スタッフがお届けする現地ブログ

蓼科

安曇野でフレンチ ~気軽に少し贅沢気分~

2011/11/09

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。
ラコルタの山岸です。


立冬をむかえ、秋が去り、冬を待つばかりとなりました。
もうそろそろコタツが恋しくなる時期ですね。
もう皆様はコタツのご用意はしましたでしょうか。




さて、
本日皆様にご紹介したいのは、安曇野市の素敵なフレンチレストラン『ニジノカオリ』です。

フレンチと聞くと少し堅苦しいイメージを持ちがちですが、ここは違います。
 ~お箸で お座敷で 気軽にフレンチ~をコンセプトにしている、気取らないフレンチレストランなのです。
外見からフレンチレストランとは思えない、木のぬくもりを感じさせるような、親しみのわく、和な造り。
ちょっとした庭園もなかなかです。
看板を見るまでは定食屋か蕎麦屋かと勘違いww


いざ中へ進むと…
内装は落ち着きのある照明、やはり和な造りは外見からも想像できるような、落ち着きのなる雰囲気、店員さんとオープンキッチンにいるシェフがお出迎えしてくれます。
靴を脱ぎ、お座敷へあがりテーブルへ…なんと!!これには驚き、席は掘り炬燵なのです♪
ついフレンチを食べに来たことを忘れてしまいます。


さて、肝心のメニューへいきたいと思います。
ディナーはコース料理とアラカルトどちらもあり、コースは前菜からデザートまで、自分で選ぶことが出来ます。
私はチョイスフルコースを注文。
こちらは《前菜・スープ・メイン×2・デザート》のコースで、スープ以外は選択できます。


他のコースは
・プチコース
・チョイスコース(前菜・スープ・メイン・デザート)
・おすすめフルコース(こちらのコース内容は決まっているので、選択は出来ません)
コースはこのような感じです。後はアラカルトが何種類かあります。


今回は私が食べたコースを簡単にご紹介。


前菜は“海老と鯛と帆立の盛り合わせ”
コンソメのジュレソースは食材の旨みを引き立て、フレッシュな野菜とも相性抜群。
前菜を楽しんでいると、焼きたてのパンが登場。
またこのパンが美味しいのです。
パンは4種類《クルミパン・ジンジャーパン・米粉パン………パンです!!(1種類忘れてしまいました、すみません。)》
パンはお替り自由です。(オリーブオイルもあります)

そしてスープは旬な素材を使った、季節に合わせたスープです。
今回の季節のスープは秋にぴったり、“紫芋とジャガイモのスープ”をいただきました。素材の甘さを味わえる素敵なスープです。

続きまして、最初のメインです。
“オマール海老の磯辺焼き”
ソースに野菜に、とても楽しめる盛り付け、女心をくすぐる盛り付けは、食べてしまうのがもったいなく感じますが、温かいうちに美味しくいただきました。

そしてメイン2品目“鱸と鯛のグリル”
ソースはオクラのソール(…だったかと。)
こちらの盛り付けも素敵です。

待ちに待ったデザートは
“栗のムース”をいただきました。紫芋のガトーショコラと迷いましたが、とっても迷いましたが、秋といえば“栗”だと私は思いましたので、こちらを選びました。
可愛い器にデザートが盛り付けられ登場♪ヨモギアイスの上にはカボチャの種の焼き菓子とも言うのでしょうか、甘く、しかしさっぱりとした、パリッとした食感がとても良かったです。

簡単ではありますが、内容はこのような感じです。
他にも前菜は4種類ほど、メインは6・7種類、デザートも4種類ほどあり、とても迷います。

私は全体的に大満足できる内容でした。
野菜は有機野菜を主に使用し、日本ダシを使うなどし、ヘルシーで日本人の舌にマッチしたものばかり。
ランチも営業しており、ランチメニューは詳しくわかりませんが、ワンプレートランチというものがあり、もっと気軽に楽しめそうです。
安曇野の風景を楽しみながら、ランチも味わってみたいものです。



長くなりましたが、「ニジノカオリ」はランチでもディナーでも、一度は訪れて欲しい場所です。


場所は…またまたアートヒルズさんの近くです。むしろ隣です。徒歩で2分!!
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明8138-5

TEL 
0263-83-2830

営業時間
 11:30~13:30(L.O.)
 18:00~20:30(L.O.)

火曜定休


それではまた、安曇野の素敵な場所がありましたら、ご紹介させていただきたいと思います。皆様も素敵な場所がございましたら、教えてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
(A4サイズで3枚目(笑))
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは蓼科

蓼科

〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)