スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

【イベント報告】母の日ロビーコンサート

2017/05/15

  • My Harvest

  • 0

  • 0

(左)袴田英里さん (右)高橋真理さん

こんにちは。フロントの栗原です。
昨日の5月14日(日)は母の日!ということで、毎年ご好評をいただいております母の日ロビーコンサートを今年も開催いたしました。

昨年もお越しいただきました袴田英里さんと今年初めてお越しいただきました高橋真理さんのピアノ連弾演奏でした。

≪演奏者プロフィール≫
袴田 英里 さん
東京音楽大学大学院修士課程修了。在学中、成績優秀者による学内演奏会や公開レッスンなどに選抜される。第10回浜松国際ピアノアカデミー受講。浜松国際ピアノアカデミー受講生ジョイントリサイタル出演。2010年Asia International Competition in Korea金賞。第5回横浜国際音楽コンクール第1位。日本のみならず、イギリス、フィンランド、オーストリアなどでコンサートに出演。現在、ピアニストとして演奏、テレビ出演をしているほか、指導も行っている。

高橋 真理 さん
東京音楽大学大学院科目等履修を修了。東京音楽大学在学中に学内演奏会に出演。イタリアにてペルージャ音楽祭に参加し、ピアノコンチェルトを演奏。第29回茨城県新人演奏会に出演、奨励賞受賞。同年フレッシュコンサートに出演。ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了。現在都内にてピアノ講師、演奏活動を続けている。

≪曲目≫
愛の挨拶/赤いスイートピー/川の流れのように/朧月夜/金平糖の踊り/花のワルツ/恋/smile/美女と野獣/ノクターンop.9-2/動物の謝肉祭よりフィナーレ/愛の挨拶(アンコール)/君の瞳に恋してる(アンコール)

馴染みのある曲ばかりで、わたし自身とても楽しく演奏に聴き入ってしまいました。さらには演奏者自ら曲の説明もしてくださって、より深く音楽を楽しむことが出来ました。

演奏開始の1時間前からいらっしゃる方もいて、人気の高さを実感しました。開始直前もたくさんの方にお越しいただいていたのですが、演奏終盤には用意した席がいっぱいとなる程の方々にお集まりいただき、感動しました。

優雅な演奏には皆さまうっとりと聴き入って、ポップな楽しい曲には手拍子をして会場が一体となっていました。

その中でも特に印象に残っているのが曲に合わせて皆さまが歌を口ずさんでいた『赤いスイートピー』と、会場の皆さまで大合唱となった『川の流れのように』です。大合唱と言っていい程の大きな歌声がロビーに響き渡り、今までのロビーコンサートで最大の歌声だったように思います。

演奏を聴くだけでなく、皆さんで作り上げた演奏会、本当に素晴らしかったです。 演奏後には、「こんなに近くで聴くことなんてなかなか出来ないね!」「迫力がすごかった!」という うれしいお言葉を頂戴することができました。

今回お集まりいただきました皆さまありがとうございました。
次回のロビーコンサートでは6/18(日)に父の日コンサートの開催を予定しております。楽器はピアノではなくマリンバという打楽器での演奏会を予定しておりますので、ご興味のある方はぜひお集まりくださいませ。お待ちしております!
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)