スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科アネックス フロント 瓜生 のブログ一覧

蓼科アネックス

2024/01/30

雪の縞枯山・茶臼山に登ってきました。

こんにちはフロントの瓜生です。 先週の土曜日に、縞枯山と茶臼山に登ってきました。 冬のこの時期、冬山の絶景が楽しめることで知られているのが北八ヶ岳周辺です。 当館からは車で30分程にあるピラタス蓼科スノーリゾート(北八ヶ岳ロープウェイ)から、トレッキングや登山で雪景色を楽しめます。 ご宿泊される方の中にも、ここを訪れる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 個人的にも、冬の遊び場としてお勧めの場所です。 行程は、ピラタス蓼科スノーリゾート(北八ヶ岳ロープウェイ)の坪庭駅までロープウェイで行き、坪庭駅(2,240m)~縞枯山(標高2,403m)~茶臼山(2,384m)~坪庭駅の3.5時間程度を歩きます。 このコースは、普段運動をされている方で装備があれば、気軽に雪山登山を楽しむことができます。 (※もちろん体力には個人差があります。私はお腹周りが肉付のよい体形で体力に自信はあるかというと微妙です。今回は所々で“キツイから帰ろうかな”と思う箇所があったものの、そこを越えると意外と楽に歩き通せました。) 今年は降雪も少なく、樹氷など冬山の絶景は期待せずに行ったのですが、例年と同じようにな景色を楽しむことができました。  坪庭駅からは、体力に合わせて歩けるコースがいくかあります。 冬の山歩きが未経験の方は、ピラタス蓼科スノーリゾートでスノーシューのレンタルもあるそうなので、スノーシューで歩いても十分にお楽しみいただけると思います。 冬ならではの遊びにチャレンジしてみてはいかがでしょう。 冬山の景色は、もうしばらくは楽しめそうです。 皆様のお越しをお待ちしております。   【ピラタス蓼科スノーリゾート】 TEL: 0266-67-2009  

  • 0

  • 0

蓼科アネックス

2023/09/28

紅葉は?白駒池~にゅう、と八島湿原

こんにちはフロントの瓜生です。 そろそろ紅葉の季節が来ます。 紅葉の名所で周辺で一番見頃が早い白駒池(標高2115m)。 今月25日に紅葉の状況を見ることも兼ねて、白駒池からにゅう(標高2352m)までのトレッキングに行ってきました。 結果、紅葉はもう少し先なのかな、という感じ。 例年になく気温が高い日が続いていたので、今年は色づくのが少し遅いのかもしれません。 ちなみにインターネットで調べたところ10月上旬に見頃の予想もありました。 ただ、にゅうからの眺めは最高でした。 少し遅い時間に登り始めたので山頂では人もいなくて絶景を独り占め、さらにオコジョが岩の間から足元に遊びに来たりと、至福の時間が過ごせました。 また、白駒池の駐車場は紅葉の最盛期には満車になることが多く、空車待ちで道路沿いに長い列ができるので、トレッキング目的ならいいタイミングだったかもしれません。 前日には八島湿原で茶色や黄色の草紅葉を堪能。 こちらもこの時期ならではの景色です。 皆様にも蓼科にお越し頂き、この様な景色を愉しんでいただけたらと思います。 皆様のお越しをお待ちしております。  

  • 0

  • 0

蓼科アネックス

2021/09/02

御礼!“フォトコンテスト”ご応募ありがとうございました。

“フォトコンテスト”受付終了 たくさんのご応募ありがとうございました。   7/10~8/31の間、ご宿泊いただいた方を対象にフォトコンテストを開催いたしました。 開催当初は、あまり写真も集まらず心配しましたが、最終的に多くのご応募を頂戴しました。この場を借りて心より感謝申し上げます。 ありがとうございました♪ これから各賞の選考と抽選を行ってまいります。発表はブログ、または賞品の発送をもって代えさせていただきます。しばらくお待ちください。 ご応募の写真を拝見し、こんな素敵な場所があったと再発見したり、ユニークな写真に思わず笑ってしまったり、ご家族の写真は暖かさを感じたりと、全て魅力的な写真でした。 コロナ禍で、制約や気を遣うことが多い中、お越しいただいたお客様のお愉しみいただけているご様子を写真越しに垣間見れ、嬉しく思いました。 改めて、ご応募いただいた皆様へ、本当にありがとうございました。 個人的に気になった写真を下にピックアップさせていただきました。綺麗だったり、ユニークだったり、個性的でその場の雰囲気を感じませんか?   蓼科の夏はもう終わりに近づいております。今夏お越しいただけなかったお客様へ、また来年、ぜひお越しいたき、お愉しみいただけたら嬉しく存じます。    

  • 0

  • 0

  • 1