スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

今週末オススメの桜の名所【大田原】【那須塩原】

2014/04/11

  • My Harvest

  • 0

  • 0

フロント丸山です。

春が来ましたね!暖かいことがこんなに嬉しいとは日本の四季を感じます。風景の中に、初々しい緑や華やかな桃色・黄色・白が仲間入りしました。それだけでワクワクしてきます。日中の優しい日差しが心地よく、ドライブが気持ちいい季節です!

そんな中、大田原や那須塩原の桜が見頃を迎えています。本日はその様子をお伝えしたいと思います。今週末オススメのスポットです!

【余笹川ほとり】

たまたま通りがかったのですが、あまりに川と桜のコンビネーションが美しく、つい車を停めてカメラを向けてしまいました。う~ん・・・春ですね~!しかし、これはほんの前振りです。

【寺子のエドヒガン】

とてもインパクトのある名前で気になりました。「とちぎの名木百選」にも選ばれており、栃木県内では最大級の桜巨木だそうで、推定樹齢350年、高さ16m。地元では「寺子のサクラ」として親しまれ、墓地に眠る人々の冥福を祈るように、静かに咲き誇っています。

真下から見上げてみました。満開です!ほんのり桃色をしたかわいらしい桜が青空によくマッチして、そこからこぼれる日差しが実に心地いいのです。

●見頃 4月上旬~中旬

●桜の種類 エドヒガン

●住所 栃木県那須塩原市寺子1060

ホテルからお車で約40分

【光丸山法輪寺】

西行法師が訪れたとされ、「西行桜」とも呼ばれています。光丸山法輪寺内にあるシダレザクラです。樹齢800年、樹高12m。毎年4月上旬から中旬にかけて、たくさんの花を咲かせます。少々盛りは過ぎてしまい、先端は葉桜になっていましたが、まだまだ楽しめます。

●見頃 4月上旬~中旬

●桜の種類 シダレザクラ

●住所 栃木県大田原市佐良土1401

ホテルからお車で約50分

●見頃 4月上旬~中旬

●桜の種類 シダレザクラ

●住所 栃木県大田原市佐良土1401

ホテルからお車で約50分

【龍城公園(大田原城跡)】

ソメイヨシノの木々が周りを囲うように咲き乱れていました。
上へ登れば、大田原市街を見渡すことも出来ます。所々に満開の桜が小さく見えて、なんとも嬉しいです。ほんの~り淡いピンクがとても愛おしく感じます。この花が集結して、あの見事な光景が生まれるのですね。

園内には屋台が出ています。4月12日(土)・13日(日)にはイベントも行なわれるようです。是非足を運んでみてください!

●見頃 4月上旬~下旬

●桜の種類 ソメイヨシノ

●住所 栃木県大田原市城山2

ホテルからお車で約50分

※4月5日(土)~4月20日(日)大田原市さくら祭開催中



いかがでしたか?少々ホテルからは離れてしまうのですが、栃木県内でも有名なスポットを紹介させて頂きました。

この後来週は、那須町付近で桜の見ごろを迎えられそうです。関東南部は桜の時期が終わってしまったようですが、那須町はこれからです!ぜひ素晴らしい桜をご覧下さい。

オススメです♪


  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)