スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

那須伝統祭『御神火祭』に行ってきました!!

2010/05/22

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんばんは!フロント北澤です★
たった今那須での伝統祭御神火祭から戻ってまいりましたヽ(*´∀`)ノ迫力ある炎に包まれ興奮気味です(笑)
 
毎年恒例となっております御神火祭ですが、まずはちょっと由来から・・・
 
那須はわが国においても最も大きな火山帯として知られており、過去数回の大噴火によって多くの犠牲者を出しました。
近隣近在の村人は山の怒りを鎮めるため身を清め、那須温泉神社に詣で無間地獄の火に採火し「御神火」として崇めるようになりました。
以来、いつしか無病息災と豊作を祈る行事として定着しました。
 
HVC那須からシャトルバスを出すのは今年で3回目。去年のお祭りから私も参加させていただいていますが、御神火祭の虜です!
 
今年も10名の勇者が狐に化けて参加してくださいました。
一般参加も限定100名でありましたが、先頭の方は16:30から待っていたとか!
驚きました。それだけ皆様が心待ちにしていたお祭りなんですね(*^∀^*)v
 
狐のお面に白装束を着て、松明を持っていざ出発です。横笛演奏と語り部と同時に行列スタートです。 温泉神社から殺生石までの行列です。青白く光る幻想的な雰囲気の中に松明の光が迷い込みます★御神火を囲み、松明の灯りもまた幻想的です。
 
そして一気に燃え上がる炎に大きな歓声があがります。御神火点灯のあとは、九尾太鼓の演奏です。角度的に炎をバックに写真を収められなかったのが残念ですが、私もこんなに近くで見てました♪こんなに間近に見れるのは行列に参加した方だけの特権ですね♪
 
御神火祭は毎年5月の第4土曜日に開催される那須での伝統祭です!まだ一度も見たことない方、また私と同じように御神火祭の虜になった方!!是非来年も九尾の狐に化けて那須に遊びにきませんか!?たくさんのご参加お待ちしております(*´∀`*)ノ
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)