スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科 のブログ一覧

蓼科

2021/10/29

人工クレーコート!?

皆様こんにちは! レストラン ラコルタの鈴木です。   最近は日を追うごとに気温が下がり、秋を感じるどころか冬がすでに近いような気がしております。 八ヶ岳も雪が積もっており、紅葉と雪を共に眺めてみるのも面白いかもしれません。   さて、先日私事ですが、テニスの試合に出場してきました。 その際に使用したテニスコートが、珍しかった為、共有させていただこうと思います。   皆様、テニスは見たこと、実際にプレーしたことがありますでしょうか? ラケットを使い、ネットを挟んで1バウンド以内に相手コートに返球するスポーツでございます。 その際にテニスコートで行うのですが、「人工クレーコート」というなかなか珍しいコートが茅野市運動公園にありました。 私自身テニスを12年ほど続けているのですが、初めてお目にかかりました。 人工クレーコートでプレーした感想としては、砂がサラサラでボールのバウンドが思ったよりも跳ねてくれるので、とてもプレーがしやすかったです!   また、蓼科のタウン内には「ハードコート」「人工芝(オムニコート)」の2種類コートがございます。 蓼科はゴルフをする方が多いと思いますが、「スポーツの秋」ということで生涯スポーツでもある、テニスをしてみるのはいかがでしょうか?   今回はかなりマニアックな話になってしまったかと思います。申し訳ございません。。   蓼科にお越しになった際には、景色やスポーツをし、是非リフレッシュしていただければと思います。        

  • 0

  • 0

蓼科

2021/10/08

夜景スポット

こんにちは。 レストランの鈴木です。 蓼科も10月に入り、かなり寒暖差が出て参りました。 最近では明け方と日中で、15度近く差が出る時もございます。 皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。 さて、今回のブログですが、以前にも私が紹介しました「立石公園」について改めて補足でご紹介させて頂きたいと思います。 (以前のブログはこちらをご参照ください。→ ただいま日和 立石公園 ) 前回は私が夕方頃、徒歩で往復3時間近くかけて向かったわけですが、今回はしっかりと車で往復30分程度で行くことが出来ました。 皆様、この蓼科周辺で夜景を見ることはありますでしょうか? 立石公園は夜景のスポットにうってつけの場所でございます。 諏訪湖を一望できることはもちろん、中央道を走る車、街の灯り、それらを夜空の星と共に見ることができ、都会ではまず見られない光景です。 私は初めて、この夜景を見た時に、「ここまで星が近く見えるのか」と心から感動してしまいました。 皆様もこの機会に夜風を浴びながら、夜景を眺めてみるのはいかがでしょうか? それでは、今回はこの辺で失礼いたします。  

  • 0

  • 0

蓼科

2021/07/16

美しの塔

こんにちは。レストランの鈴木でございます。 7月に入り、日々気温も上がり、徐々に夏らしくなってきている蓼科でございます。 梅雨明けも間近に迫り、いよいよ夏が始まりますね。 本日は、蓼科本館から車で1時間程の所にございます、「美しの塔」についてご紹介いたします。 美ヶ原高原のシンボルでもある「美しの塔」は、1954年秋に建築された霧鐘塔でございます。 美ヶ原は濃霧になる事が多いこともあり、その対策として建てられたそうです。 私がこのスポットをご紹介したい理由として、1番は景色の良さにあります! 大草原、そして標高2000m近くということもあり、空を身近に感じる中で観る美しの塔、そして周りの景色は、カメラ越しでも非常に綺麗に写ります。 さらには、夕焼けや夜空の下で観る景色はこれまた絶景としか言えません。 また、「美しの塔」がある美ヶ原高原は標高も高く、比較的涼しい気候である為、気持ちよく景色を眺めながらを散策することも出来ます。よろしければ蓼科にお越しになった際、訪れてみてはいかがでしょうか? 皆様の旅路の参考になれば幸いでございます。 それでは、本日はこの辺りで失礼いたします。

  • 0

  • 0

  • 1