スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

ワカサギ釣りデビューしたレポ(閲覧注意)

2015/01/19

  • My Harvest

  • 0

  • 0

ワカサギ釣りをしに野尻湖まで行ってまいりました。
ワカサギ釣りっていうのは「寒い」&「トイレ探し大変」だと思っている方!
今やストーブ、トイレ付の屋形船で女性も気軽に楽しめるアクティビティーに
進化していました。
メンバーは私の友人4名(内2名はワカサギ釣りの為に香港から帰国←すごい)
とラコルタスタッフの石橋と私。

集合、出航までは順調。船首から眺める早朝の野尻湖はまるで
ユトリロの世界を切り抜いたかの様に美しい。
竿が配られ、ハリス、重りも準備。水深25m地点で停泊し、いざ釣るぞー!の空気の中
私はフリーズしていた。

「この餌なに?」  「うじ虫」  「え?」  「うじ虫だよ」

青ざめました。私は釣りを趣味の一つとしていますがどうしても釣りに使用される虫類は
グロすぎて触れないのです。(うじ虫は可愛い方。ピンクに着色、でも無理)
しかもワカサギの口に合わせてうじ虫を鋏で半分にチョッキンするというのだ。
「ごめん、無理」  「なにが?」  「餌が」  「は?!?!」
仕方ねぇなぁ・・と甲斐甲斐しく私の竿に餌をつけてくれる友達が神様に見えた。

やってみるとワカサギ釣りは結構集中力を要とする釣りで、当たりが微かなため
竿先を凝視していないと食った事に気が付かない。思いのほか目が疲れる。
ふと横を見ると石橋君は居眠りしているではないか!
そう、石橋君は釣り始めて6時間が過ぎようとしているのになんと
まだ一匹も釣っていなかった。そりゃ寝るわ。
そんな彼も終了間際になんとか2匹ゲットし釣果は合わせて100匹。
長野駅に移動し、友達の馴染みの寿司屋にワカサギを持ち込み
天ぷらを揚げてもらう(ビール!ビール!)

揚げたて上手い!!釣ってるときは型が小さいワカサギが釣れると文句を言ってたけど
小さい方が美味しい。野尻湖は水質が良いので臭みもないし最高でした。
今回は10年ぶりに仲間と会えたり、寿司屋のメニューも美味しいし大いに笑って本当に最高でした。

丸揚げしたワカサギのお腹の中にアレが居るって事を知らされるまでは・・・。


◎・・・20R以上空き有り
△・・・10R以下空き有り
×・・・空室なし

1/24(土)・・・◎
1/31(土)・・・△
2/7 (土)・・・◎
2/11(水)・・・◎
2/14(土)・・・×
2/21(土)・・・△
2/28(土)・・・◎


※空室状況は2015年1月20日(火)11:30現在のご案内です。
詳しくはお問合せください。
皆様のお越しをお待ちしております。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)