スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科 フロント 百瀬 大河 のブログ一覧

蓼科

2024/04/05

【4/5更新】周辺お花見スポットの開花予報🌸

みなさまこんにちは! フロントの百瀬です。   今シーズンの滑走日数が20日を超えました。まだまだ終われません!はい。   3月に入りましたが、1週目2週目と立て続けに雪が降り、確実に2月より積雪がある蓼科です。 蓼科東急スキー場は今シーズンの営業を終えましたが、近隣のスキー場はまだまだハイシーズンさながらのコンディションです!   さて本題です。周辺の桜スポットの開花予測の情報をお届けします。 【長野県】 ・高遠城址公園(伊那市) 開花:4/5    満開:4/10 ・高島公園(諏訪市)   開花:4/6    満開:4/14 ・水月公園(下諏訪町)  開花:4/9      満開:4/15 ・松本城(松本市)    開花:4/6    満開:4/14 ・上田城跡公園(上田市) 開花:4/6      満開:4/14 ・懐古園(小諸市)    開花:4/9      満開:4/14 【山梨県】 ・山高神代桜(北杜市)  満開🌸       ・わに塚の桜(韮崎市)  満開🌸 ・清春芸術村(北杜市)  開花:4/7  満開:4/12   ウェザーニューズの調べでは以上の感じでした。 今年も暖冬でしたので、いずれのスポットも例年より開花は早そうですね。 ちなみに茅野市では毎年桜情報をHPで更新してますので、こちらもぜひご覧ください! https://www.city.chino.lg.jp/site/chinomiryoku/sakura2024.html   ・・・大変恐れ入りますが、4/8~4/11まで設備点検のため休館となります。   【追記3/25】 このところの低温で桜の開花が少し遅れそうです。 長野県内の桜でしたら休館明けでも間に合いそうですね☻ 【追記4/1】 どんどん開花が遅れています。。 やっと山梨の桜が開花し始めました! 【追記4/5】 高遠がまだ咲きません。。今週末やっと開花になりそうです。 山梨は今がピークですのでお見逃しなく!!    

  • 0

  • 0

蓼科

2023/12/19

【ヨカデミー】蓼科探鳥塾 盛況でした

みなさまこんにちは。フロントの百瀬です!   この間、阪神タイガースの優勝記念映画を見に金沢まで行ってきました…! 大の阪神ファンです。   さて、先日行われた蓼科探鳥塾について様子をお伝えいたします。 ”探鳥塾”とは文字通り鳥を探すイベントで、ヨカデミーなので探しながら生態を学ぶ塾のような講座を目指したいという思いで名付けました。(バードウォッチングではありきたりだなーと思いまして)   当日は朝8:30集合とし、蓼科リゾートのガーデンをフィールドとして観察を行いました。 今回は15名募集のところMAX15名集まりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!   まず室内でオリエンテーションを行い、いざガーデンへ! ただ蓼科としては珍しく強風が吹いていた朝で、外気温マイナス2℃くらいのところ、強風が体感をさらに下げてくるのでさすがに寒すぎました…   しかしそんな中でも、からまつ池にはコガモをはじめとした4種類、諏訪湖でも生息が少ないとされているオカヨシガモの姿も確認できました。 また池の周辺の木々には、シジュウカラ、ジョウビタキなど合わせて14種類の野鳥を観察することができました。   ガイドの方の軽妙なトークも相まって、1時間半があっという間に過ぎてしまったような感じです。   野鳥観察にはオフシーズンがないということで、今後1月と2月にも1回ずつ開催を予定しております。 〇1/14(日) 8:30~10:00 〇2/18(日) 8:30~10:00 ※雨天の場合は、室内で野鳥探し方などをご説明いたします。   双眼鏡のレンタルもございますので、野鳥天国蓼科で朝のお散歩がてら参加なさってみてはいかがでしょうか。防寒だけはしっかりなさってくださいね。

  • 0

  • 0

蓼科

2023/10/21

秋晴れの下、上高地イベント実施できました!

みなさんこんにちは! フロント百瀬です。   10/17(木)、上高地にイベントに出かけましたのでご報告です。 当日は予報通り見事な秋晴れ! 本館のイベントとしては珍しくとてもいいお天気となりました(恥) なにせ今年は5月のゴルフコンペから、3回続けてイベントが雨だったのでとてもやきもきしていましたが、最後に晴れてよかったです。涙が出そうになりました。   ここ上高地ですが通年マイカー規制が行われているので、許可された車以外は入ることができません。つまり自家用車の場合はシャトルバスへの乗り換えが必要であり、その基地は長野県側は沢渡(さわんど)、岐阜県側は平湯となっています。 しかし、このようなツアーでのバスやタクシーは乗り換えなしでそのまま入ることができるので、この点は非常に便利ですよね!   さて本題です。今回は大正池~河童橋の梓川沿いのルートを歩きましたが、とにかく観光客が多かったです。日本人よりか外国人のほうが多いような気もして、上高地が国際的な観光地になっていることを肌で感じました・・・ 紅葉もちょうど最盛期で、モミジなど赤は少ないですが黄色が非常にきれいにでていました。カラマツもいい感じに染まってきています🍁 特に、穂高連峰には先日積もった雪が残っており、雪の白、紅葉の黄、麓の緑ときれいな三段紅葉となっていました。 行程は約4キロを2時間かけて歩くというものでしたが、ガイドさんのユーモアあふれる解説もあり、あっという間に時間が過ぎていきました。 お昼は事前に積み込んだイイダヤ軒の駅弁を思い思いの場所で召し上がり、自由散策の後、バスへ戻りました。   参加の皆様からの評判はとてもよく、来年も企画しようと思います。   実はわたくし百瀬は上高地から1時間も離れていない松本市内の出身で、小さいころから上高地はよく訪れていました。どの時期に訪れてもその時々で違う表情を見せてくれる上高地は、一番好きなスポットです。 自分の好きな場所をお客様にも楽しんでもらえるって、イベント担当としてはこの上ないやりがいを感じることができますね☻ 上高地はこのほかにも、明神や岳沢、小梨などまだまだ紹介したいスポットがございます。 ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

  • 0

  • 0