スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

【イベント報告】心と身体の癒し旅~大田原・塩原温泉郷と紅葉スポットを巡る~

2016/11/17

  • My Harvest

  • 0

  • 0

雲巌寺

こんにちは。フロントの栗原です。
本日は11月14日(月)に開催致しました紅葉ツアーのイベント報告をさせていただきます。

今回のイベントの行程 ↓
8:45ホテル-雲巌寺-大雄寺-荒喜家(昼食)-もみじ谷大吊橋
-湯っ歩の里-アグリパル塩原道の駅-那須塩原駅-17:00頃ホテル

今回7名という少ない人数ではありましたが、無事に催行することができ、大変うれしく思います。

1カ所目『雲巌寺』
まず最初に、近くに寄るだけでパワーを貰えるような巨木がお出迎えをしてくれました。川も流れていてマイナスイオンを感じました。よく写真にも載っている正面からの図が、紅葉と相まってとても綺麗でした。
階段を登り、立派な門をくぐり抜けるとその先にも紅葉を楽しむことが出来ました。

2カ所目『大雄寺』
私の確認ミスで大雄寺に向かう途中で少し迷ってしまったのですが、皆さまお優しく一緒に歩いてくださりました。その道中で発見した紅葉のグラデーションが美しく、思わず見とれてしまいました。

こちらのお寺では皆さんで堂内参拝をして、お坊さんの興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。こちらの『大雄寺』という名前ですが「だいゆうじ」と読まずに「だいおうじ」と読むのです!皆さん「へ~!」「そうなのね!」などお坊さんの楽しくためになるお話をじっくりと聞いていらっしゃいました。私自身初めて知ることがたくさんで勉強になりました。

お寺のお庭に不思議な木の実を見つけました。
『ハンカチノキ』という木になる実です!皆さん気になってまじまじと見ていらっしゃいました。「色を付けたらクリスマスツリーの飾りみたいね!」なんていうお客様の素敵な言葉に思わず想像を膨らませてしまいました。

3カ所目『荒喜家』昼食会場です。
お店の佇まいから創業明治37年を感じ取れる老舗でありました。
こちらでは皆さまに『釜飯定食』を召し上がっていただきました。
内容は海老と帆立と鶏肉の釜飯、茶碗蒸し、なめこと豆腐のお味噌汁、香の物、小鉢というボリューム満点なものでした。

特に釜飯はご飯茶碗3杯分はあるくらいのボリュームで食べきるのが大変でしたが、男性ではペロリと平らげていらっしゃる方もいらっしゃいました!お釜炊きならではのおこげもできていて、皆さんおこげが美味しい美味しいと召し上がっていました。

4カ所目『もみじ谷大吊橋』
こちらは全長320メートルという長さで有名な吊り橋です。
私が小さい頃、両親に連れて行ってもらったことがあるらしいのですが残念ながら記憶に残っていませんでした。あまり高い所が得意ではない私ですが、せっかくの機会なのでチャレンジ!

吊り橋の上からの景色はとても綺麗なのですが、思っていたよりも揺れがあります!風と人が歩く振動の力で横揺れが大きく、思わず腰が引けてしまいました・・・

中間の方へ向かって行くと下が見えるような構造となっていて、怖さは倍増!中央点まで来ると残りわずかのように思えたのですが、そこからなかなか端までたどり着かず長く感じました。吊橋を渡りきると近くで見れる紅葉もあり、そちらもとても綺麗でした。そこから地面に落ちた葉がまるで星の様で素敵だなあとしばらく見入ってしまいました。

5カ所目『湯っ歩の里』へ行く前にちょっと寄り道。
ドライバーさんの粋な計らいにより、紅葉の綺麗なスポットに寄っていただきました。バスに乗り綺麗な紅葉の道を通っていくことで、別世界に向かっているような気分になりました。寄り道後は目的の湯っ歩の里へ向かいました。

湯っ歩の里は足湯をできる施設です。入って右手がぬるめ、入って左手が熱めと分かれていて、「寒いところからいらっしゃったので、ぬるめから入ってください。」とスタッフさんに勧めていただき、皆さんぬるめから入っていらっしゃいました。ぬるめ、熱めの中でも奥に進んでいくとどんどん温度が高くなっていくような作りで、最後の『ちくちく小石ふみしめ道』では熱さに耐えきれずあまり歩くことができませんでした。

上がってからタオルで足を拭いていると、スタッフの方があんまりゴシゴシと拭かないで自然乾燥させるくらいの方がお肌に良いというアドバイスをいただきました!軽く拭いた状態にしておくと足がさらさらになって、温泉の効果を感じました。

最後の6カ所目『アグリパル塩原道の駅』
トイレ休憩のついでにお店の方に立ち寄られた方もいらっしゃいましたが、夕方ということもありお野菜はあまり販売がありませんでした。しかし手作りのお饅頭やクッキーなどの焼き菓子の販売があり、とても美味しそうでした。

今回のツアーでは朝早くから空が暗くなるまで7名様にお付き合いいただきました。7名という少人数ではありましたが、少人数ならではのあたたかな雰囲気があり、とても良い時間になったように思います。特に昼食会場では皆さまお座敷という場所もあってか、話に花を咲かせ、くつろいでいただけた様でとてもうれしかったです。

今回ご参加いただいた方はもちろん、今回ご参加いただけなかった方もイベントのご参加お待ちしております!
以上でイベントのご報告とさせていただきます。
  • 大雄寺

  • 荒喜家(釜飯定食)

  • もみじ谷大吊橋

  • 寄り道したところで記念撮影

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)