スタッフがお届けする現地ブログ

浜名湖

みかんの花でフレグランス・ウォーター作ろう!開催しました~!

2023/05/14

  • My Harvest

  • 0

  • 0

雨の中のみかんの花

皆さん、こんにちは!

本日(5月14日)ホテルのイベント『三ヶ日みかん研究会~みかんの花摘みとフレグランスウォーター作り~』を開催致しました。しかも、雨の中で…。

今年は暖かい気候が続き、花の開花が例年よりも早い!本来、GW明けから開花する「みかんの花」が、ホテルに隣接したハーヴェストガーデンではGW前には満開を迎え、本日のイベント開催日にはすっかり散り落ちていました…がしかし、農家さんの畑には、奇跡的にも花が残っていました!白い可憐な花です。

みかんの花はアロマセラピーで使われる「ネロリ」という精油の原料が含まれています。本日のイベントは、その花を一枚一枚摘んで、蒸留を行いフレグランスウォーターを作ろうという企画でした。

雨の中を車で15分、農家さんの畑に着いた時には、不思議と雨があがり、みかんの花摘み体験をする事が出来ました!

早速、ホテルに戻りアランビックで蒸留を行い、香り豊かなフレグランスウォーターを抽出。一滴一滴を大切に、みかんの花の香りが凝縮した香水の完成!

講師である中村さんの色んな体験談も聞けて、驚きや関心の一日でした。

↑この体験談は、本当に凄いんですよ。

自然が作り出すものは、神様の贈り物。今日は自然の恵みを実感する一日でした。

私共は、このような自然体験を今後も企画していきますので、期会があればご参加お待ちしております。


  • 花びらを一枚一枚収穫

  • 講師の中村健二さん

  • フレグランスウォーターの完成!

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは浜名湖

浜名湖

〒431-1403 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町大崎372

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)