スタッフがお届けする現地ブログ

南紀田辺

休日楽園倶楽部 <②宿坊体験!!>

2016/11/29

  • My Harvest

  • 0

  • 0

夕食の精進料理♪

お世話になった櫻池院さんは、修験場の中心地である『壇上伽藍』中門のすぐ近く。
到着すると感じの良いお坊さんが、お部屋にご案内してくれました。
高野山は開創1200年。その歴史を感じさせる趣の古い建物ですが、手入れされた日本庭園もあり、大浴場はジャグジーもついています。


お料理は精進なのでもちろん豪華と呼べるものではありません。肉・魚はもちろん、ネギ・ニラ・ニンニクの臭いの強いものも使用されません。
「宴会場ではないので、どうぞお酒もほどほどに」とのことで・・・皆様のお話好きなうずうずした気持ちが伝わってきたのですが、ちょっと控えめにご夕食をおすませいただきました。
“お寺におじゃまさせていただいている”と思うと、不思議と謙虚な気持ちがうまれます。



食事のあと宿坊の方から
「あっ添乗員さん、実は明日の朝食なんですがサプライズイベントがありまして・・・」
なんでも、修行中の僧侶の方と朝食をご一緒にさせていただけるとのこと。
聞いてないよ~でもラッキー!
なんと2~3週間前から始めたばかりの企画だそうです。


早朝6:30朝勤行。 自由参加ですが、皆様きっちりおそろいくださいました。
般若心経とはなにか、お話をいただいてからお勤めがはじまります。
ストーブはありましたがやはり冷え込む高野山。早朝のほのかに明るい凛とした空気と、ご焼香とお経の響き、ご位牌やご本尊様。いかにも宿坊らしい非日常な空間です。
皆様どんなお願いをされたのでしょうか。


和歌山に生まれ育っても、あまり機会のない宿坊体験。
仏教の次元をこえた大きな世界を体験すると、私自身、皆様をご案内しているようで、本当はここにお連れいただいたのかもしれない。これは様々なことを経験し学ばせていただいているのかも?!
と感じ、有難く幸せな気持ちになりました。
毎日の生活もきっとそうですね、日々精進!感謝する気持ちをわすれないようがんばりたい!そう思えるすごく素敵な法話でした。


そして、サプライズイベントのお坊さんとのご朝食♪
修行僧の方は白米とお味噌汁だけ!
「ええ~!少なくないですか?!」
と聞ける空気ではなく・・・チラチラ横目に確認。
お経とおまじないのような動きを拝見しました。

(このお話のつづき・・・謎のおまじないは翌朝に判明することとなります) 


つづく・・・
  • 飲み放題!ですがほどほどに・・・

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは南紀田辺

南紀田辺

〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町2901-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)