スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾

ヨカデミー企画:大自然で学ぶ!信州の四季満喫旅を開催致しました

2023/04/26

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさん

こんにちは!!

フロントの細田と申します。

先日、斑尾主催のヨカデミーイベントに参加致しました。

イベント参加して頂いた皆様、お疲れ様でございました。

 

今イベントでは、斑尾高原にある沼の原湿原にてトレッキングを行いました。

まだ残雪が多く残っている時期なのですが、雪がほとんど残っていませんでした。それに伴い、山野草の成長も早く多くの種類が咲き始めていました。例年ではこの時期にはまだ見られないので、今回参加された方はラッキーでしたね♪

 

<沼の原湿原へ進む前に>

沼の原湿原へ向かう前にちょっと寄り道です。

理由は、シラネアオイやショウジョウバカマがすでに咲き始めていたからです。ゴールデンウィーク明けからでないとみられないそうです。本来なら、この時期は雪で埋まっています。

 

<東湿原エリア>

まずはじめに、湿原の東エリアへ。このエリアは雪解けが他よりも早いそうでして、ミズバショウが多く咲いていました。小川の流れる音が心地よかったです♪

ところどころ、フキノトウが咲いていました。ガイドさん曰く、「斑尾地域は雪が多い反面、アクが少ないので、世界一美味しい山菜!!」だそうです。ただし、沼の原湿原での山菜狩りは環境保護のため禁止されています。その味を確かめるには保護区外でないといけませんね。(笑)

 

<湿原中央エリア>

歩いて間もなく、たくさんのミズバショウが広がっていました。咲き始めではありますが、かなり多かったです。見頃になると辺り一面ミズバショウ畑になるんだなぁと思いまた。ところどことオオヤマザクラが咲いており、濃いピンク色が印象的でした。他にも、フクジュソウ、リュウキンカなどなど。

見晴らしのいい丘でランチタイム。この丘は特に名前が付いていないみたいですが、アズキナシという木が生えおり、ガイドさんはアズキナシの丘と呼んでいるそうです。辺り一面雪解け後の景色でしたが、本格的にグリーンシーズンが始まれば一面グリーンで覆われて綺麗だと思います。

 

<希望湖(のぞみこ)>

「希望」と漢字で書いて「のぞみ」と読みます。最後に車で少し移動し希望湖へ。ここは、日本を代表する風景画家 東山魁夷が作品のモデルにした場所と言われています。

 本日は風が強く、水面が波打っていましたが、風がないときは水面に景色が映し出され、鏡のようになるので、幻想的な景色がみられるそうです。

 

今日一日でたくさん歩きました。参加した皆様も本当にお疲れ様でございました。私のスマートフォンに搭載されている万歩計を見たら、12000歩を軽く越えていましたね。次の日の筋肉痛が恐いです。でも、自然の中でリラックスできていい運動になりました。

 

沼の原湿原は、平らな道や木道が整備されており、歩きやすいです。周辺エリアにはトレッキングやハイキングコース豊富です。長野と新潟県境の里山を巡る全長110km「信越トレイル」と呼ばれるロングコースの一部にもなっております。斑尾へお越しの際は、ぜひ大自然の中でトレッキングやハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 


  • ショウジョウバカマ

  • オオヤマザクラ

  • 希望湖

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは斑尾

斑尾

〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)