スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科 レストラン 鈴木 健太 のブログ一覧

蓼科

2021/10/29

人工クレーコート!?

皆様こんにちは! レストラン ラコルタの鈴木です。   最近は日を追うごとに気温が下がり、秋を感じるどころか冬がすでに近いような気がしております。 八ヶ岳も雪が積もっており、紅葉と雪を共に眺めてみるのも面白いかもしれません。   さて、先日私事ですが、テニスの試合に出場してきました。 その際に使用したテニスコートが、珍しかった為、共有させていただこうと思います。   皆様、テニスは見たこと、実際にプレーしたことがありますでしょうか? ラケットを使い、ネットを挟んで1バウンド以内に相手コートに返球するスポーツでございます。 その際にテニスコートで行うのですが、「人工クレーコート」というなかなか珍しいコートが茅野市運動公園にありました。 私自身テニスを12年ほど続けているのですが、初めてお目にかかりました。 人工クレーコートでプレーした感想としては、砂がサラサラでボールのバウンドが思ったよりも跳ねてくれるので、とてもプレーがしやすかったです!   また、蓼科のタウン内には「ハードコート」「人工芝(オムニコート)」の2種類コートがございます。 蓼科はゴルフをする方が多いと思いますが、「スポーツの秋」ということで生涯スポーツでもある、テニスをしてみるのはいかがでしょうか?   今回はかなりマニアックな話になってしまったかと思います。申し訳ございません。。   蓼科にお越しになった際には、景色やスポーツをし、是非リフレッシュしていただければと思います。        

  • 0

  • 0

蓼科

2021/10/08

夜景スポット

こんにちは。 レストランの鈴木です。 蓼科も10月に入り、かなり寒暖差が出て参りました。 最近では明け方と日中で、15度近く差が出る時もございます。 皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。 さて、今回のブログですが、以前にも私が紹介しました「立石公園」について改めて補足でご紹介させて頂きたいと思います。 (以前のブログはこちらをご参照ください。→ ただいま日和 立石公園 ) 前回は私が夕方頃、徒歩で往復3時間近くかけて向かったわけですが、今回はしっかりと車で往復30分程度で行くことが出来ました。 皆様、この蓼科周辺で夜景を見ることはありますでしょうか? 立石公園は夜景のスポットにうってつけの場所でございます。 諏訪湖を一望できることはもちろん、中央道を走る車、街の灯り、それらを夜空の星と共に見ることができ、都会ではまず見られない光景です。 私は初めて、この夜景を見た時に、「ここまで星が近く見えるのか」と心から感動してしまいました。 皆様もこの機会に夜風を浴びながら、夜景を眺めてみるのはいかがでしょうか? それでは、今回はこの辺で失礼いたします。  

  • 0

  • 0

蓼科

2021/07/16

美しの塔

こんにちは。レストランの鈴木でございます。 7月に入り、日々気温も上がり、徐々に夏らしくなってきている蓼科でございます。 梅雨明けも間近に迫り、いよいよ夏が始まりますね。 本日は、蓼科本館から車で1時間程の所にございます、「美しの塔」についてご紹介いたします。 美ヶ原高原のシンボルでもある「美しの塔」は、1954年秋に建築された霧鐘塔でございます。 美ヶ原は濃霧になる事が多いこともあり、その対策として建てられたそうです。 私がこのスポットをご紹介したい理由として、1番は景色の良さにあります! 大草原、そして標高2000m近くということもあり、空を身近に感じる中で観る美しの塔、そして周りの景色は、カメラ越しでも非常に綺麗に写ります。 さらには、夕焼けや夜空の下で観る景色はこれまた絶景としか言えません。 また、「美しの塔」がある美ヶ原高原は標高も高く、比較的涼しい気候である為、気持ちよく景色を眺めながらを散策することも出来ます。よろしければ蓼科にお越しになった際、訪れてみてはいかがでしょうか? 皆様の旅路の参考になれば幸いでございます。 それでは、本日はこの辺りで失礼いたします。

  • 0

  • 0

蓼科

2021/06/18

立石公園

こんにちは。レストランの鈴木です。 関東甲信地方の梅雨入りが発表され、蓼科も雨の日々が続いております。 時折、霧の合間から見える山々の景色が、幻想的な今日この頃でございます。 さて、本日は諏訪ICから車で15分ほどの所にございます、「立石公園」に足を運びました。 この場を借りてご紹介させていただきます。 立石公園は高台にあり、諏訪湖を一望でき、天気の良い日には北アルプスが望むこともできる展望公園でございます。 近くに公園も隣接している為、ご家族でも訪れられる場所ではないでしょうか? また、数年前話題になった、映画「君の名は。」に登場する景色に似ている場所として話題になり、聖地としても知られています。 私は今回、訪れるにあたって、運動がてらJR茅野駅から歩いて向かったのですが、平坦な一本道や急な坂もあり、非常に良い運動になりました。 所要時間は往復3時間、私以外に徒歩で向かっている人はいませんでしたが、景色を眺めつつ、時間も忘れ、非日常を味わうことができました。 皆様の旅路の参考になれば幸いです。 それでは、本日はこの辺りで失礼いたします。

  • 0

  • 0

  • 1