人気です。 皆様もぜひ見学しに伺ってはいかがでしょうか。

  • 0

  • 0

箱根甲子園

2023/09/08

「ガイド小林さんと行く♪箱根旧街道石畳コース」催行しました!

みなさまこんにちは、フロントの加藤でございます。 9/6(水)に「ガイド小林さんと行く♪箱根旧街道石畳コース」 ハイキングイベントを催行いたしました。 今回は出発の前までに当日の天気予報が雨となっており 催行出来るか?コースはそのままで良いかと思案しましたが 前日は晴れ、当日の朝は曇となったので、 コース変更せずに、旧街道を歩きましょう!と出発=3 不安でいっぱいでしたが、心に晴れ間が見えだしましたが、 途中から雲行きが怪しくなり、遂には雨が降り出し、 元箱根に到着下車した時には、強い雨になってしまい、 止むを得ず、旧街道を歩かずにバスで移動することに 旧街道入口で下車、そこから旧街道資料館まで歩くうちに 雨がやむという、何とも意地悪な天気でした。 甘酒茶屋さんでお昼を食べてる時には、 日差しも射していました。 その後、畑宿に移動し一里塚を見学して 浜松屋さんで寄木細工の実演も見学しました。 畑宿の本陣前バス停で待っている時に 再びポツリポツリと雨が降り出しましたが、 何とか間に合ってバスに乗れ、無事、甲子園に帰着。 天気には意地悪されましたが、皆さん無事に楽しめ 良かったです。   箱根甲子園では、今後もハイキングのイベントを予定しております。 次回のハイキングは、10月5日木曜日を予定しております。   ガイド小林さんと行く~箱根の歴史を知る!石仏ハイキング~   皆さまのご参加お待ちしております。

  • 0

  • 0

箱根甲子園

2023/08/01

期間限定!箱根ラリック美術館コラボプラン受付開始!

【箱根甲子園20周年特別プラン】期間限定!箱根ラリック美術館コラボプラン 毎年ご好評いただいております、箱根ラリック美術館とのコラボレーション。今年は箱根甲子20周年記念コラボプランとしてデザート、ドリンク付きでのプランでございます。ホテルから徒歩5分、フランスのガラス工芸、宝飾デザイナーのルネ・ラリックの作品を人気のスイーツ、ドリンクと共にお楽しみいただけます。箱根の紅葉と温泉、お食事、箱根ラリック美術館の芸術と今年3月にリニューアルオープンしたレストランでスイーツをご堪能ください。 ■料金:16,000円  (夕朝食ブッフェ+箱根ラリック美術館入館券&デザート、ドリンク付) ■予約人数:1名様より承ります ■期間:2023年10月1日(日) ~ 2023年11月30日(木)  土日可能 (除外日:毎月第3木曜日箱根ラリック美術館休館日) ■プラン内容:1泊2食付+箱根ラリック美術館入館券&デザート、ドリンク付 ■予約について:前日まで ■特典:箱根ラリック美術館入館券&デザート、ドリンクチケット付き ■注意事項      ※夕朝食はブッフェのご案内です。  ※箱根ラリック美術館 開館時間 9:00~16:00(最終入館15:30)  ※箱根ラリック美術館内箱根エモアテラスのスイーツの提供時間   11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)  ※スイーツの内容は、期間や時期により異なります。

  • 0

  • 0

箱根甲子園

2023/06/23

箱根昔ばなし【蛙の滝(かわずのたき)】

湯坂山から早川に注ぐ沢の中程に、今も滝があります。 昔むかし、その滝は村の人々にとって、生活に欠かせない命の水だった。 どんなに日照りが続いたときでも、岩の間からこんこんと湧き出る水は、 枯れることがなく、とうとうと水音たてて流れ落ちていた。 村人たちはすっかり安心しきっていた。 ところがある年の夏は、いつになくひどい暑さだった。 来る日も来る日も日照りが続き草木はしおれ、滝も水が細ってきた。 『さあ、えらいことじゃ。水が枯れてしもうたら命にかかわる』 心配した村人たちは総出で雨乞いをしてみたが効き目がない。 畑の作物は枯れかけ、村には悪い病が流行って寝込む人たちが増え 村人たちはなすすべなく途方にくれていた。 するとある晩、村の長老の夢枕に年老いたカエルが立って、 『わしは滝にすむカエルじゃが、滝のまわりに木がないために、  この暑さにまいっておる。もし、滝のまわりに木を植えてくれたら  村人たちの難儀を救ってやろう』 そう言い終えると忽然と姿を消した。村の長老が驚いて灯りをつけると、 枕元の畳はぐっしょり濡れてカエルの足跡が縁側に点々とついていた! 長老の呼びかけで、あくる朝、村人たちは総出で滝の周りに木を植え始めた。 すると植え進むうちに、一匹また一匹とカエルの鳴き声がおこり 植え終わる頃には、大合唱になった。大合唱はやがて雷鳴に変わり、 たちまち大粒の雨が降りはじめた。待ちに待った雨が降ったのでした。 そのおかげであくる日には畑の作物はよみがえり、病気で寝込んだ人も 元気を取り戻したという事です。その滝は今でも蛙の滝(かわずのたき) として周囲の緑を潤しています。  ↓↓ 地図 ↓↓ http://goo.gl/maps/iDcpSG94JdxVMRrTA

  • 0

  • 0