スタッフがお届けする現地ブログ

那須/那須Retreat

須賀川牡丹園より可憐で優美な牡丹

2012/05/24

  • My Harvest

  • 0

  • 0

フロント丸山です。

あっという間に5月も下旬を迎えましたが、辺りは艶やかな緑色でいっぱいです。


本日は【須賀川 牡丹園】からとても優美な牡丹を紹介します。

須賀川は福島県中通り地方にある牡丹が有名な市で、ホテルからは車で約1.5時間です。(高速を使えばもっと早いです)

約10ヘクタール(東京ドームの3倍)の広さに咲き誇る290種・7.000株の古木が色鮮やかに咲き誇り、どれもとても優美です。

須賀川牡丹園の歴史は240年前にも遡り、須賀川で薬種商を営んでいた伊藤祐倫が牡丹の根を薬用にしようと、苗木を摂津(現在の兵庫県宝塚市)から取り寄せ栽培したのが始まりといわれているそうです。(牡丹は元は、薬用として利用されていました。)

しかし大きなお花です!!

牡丹といえば、浴衣の柄や花札で見かけたことがあります。

さまざまな色があって風景がとても華やかです。
花びら一枚一枚とても大きくて近くで見ると迫力が増します。

はっきりビビッドな色のお花もあればふわ~っと淡い色のお花もあり、そんなのを感じながら見ていると、何度見ても飽きません。

個々にお花の名前が記されているのですが、それを見ながらお花の雰囲気も楽しみました。

ところで、園内をお散歩中、終始私は大きな蜂に悩まされました。

色・形・大きさ共に巨峰のような蜂がブ~ンと大きな羽音を立てて、飛び回っていました。

近くにいたおじさんが、

「刺されたら死んじゃうよ」

と皆を驚かせていましたが、冗談抜きで怖くて、またあんなに大きな蜂は生まれて初めて見ました。

写真を撮ろうとしましたが、断念・・・

蜂と葛藤しながら美しい牡丹をカメラにおさえました。

お天気が良く、日曜日だったということもあり、園内は人でいっぱいでした。

牡丹の絵を描く人や、写真を撮る人・・・たくさんの笑顔を見る事ができ、私も気が付けば、お花を見ている時は自然とにこやかな表情をしていたような気がします。

そしてお花にも表情があるんだなと気が付きました。
色や大きさや花弁の向きでたとえ同じ種類のお花でも違った印象を受けました。

お花がきれいにご覧頂ける時期になってきましたが、皆さんもお天気の良い日はお花を見にお出かけされてみてはいかがでしょうか。


お薦めです♪

須賀川牡丹園

〒962-0815
福島県須賀川市牡丹園80-1
TEL:0248-73-2422

※今年の見頃は過ぎてしまいました。
こちらのブログで楽しんで頂けたら幸いです。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは那須/那須Retreat

那須/那須Retreat

〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1792

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)