スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA 調理G和食S 堀内郡 のブログ一覧

軽井沢 & VIALA

2023/06/05

軽井沢 四季折々

皆様ごきげんよう。 和食調理スタッフの堀内です。   全国的にかなり暑くなってきましたね。軽井沢もだんだんと暖かくなり過ごしやすい季節になりましたが、朝や夜との寒暖差が激しいので、お越しになる際は時間帯やお召し物にご注意くださいませ。   避暑地として有名な軽井沢ですが、軽井沢は自然豊かなこともあって、夏だけでなく一年を通してとても季節を感じられる景観になっています。 今回はそんな軽井沢の四季を簡単にご紹介できればと思います。   ・春 春は桜が綺麗ですね。都内では3月中旬頃に桜が満開の時期を迎えることが多いですが、軽井沢の桜は比較的遅咲きで、4月中旬〜下旬頃に満開を迎えます。 軽井沢の桜はソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜、山桜など種類も豊富で、場所によって違った桜を楽しめるのも特徴の一つです。当館周辺でも満開の桜を見られるスポットが多数ありますので、ぜひご活用くださいませ。   ・夏 軽井沢の夏は比較的涼しく過ごしやすいです。 木々の新緑が生い茂り、観光の行く先々で自然を感じられることでしょう。私は青く広がる空の下で、木漏れ日のさす森の中を散歩するのが大好きでした。 軽井沢では夏限定で楽しめる自然のアミューズメントやグルメが沢山あるので、お越しになる前に色々とリサーチをしながら予定を立ててみるのも楽しいかもしれませんね。   ・秋 秋は紅葉が綺麗です。夏に生い茂った草木が色を変え、秋の美しさと季節の移ろいを感じさせてくれます。また、1シーズンの秋の中でも紅葉の染まり具合によって違った景観を楽しむことができるのがいいですね。 軽井沢に住んでいると完全に染まり切った紅葉だけでなく、徐々に草木の色が移り変わっていく自然のグラデーションを楽しむことができてとても楽しいです。 紅葉は気温の変化が大きく関係していることもあり、その年によって紅葉が綺麗に見られる時期が多少異なるので、お越しになる前にその年の紅葉時期を調べてみるとお目当ての景観が望めるかも?   ・冬 軽井沢の冬はなんといっても寒いです! お越しになる方も少なくなり軽井沢全体が閑散とする冬ですが、降りしきった雪を見ながら暖かい場所で美味しい料理に舌鼓をうつのも一興ですよ。 防寒対策をしっかりした上で冬景色を楽しんで頂けたらと思います。   ここまで簡単ではありますが軽井沢の四季をご紹介させて頂きました。 当館では季節に合わせた軽井沢ならではの料理をご用意しております。お越しになる際にはその季節に応じた準備を事前にして頂けるとよりスムーズに観光を楽しむことができるかと思います。 皆様の来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。 それではまた。      

  • 0

  • 0

軽井沢 & VIALA

2022/05/13

森の中にひっそりと佇む、、、

皆様こんにちは!和食調理の堀内です!   5月に入り暖かくなったと思いきや、急に冷え込んだり雨が続いたりと天気と気温の安定しない軽井沢ですが、如何お過ごしでしょうか。これから夏にかけて軽井沢は避暑地としての本領を発揮していくので是非お越しください!   本日は軽井沢の森の中にひっそりと佇むカフェをご紹介したいと思います! その名も「森のカフェ」さんです!   、、、そのまんまですね。 軽井沢駅と中軽井沢駅のちょうど中間地点くらいの場所にあり、森の中にある別荘のようなその景観と店構えは軽井沢ならではです。   入口は上図のようになっており、看板がなかったらつい見逃してしまいそうですね。店内はお洒落で落ち着いた雰囲気になっており、窓の外に広がる自然の景色がリラックスできる空間を作り出しています。 手作りのスイーツとドリンクがセットになったカフェメニューがあり、土日祝日はランチメニューもあります。私は今回苺のパブロバと、甘夏のタルトを頂いてきました〜。店主さんが時間をかけて作ってくださる手作りスイーツは絶品です!皆様も軽井沢にお越しになった際には、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!  

  • 0

  • 0

  • 1