スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA オペレーションG運営S 副支配人 小澤 喜晃 のブログ一覧

軽井沢 & VIALA

2024/02/22

珍しく神秘的「雨氷」軽井沢の景色

みな様こんばんは、運営スタッフの小澤です。 ここ数年は、なかなかホテルブログを更新する事が無かったのですが 軽井沢で久々に皆様にお届けしたい写真が撮れたのでご紹介いたします♪   さて本日は、なかなか珍しい景色に包まれた軽井沢となりました。 早朝から雪??お昼ごろまでは、霙??雨??と思わせる 冷たいものが降り注ぎ・・・午後には気温はマイナス3度 あっという間に、キラキラと耀く景色に包まれました。 希少な自然現象『雨氷』余り聞きなれないのですが、ある一定の気象条件が揃い この様な景色が広がりました。  一昨日までは、15℃近くまで気温が上昇し 木々も新芽が膨らむ陽気でしたが、一転まさかの冬景色となりました。 そして夕方から夜となるとライトアップされた木々や施設が 更なる光に包まれました。  【写真は、夕方~夜の施設内です♪】   夕方の地方ニュースでも取り上げられ地域の話題となりました。 雨の水滴が木に触れた瞬間に凍結 架線が凍り付き…県内各地で鉄道運休になり その影響は・・・軽井沢を走る『しなの鉄道』にも及びました。 小諸、軽井沢間は23日も終日運休します。との事。 道路状況も凍結が続く日々かと思います。 お車でお越しの際は、お時間と心にゆとり思ってお越しくださいませ。 スタッフ一同心よりお待ちしております。        

  • 0

  • 0

  • 1