スタッフがお届けする現地ブログ

鬼怒川 フロントスタッフ 和氣 のブログ一覧

鬼怒川

2022/05/29

宇都宮「若竹の杜 若山農場」

こんにちは。フロントの和氣です。 本日は30度近くまであがり、真夏のような暑さでした💦 皆様水分補給を忘れずに行いましょう!   先日、宇都宮市の広大の竹林を持つ「若竹の杜 若山農場」に日中行って参りました。   「若山農場」では、100年に渡り竹や栗を中心とした農業を行ってきた農家さんです。 東京ドーム5個分とかなり広大な竹林が広がっていました。 有名映画やCMなどのロケ地としても使用されており、林道はきれいに整備され歩きやすく、所々フォトスポットが沢山ありました。   平日は日中だけですが、土日祝は夜間ライトアップもご覧いただけるようです。 その他、野宿も可能で、竹林の中でハンモックを張り、笹が風に揺れる音に聞きながらキャンプもお楽しみいただけるようです。   入口には売店もあり、栗を使ったお菓子や竹を使った食品、雑貨も販売していました。 栗羊羹「御栗」を買い食べましたが、砂糖もほんの少ししか入っておらず、栗そのもの甘さを堪能できます。栗好きにはたまりません!一口サイズでかわいらしく、お土産にもおすすめです。   ただ、これからの時期行かれる方は、蚊に刺されないよう、虫よけ対策を万全にされることをおすすめします!   お車で宇都宮ICから4分とアクセスも非常に良いので、是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

  • 0

  • 0

鬼怒川

2022/02/17

おすすめの宇都宮餃子をご紹介🥟

こんにちは、フロントの和氣です。   今回は、私が昔から食べている大好きな宇都宮餃子「正嗣(まさし)」の餃子をご紹介いたします。   薄皮で、中の具はしょうがが効いていて野菜たっぷり、また、特製の辛めのたれと相性が抜群の餃子です!   「正嗣」は50年以上の老舗で、土日はどこの店舗も行列ができるほどの人気です。 店舗によってはテイクアウトのみ営業していたり、イートイン、テイクアウトどちらも営業している店舗もございます。 イートインでは、焼き餃子と水餃子それぞれ一人前6個入りで250円と安価でご利用いただけます。餃子専門店なのでライスはありません。 テイクアウトでは、焼き餃子と冷凍餃子の2種類ありますが、なくなり次第終了で、私が平日の夕方に買いに行った頃には焼き餃子は売り切れていて、冷凍餃子しかありませんでした。(焼き餃子は一人前250円、冷凍餃子は一人前220円) 実際に家で焼いて、おいしすぎてごはんが本当に進んじゃうんです。男性はごはん一杯じゃ足りないくらい進んじゃいます。(笑) 県内には有名な餃子専門店がほかにもありますが、私は県内では「正嗣」が一番おいしいと思います。   「正嗣」は県央に8店舗があるようですが、店舗によって定休日や営業時間が異なりますので、事前に調べてから行かれることをおすすめします。   「正嗣」の公式ホームページは こちら

  • 0

  • 0

鬼怒川

2022/01/12

高級品種「ロイヤルクイーン」イチゴ狩り

皆様こんにちは、フロントの和氣です。   先日、栃木県矢板市にございます「58ロハスクラブ」にてイチゴの最高品種「ロイヤルクイーン」の30分食べ放題に行ってきました! 「ロイヤルクイーン」とは、元栃木県農業試験場の職員であった故赤木博氏が、7年の歳月をかけて開発した執念のイチゴです。 果肉の中まで赤く、かじるとジュワーとたっぷりの果汁がお口のなかにあふれてきて、香りとともに甘さが広がります。酸味がなく、イチゴ好きの私には他のイチゴでは物足りなくなるほどとっても感動の甘さでした! ひとつ上の高貴ないちごのイメージから「ロイヤルクイーン」と名づけられたようです。 30分間摘み取り食べ放題で、おなかいっぱい食べることができます☺ 当館からはお車で約45分ほど。 私が調べた限りですと県内で「ロイヤルクイーン」のイチゴ狩りができる場所は、今回紹介した「58ロハスクラブ」と壬生町にある農家さんしかございません! 機会がありましたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。   詳細・ご予約は こちら から。

  • 0

  • 0

鬼怒川

2021/10/24

陶芸の街 益子町へ行ってきました!

