スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

蓼科の冬はロンバルディア州のワインと共に・・・

2024/01/14

  • My Harvest

  • 0

  • 0

ロンバルディア州のワインセット

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日の朝の気温がマイナス10℃でした、、、寒いのは苦手なソムリエの井上です。

厳しい寒さのなか、茅野市では寒天づくりが最盛期を迎え、我が家の目の前でも寒天干しがはじまりました!

そんな蓼科の冬、ラコルタではイタリア北西部にあるロンバルディア州の料理を基にした渡邉シェフのコンスリィエがお楽しみいただけます!(前回山勢さんが記事にしております。)

料理に合わせてワインもご用意しております。

本日のおすすめ『ワイン三杯セット3.960円』

ロンバルディア州の州都はミラノ、パリに次ぐファッションショーが開催される洗練された都市とアルプス山脈を擁するリゾート地でもあります。

ワイン産地としては、平野は大陸性気候で葡萄の栽培に適しています。

丘陵部や山岳部はアルプス性気候で昼夜の寒暖差が激しい土地になっており、

スパークリングワインで使用される葡萄品種の育成が盛んです。

ロンバルディア州といえば代表的なスパークリングが【フランチャコルタ】です。

 

今回ご用意した最初の一杯目は銘醸ベラヴィスタのオーナーが

新しく立ち上げたブランド【コンタディ・カスタルディ】です。

フランチャコルタの19の契約農家から高品質の葡萄を集め、様々な土壌から収穫された葡萄の多様性を生かす醸造で80種類以上に分類されたベースワインをブレンドしていく様はまさに精緻かつ洗練された高度なブレンド技術。

シャルドネを主体に80%、ピノ・ネロとピノ・ビアンコを10%づつブレンド。

外観は緑がかかったイエロー、細く長く続く泡と柑橘類や白桃の香と

グリーンペッパーの爽やかなハーブのニュアンス、

繊細な味わいと奥行きがある酸味。

前菜のわかさぎのフリットや魚料理の浅間サーモンのカルトッチョにぴったりです。

 

二杯目はロゼワインです。

コルデーロ・サン・ジョルジュ【ピアサ ロザート】

こちらの生産者も只者ではありません、バローロの名門(ヴィエッティ)で

歴史的な活躍したコルデーロ家が手掛けるワインです。

こちらのロゼはほとんど聞いたことがない品種クロアティーナ100%で造る

挑戦的で実験的なロゼであると、当主フランチェスコさんが話しております。

赤のストラクチャーがあり白のフレッシュさも兼ね備えている一本です。

やや濃いめのサーモンピンクの外観、サワーチェリーやシナモンの香

口に含むとフレッシュな酸味のあとにタンニンを感じます。

前菜のわかさぎのフリット、パスタのウニとサフランのクリームソースや

メインの仔牛のカッスーラと共にお楽しみください。

三杯目が赤ワイン ラ・プレンディーナ 【ガルダカベルネ】

この白葡萄の生産が盛んなロンバルディアで赤ワインを造っている生産者、、、

いくつものインポーターを探してやっと見つけました。(涙)

ガルダ湖から五キロほど離れた小高い丘にてCSやメルロー、CFを育てています。

当主のルチアーノ・ピオーナ氏は畑仕事に重点を置いた職人気質の方です。

外観は赤がかかったバイオレット、カシスやベリーをジャムにしたような熟した

黒い果実の香と黒胡椒やリコリスがほのかに感じられます。

しっかりとした骨格となめらかさが両立しているバランスの良い赤ワインです。

こちらにはメインディッシュを+1860円で変更できる

国産牛のグリル赤ワインソースとあわせてください。

※上記のワインセットですがグラス売り、ボトル売りもしております。

 

今年も蓼科の自然を感じられるようなワインイベントを企画してききたいと思っております。

どうぞ一年お付き合いをお願いいたします。

 


​​​​​​

 


  • 自宅前の寒天干し

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)