スタッフがお届けする現地ブログ

軽井沢 & VIALA

赤富士ならぬ○○○

2019/12/09

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆様こんにちは、スタッフの小澤です。

今朝は、放射冷却で一段と冷え込みました。
車の気温計では何とマイナス7℃!!澄んだ空気を感じました。
この時期はフロントガラスは凍りつき、車を暖めてからの運転が必須ですね。
日の出も6:45と遅く、朝食を担当するスタッフはまだ暗いうちから出勤する日々です。
温かい布団からなかなか出られないですね。笑

今日は、早起きで見られた一枚をアップしました☆★☆
『モルゲンロートの浅間山』です!!

モルゲンロートとは、夜が明けきらない早朝に、
東の空より一筋の赤い光線が山筋を照らし、山脈や雲が赤く染まる朝焼けのことをいい、山がもっとも美しく見えるときの一つです。
語源はドイツ語で「Morgenrot」、直訳すると、モルゲン「Morgen」は「朝」、ロート「rot」は「赤い」を意味しています。

また、この姿は山脈が赤々と燃えあがるようにも見えるので、「アルペングリューエン」と呼ぶ人もいます。
アルペングリューエンとは、ドイツ語で「Alpengluehen」、「gluehen」は「燃える」ことを意味しています。

・・・そうなんです!!登山が趣味の私には、たまらない景色ですが
気象条件が良い日では、ホテルラウンジからこんな景色を楽しむ個とが出来るんです♪早起きはちょっと得をした気分になれますね!!

また、中庭の池では薄氷が朝日に照らされキラキラと輝き
淵には立派な『霜柱』が♪
食事を終えたゲストがお散歩されながら写真を撮られたりと
軽井沢この時期ならではの時間を過ごされておりました。

軽井沢は、今週特に天気が安定している様です。
平日を中心にお部屋は勿論、レストランも空席があり
ゆったりとお過ごしいただけ、ナイトラウンジやドリンクチケットなどと平日の夜ならではのお楽しみも有ります♪

皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております☆★☆
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは軽井沢 & VIALA

軽井沢 & VIALA

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)