皆様、こんにちは。フロントの和氣です。 段々と冬に向け寒くなってまいりました。 先週の23日(土)は鬼怒川も10度を下回り、アウターなしではとても過ごせませんでした。 今年は昨年よりも寒いので、冬は大雪になるかもしれませんね。。。⛄💦   さて、本題ですが、先日栃木県東南にございます益子町に行ってきました。   益子町は、江戸時代末期陶芸の産地として、益子焼が有名な町です。   益子駅から徒歩15分のところに「城内坂」という 陶芸工芸品を扱うお店が立ち並ぶ約500メートルのなだらかな坂の通りがございます。   販売店約30店が軒を連ね、中にはカフェもあり、益子焼の食器でお食事をお楽しみいただけます。   「城内坂」の詳細は こちら   「城内坂」のあとは、実際に陶芸体験をするため「陶芸体験教室よこはま」へ♪   数ある体験プランの中で、私は「女性限定!ろくろ体験レディースプラン」を体験してきました!   まずはDVDで基本的な作り方を覚え、その後実際にろくろ体験に移ります。 40分間作り放題で、実際に焼いてもらえるのは2~3個までです。(大きさによっては1個しか焼いてもらえません。)   完成までには2~3ヶ月かかり、出来上がったものは宅急便で郵送されて自宅に届きます。   私はろくろ体験が初めてで力加減が難しかったのですが、 作りたいものをスタッフの方に伝え手伝っていただけたこともあり、 とても満足のいくものができました。   小さな一輪挿し用の花瓶と、パスタ用の皿を作りました。 届くのが年末年始頃になりそうですが、できあがりがとても楽しみです!   また、陶芸教室の敷地内にはパン屋さんやカフェ、陶芸販売店もございます。   「陶芸体験教室よこはま」の詳細は こちら   当館からですと益子町まで車で約1時間半となかなか遠いですが、 お時間のある方は是非益子焼を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

  • 0

  • 0

鬼怒川

2021/09/25

森の中の空中アスレチック体験!

こんにちは、フロントの和氣です。   先日栃木県矢板市にございます「58(ファイブエイト)ロハスクラブ」の空中アスレチック「WILD FOREST ONE」に行ってきましたのでご紹介いたします。   「58ロハスクラブ」はもともとゴルフ場だった広大な土地を利用し、 レストランやカフェ、ドックラン、グランピング、空中アスレチック、冬には「ロイヤルクイーン」という最高級のいちご狩りもできるとても自然豊かなオーガニック溢れる楽しい施設に生まれ変わりました。   今回ご紹介する空中アスレチックは、体重25㎏~110㎏、身長130cm~185cmまでの方とお子様から大人まで楽しむことができます。   コースは、ハイコースとファンドッグコースの2種類あり、ハイコースは地上8mの高さのロープのはしごを移動します。短距離のジップラインが3本入った基本コースです。一方、ファンドッグコースは地上5mとやや低めのコースで、ジップラインはありません。 どちらも約2時間のコースです。   また、上の2コースと160mのジップラインのついたセットコースもございます。 私は、こちらのセットコースを体験しましたが、やや高所恐怖症なのでどれもスリルを感じました・・・💦 ただ、ジップラインは気持ちよい風を感じることができ、とても気分爽快でした!   コースや料金の詳細は こちら をご確認ください。   当ホテルからはお車で約45分です。   是非ファミリーやカップル、ご友人で思い出作りにいかがでしょうか。☺

  • 0

  • 0

鬼怒川

2021/08/24

SL大樹

皆様、こんにちは。フロントの和氣です。   今回は、会報誌「Harvest times」にも取り上げられました 「SL大樹」についてご紹介いたします。   「大樹」は鬼怒川温泉駅⇔下今市駅間、下今市駅⇔東武日光駅を走行しており、 全席座席指定でございます。   お日にちによっては「SL大樹」や「DL大樹」の客車の1両を 昭和・平成時代に夜行急行用車両として使用されたドリームカー編成で運転いたします。 車内ではノスタルジーを感じることができ、電車好きな方は必見です。   当館は線路側に面しているお部屋もございますので、 お部屋から「大樹」の勇ましい姿をご覧いただけます。 電車が好きなお子様連れのご家族に大変喜ばれます。 ご希望の方はお部屋のリクエストを事前にご連絡いただければ 線路側のお部屋をご用意することも可能でございます。   また、線路に近い立地のためSLの汽笛の「ポーーーーーー!」という音も間近で聴くことができ、とても迫力がございます。   運行日や運行時間については公式ホームページに分かりやすく掲載されておりますので、 こちら をご確認くださいませ。   まだ乗られていない方は思い出作りに是非、 当館へご来館の際や日光東照宮方面へお出かけの際にご利用してみてはいかがでしょうか?

  • 0

  • 0

鬼怒川

2021/07/01

栃木県のあじさい名所「磯山神社」

皆様こんにちは、フロントの和氣です。   6月下旬に、栃木県鹿沼市にございます「磯山神社」にあじさいを見に行って参りました。 「磯山神社」は徳川幕府より御朱印地を賜った由緒正しい古社で、 現在では北関東有数のあじさいの名所としても知られています。   境内は色とりどりのあじさいが咲き誇り、 青や紫、ピンクや赤など優しい色でとても癒されました。 あじさいは土の酸度によって色が変化するので興味深いですよね。   あじさいの見頃は、6月下旬~7月の上旬です。 表参道や社殿周囲に25種2,500株ものあじさいが咲き揃います。   これほどまでにあじさいが植栽されているのは、栃木市にある太平山神社で植栽されていたあじさいに感銘を受け、宮司より植栽方法を教示いただいたのがきっかけのようです。   当館にご宿泊いただき、お帰りの際にお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。   〇当館からのお車でのアクセス 当館ー今市ICー鹿沼ICより約15分(合計約1時間) 詳細はこちら

  • 0

  • 0

  • 1